※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neari
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。生後7ヶ月の息子があまり食べない状況。2回食はいつから始めれば良いでしょうか?量が増えるまで待つべきか?

離乳食の進め方で教えて下さい!
生後7ヶ月になった息子なのですが離乳食の量をあまり食べません(´;ω;`)
ごはん、野菜→10gくらいずつ 魚→5g弱

生後6ヶ月から始めて最初は全然食べずやっと少し食べるのですが、2回食にはいつ頃すればいいのでしょうか??
もう少し量が食べれるようになってからの方が良いですか??

コメント

さっこ

うちはもうすぐ8ヶ月になります!6ヶ月から始めたんですが、量が全く増えません(≧△≦)口を開けません。なので、笑わせたときに放り込みます笑
量は小さじ2くらいですね。BFなのでマズくはないと思いますが食べる意欲はみられません💦
2回食もどうしようか悩みましたが…先週から2回食始めました!とりあえず少しずつ食べてくれるし、泣いたり吐き出すことはないので少しずつ量を増やしてみようと思ってます♪

• neari

neari

返信ありがとうございます!
    YouTubeで離乳食動画を見てこんなに食べるの?!ってがくぜんとしました笑
    いつになったらいっぱいもぐもぐしてくれるんでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    気長に頑張るしかないんですね。。。

• 10月20日
こぐま☆

我が家も同じくらいの量です( ^ω^ )
5カ月の中旬にはじめて途中高熱のため1週間お休みしましたが、7カ月になり少し前に2回食にしました。
わたしの気持ち次第で1回にすることもありますが…好みの食材がなんとなくわかって来たのでそれに似たものを作るようにしようかと思ってます。
わたしもYouTube見ました…結構、ギャン泣きな子もいて面白かったです(笑)気長にやっていくしかないのかなーっておもってます!!

• neari

neari

離乳食食べさせるの大変で。。でも絶対2回あげなきゃいけないってわけじゃないですもんね(*´ω`*)
    私も2回にゆるーくしてってみようかと思います🎶

• 10月20日
  • neari

neari

YouTube面白いですよね〜🎶
    時間って何時頃にしてますか??

• 10月20日
  • こぐま☆

こぐま☆

午前は大体10時あたりで、お昼は14-16時の間で結構まちまちですね( ^ω^ )
    眠いながらも食べてくれるお子様とかのブログを見ると、すごいなーって思いますね!!

• 10月21日
稜

6ヶ月と20日の子を育てています!
私は5ヶ月に入ってすぐに始めましたが1週間頑張っても食べず拒否気味になってきたので1週間休憩し5ヶ月の終わりごろから再開しました。

それでもあまり食べず、先週助産師さんに相談したところ「始めてから1ヶ月経ってるし、1回の量は少なくても2回食にしてみたら?」とアドバイスしてくれたのでその日から2回食にしています。
食べる量はまだ少ないですが徐々に増えてきています(^^)

せっかく作っても食べてくれないと悲しいですよね( ´•ω•` )
いつかもりもり食べてくれると信じてお互いに頑張りましょう!

• neari

neari

やっぱりそろそろなんですね。

本当に残るたびにあーまたかぁって切なくなりますよね(´;ω;`)
    どーしてーーーってついついイライラしちゃったり。。
    でも気長に頑張ります!
    時間は何時頃にしてますか??

• 10月20日
  • 稜

時間はだいたいですが10時と18時です。
    でも調整してるはずなのに眠い時間と重なってしまうようで食べてくれないこともしばしば⋯( ;o;)
    なので色々と模索中です(^^;

• 10月20日
  • neari

neari

タイミング難しいですよね(´;ω;`)
    お風呂の時間も考えると悩んじゃいます。。
    いろいろ頑張りましょう🎶

• 10月20日
mai0224

明日で7ヵ月で、5ヵ月になってすぐ始めました(^^)2回食は37日目に開始してます!
初めの頃は、8時と12時にあげてました。
ですが、朝に食べる量が思ったように増えず、食事に集中してくれなくて(´*ω*`)
そこで、2回目の食事を18時にしてある程度量が食べられるようになってから、夜間断乳を決行しました٩(Ü*)۶
夜間断乳後は、お腹が空くのか朝もパクパク食べてくれるように★☆
今では2回とも大さじ4~5ずつ食べてくれてます(^^)

• neari

neari

夜間断乳!!
    まさに気になるワードです!!
    夜寝るようになりましたか?
    慣れるまでどれくらいかかりますか??
    ごはんもパクパクなんて一石二鳥ですね🎶

