※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷーちゃん
妊娠・出産

2人目の時のパパママ学級参加について相談中です。

皆さんは2人目の時に、パパママ学級などに参加しましたか??
私は1人目の時にずっとつわりがあり参加する事が出来ませんでした( ¯ ̯ ¯̥̥ )
特に困った事はありませんでしたが、陣痛が来た時はこのタイミングで病院に行っていいのかちょっと迷いましたが•••
2人目なので、だいたいの事は分かっているつもりですが、参加された方いらっしゃいますか??

コメント

はにまる

上の子が3才なのでお風呂の入れ方を覚えているか…正直かなり不安です(笑)でもまあなんとかなるかなと思ってます。
市のプレパパママ教室は初めての人が対象で他にパパママ学級がありません。産後病院でちょっとだけ指導があるのでそれに期待してます。

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

やってみると、意外に何でも出来ちゃうんですよね⑅◡̈*.
    私もなんとかなると思ってますww

• 10月20日
チェリー

私も1人目の時に参加しませんてしたよ!
今、2人目身ごもってますが、参加する予定はありません(笑)
分からない事があれば、ママになった友達や親に聞いたりして、なんとかできてますし(╹◡╹)

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

1人目の時に参加したかったのですが、つわりでタイミングを完全に逃しましたww
    ママ友や親に聞くと、解決出来る事多いですよね(..›ᴗ‹..)

• 10月20日
にゃんにゃは

うちの病院は母親学級は強制参加でした!
2年前に同じ病院で受けたのですが、内容も前より充実してたり、ママ友が出来たり、経産婦さんから初産婦さんへ話をしてあげる機会などあって、前回とはまた違う気持ちで話が聞けて行ってよかったと思いました(^_^)
上の子が居るとなかなか行くの難しいかもしれませんが、出来れば参加した方がいいと思いますよ(^_^)

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

強制なんですか!?
    すごい病院ですね٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)૭✧

上の子は保育園に行っておらず、旦那も両親も仕事で難しいかもしれませんが、参加する事を検討したいと思います!!

• 10月20日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

うちの周りの病院はすべて強制参加みたいです(;´д`)
    うちの子も保育園に行ってなかったので、このタイミングで一時保育をお願いしてみました!
    子どもも同い年くらいの子と遊ぶのも楽しそうですし、産後で疲れた時にもお願い出来るので、この機会に利用してみてはいかがですか(^_^)??

• 10月20日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

一時保育は考えた事無かったです( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    利用条件や利用料金など調べた事も無く、何かある時は両親にお願いして子どもを見てもらっていたので•••
    近くの一時保育を調べてみようと思います!
    ありがとうございます⑅◡̈*.

• 10月20日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

うちは近くに親は居るのですが母が具合悪くて預ける事が難しいので;^_^A
    頼めるところが増えるのは心強いですよ!ぜひご検討してみて下さいね!

• 10月20日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

頼めるところが増えるのは確かに心強いですよね!!
    いざって時に安心ですもんね٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)૭✧
    調べてみたいと思います。

• 10月21日
ちっち

2人とも切迫で行けませんでした。
産後の入院中に色々教えてもらえますし、何も問題なしでした(^_^)

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

2人とも切迫は大変でしたね( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    困った事があれば、病院やママ友などに聞く方法がありますもんね⑅◡̈*.

• 10月20日
Saki

試供品やケーキが貰えたので
それ目当てで行きます^_^笑

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

そんなサービスが!!
    試供品とか嬉しいですよね♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

• 10月20日
  • Saki

Saki

1人目の時はクリニックだったので
    人数も私の旦那と後は3家族しかいなくて
    ケーキに紅茶を出して貰って
    試供品をいっぱいもらいました^_^
    次は総合病院なので期待はしてないですが
    一応行くつもりです(>人<;)

• 10月20日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

羨ましい病院ですね♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
    私の通っている病院は無いと思いますが、都合が合えば参加したいと思います⑅◡̈*.

• 10月21日