※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児楽しむ心持ちを教えてください。要領よく育児を楽しみたいと思っています。

保健師さんに育児は楽しむものでしょ!って言われました。どーやって!???

子ども1人の時は余裕あってただただ楽しかったけど、下の子生まれてから1歳6か月差育児。子どもの体調不良やけいれん、アレルギー、発達の遅れ、自分も産後うつやったりとかもあって余裕なんてないー!ただただ必死にこなす日々です😂

でも望んで望んで授かった我が子、この可愛い期間の育児楽しみたい!
育児楽しむ心持ちみたいなものあったら教えて下さい!

コメント

tarako

大丈夫ですよ!みんなそうだと思います😭頭で分かってても実際難しいですよね😂(我が家は1歳8ヶ月差です) 保健師とか口だけだから気にしなくていいと思います!無理なもんは無理!!!😇3歳すぎたら少し楽になるかもです!うちは下が今大怪獣なので毎日瀕死で何とか乗り切ってます😂✨

とりあえずアマプラや録画付けっぱなしですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、気にしなくていい
    と言っていただけ気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭
    わかっててもできない、本当にその通りで。割り切ってやってた所を突きつけられてちょっと凹んでました。
    2歳2か月息子と同じです。ほんと大怪獣ですよね💦

YouTubeや録画もよしとして乗り切りたいと思います!

• 12月18日
moon

思い込みです。
楽しいって思ってたら楽しい。
大変だけど、出来ることが増えた事や些細な事も楽しい嬉しいって思えばそうなります。

うちは歳の差もあるので、そこまで大変でもないのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるものに目を向けて些細な成長やちょっとしたやりとりから楽しい!って思い込んでみます!
    ありがとうございます!☺️

• 12月18日
なぁこ

余裕があるかないかで心持ちが全く変わってきますね😅
経済的余裕がなければ精神的余裕にも繋がりません。
例えば子どもや自分が具合の悪い時、ケガをした時、子育てに悩んだ時に、頼る人もいない上に愚痴をこぼす場所もない状態だったらどうやって楽しむのかは疑問です。頭では望んだ子ども、可愛いんだからと思ってはいても、実際に泣かれ続けたらそう思えないのが現実です。
だから完璧じゃなくても良いんですよ。疲れたとか、今日はもう家事はどうでもいいや、子育ても適当、生きて元気ならそれで良し!とポジティブでいきましょう!手を抜くことに罪悪感を持つ必要はありません。そうすることがリラックスに繋がると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。下の子の体調不良など重なり余裕のない時にこちらの背景も聞かずにいろいろ言われてモヤモヤしていました。
    自分のキャパに合わせて生活しながら余裕を作っていきたいと思います。ありがとうございます!☺️

• 12月18日
ママリ

分かってるわ!!!笑
こっちも楽しみたい
それでも辛いんだよ!
って私なら思ってしまって
その保健師さんブラックリスト入りです😄

年子って本当に本当に本当に大変ですよね。
お互い大変ですけど、生きてれば100点と思って
ご褒美作りながら頑張りましょう😭👍
私は一時預かりを利用して週一で子ども2人と離れてリフレッシュしてます!!!
それでも辛いんですけどね🥲

ちなみにうちの子も2ヶ月でけいれんで救急車🚑(下の子)、その後は何ともなしですが、息子が言葉の遅れで療育の手前のお教室に短期ですが通うことになったり(しかももともと癇癪持ち😇多分そこらの子より手がかかります)、決して楽な子ではないです。
今は毎日おもちゃの取り合いで凄まじいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです。
    わかってるわ!もう言ってること全部やってるわ!やってすぐ変わってたら苦労しとらんわ!
    って思いながら聞いてました😢息子も言葉が遅く最近チックも出てきて、療育手前のお教室でいろいろと言われました。こちらの背景も聞かずに言われて帰った夜泣いてました。ほんとブラックリストです!笑

年子、そして決して楽ではない子の子育て。大変ですよね!ママリさんに共感していただけ励みになりました。一時預かりの利用もいいですね。
    2か月でのけいれん怖かったことと思います😣私は下の子出産直前におしるしと前駆陣痛きてる中上の子けいれんして救急車→付き添い入院でした😂お互い今後再発ないといいですね。

手抜きやリフレッシュして笑顔や余裕を作っていこうと思います!ママリさんもご自愛ください☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から身近にいる甥ですが、
小さい時は手も繋いだり抱っこおんぶもしてました。
今は小学生になり手を繋ぐのも嫌がるようになり、友達と遊ぶというのが増えてきました。

そんな甥をみて小さい時は手を繋いだのにと、寂しく感じました。
我が子も手をつながるのも嫌がったり抱っこおんぶがあるのは今だけかな、と考えるようになり、
今の可愛い時期を楽しむような考えになりましたよ!
我が子は0と2歳です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん同じ年齢ですね。うれしいです。
    この数日いろいろ考えていてまさに同じこと考えてました。今しかないですよね。
    ここに書いていただけより実感できました!
    下の子生まれてからいろいろあり、ただただこなすだけで精一杯の日々も多かったので😢大変なこともあるけど1日1日を楽しんで大切に過ごしたいと思います。ありがとうございます☺️

• 12月18日