• 10月20日
  • mai0224

mai0224

気になって目が覚めたりするので、朝までぐっすりとはいきませんが、気持ち的にもだいぶ楽になりました(^^)
    ずっと泣きっぱなしを覚悟してましたが、初日は一時泣いてひとり遊びして、諦めてコテンと寝ました(笑)
    時々、目が覚めて泣いたりしますが、寝たフリしてると寝ます。3日くらいで慣れてきた感じです(^^)おっぱいのハリもそれくらいで落ち着いてくれますし。
    これから寒くなるので夜間断乳を決行したというのもあります(笑)

• 10月21日
  • neari

neari

これから夜絶対寒いですよね?!
    今4回は起きてるので。。恐怖でしかないです笑
    でもギャン泣きに耐える度胸もなくおっぱいに頼っちゃってます。。。
    7ヶ月くらいで始めるかた多いですね〜

• 10月21日
あずすけ

うちの子も食べてくれません(T ^ T)
6ヶ月からスタートして、
最高→お粥小さじ4、野菜小さじ3
最低→お粥&野菜=小さじ1
ここ3週間ずっと最低量です!

保健センターや7ヶ月健診の時に相談したところ、母乳が飲めていて体重が増えてるなら量を食べなくても大丈夫と言われました。
2回食について聞いたところ、
保健師さん→「8ヶ月からでいいよ!お母さんが出来そうだなと思った時で。」
栄養士さん→「もう始めてもいいよ!2回食にしたらリズムも整うし、ズリバイなどで体力使ってるから今後母乳だけでは足りなくなるから食べてくれるよ。2回食にする時の基準は食べる量じゃないよ。」
と言われました。

なので数日前から2回食にしてみたところ、今日の離乳食2回目(夕方)で久々に完食してくれました*\(^o^)/*

ミルクの子は普段から哺乳瓶を使っているので食器に抵抗がなく、離乳食がスムーズに進むと聞いたことがあり、母乳の子はおっぱい以外のものが口に入ることに抵抗があるとか(>_<)

なので、10分くらいで嫌がったら止めてます(;^_^A
食べる練習ですし、外出する日はお休みにしたり、BFの果物で気を引いたりしています。
アメリカでは1歳までミルク、1歳になってからやっと食べ物を与えるそうです!
それを時々思い出しイライラ防止にしています(´・_・`)
長くなりましたが、お昼寝や授乳間隔によってムラがあると思いますが、ペロリと完食する日を夢見て地道に頑張りましょうね(o^^o)

• neari

neari

完食嬉しいですね🎶
    うちもゆる〜く2回にして行こうかと( *´艸`)
    かなり機嫌に左右されますが。。。
    完食をめざして(o´罒`o)

でも本当におっぱい以外嫌がりますよね。。
    今はスプーンを受け入れてくれましたが、おっぱい以外の水分は飲んでくれません(´;ω;`)
    スパウトもストローもコップも練習しようにも口に近ずけるだけで嫌がります。
    なんとかこっちも克服できればなぁ〜と思ってます!
    お互い根気強く笑 頑張りましょう!!

• 10月22日
さくらもち

うちの娘も本に書かれてる量は、とてもとても食べません(*☻-☻*)
食べるときで35gくらいです!
でも二回食は、7ヶ月入った頃から始めたので3週間くらい経ちます!
食べ始めは勢いは良いです。笑
でも10杯くらいしたらいらない!ってします(´Д` )

周りの同じ月齢の子はご飯80gとおかず80gぺろりの子もいて、
焦りましたー!!
でも、個性個性!と言い聞かせてます。

根気いりますよねー!
食べて欲しいと思えば思うほど食べてくれないですよね。笑
でも泣き始めたら切り上げてます!
今日は2さじしか食べずギャン泣きです。笑
眠かったみたいで今は抱っこ紐で寝てます(*☻-☻*)
タイミングもありますよね〜!
しかも毎日タイミングも違うし。

気長にやりましょう〜ね♡

• neari

neari

コメントありがとうございます!
    無事?!2回食始めました(*´ω`*)
    やっぱり少ししか食べれないですけど、きっといつか食べれるようになる🎶
    と信じて離乳食作ってます!
    タイミングもご機嫌次第なので時間もバラバラになっちゃって。。。
    本に書いてあるようにお腹空いてる時間になんてしたら不機嫌過ぎて暴れちゃいます笑

• 10月26日