※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お仕事

同僚が療養休暇中に結婚・妊娠し、数年は戻らない状況。仕事を代わりにしている女性はお祝いの気持ちが持てない。同僚に対する周囲の考え方はどうでしょうか?

鬱で仕事を1年近く休んでいり同僚(28歳女)がこの度、療養休暇中に結婚し妊娠をしました。
職場には、復帰は不安が強くなるからできないと言い続け、復帰を拒み続けている割には、結婚し妊娠もしました。このまま産休、育休をとって、数年は来ないでしょう。
辞めるつもりは本人にはないようです。

私は、突然療養休暇に入った、その同僚の分の仕事を担っていて、家庭を犠牲にしてまでも働いています。

私は、彼女の結婚、妊娠をお祝いがどうしても言えないです。

みなさん、療養休暇中に、結婚、妊娠した同僚について、どんな風に思いますか?

コメント

私自身鬱病でしたが、サマンサさんと同じ立場になったらお祝いは嘘でも出来ないですね😅
結婚、妊娠はいいですがそれを機に退職してよって思っちゃいます💦
辞めてくれないと新しい人も雇ってもらえないので少しその辺は考えて欲しいです😂
仕事に強い不安を感じるなら今回の事でもっと復帰って不安になるような気がしますけどね……💦周りの目が痛そう……

• サマンサ

サマンサ

退職はしないですね。
    すごくしたたかな同僚です。
    職場では、メンタル不調者にかなり優しい(自殺されたら困る)から、病気を理由に結婚も妊娠もなんでも許されます。

なまぬるい職場です。

首にもできないし。

仕事していた時も、虚偽報告や、やりたくない仕事は嘘をついてもやらないし、被害者ぶって、上司に相談していたりと、モンスター後輩です。

かかわりたくないのです。
    かかわると不幸になります。
    そして結婚妊娠。
    人柄がよく現れています。

本気で辞めてほしいです。

どうしまら辞める気になるのでしょうか。
    私が鬱になりそうです。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

素直におめでとう。とは言えないかもです。。
というか、その状況で仕事辞めないの神経図太いなー。と思っちゃいました。

• サマンサ

サマンサ

メンタル最強ですよね。

• 12月18日
青りんご🍏

その同僚と自分の仕事は分けて考えます。家庭を犠牲にしてまで働かないです。
実際いないので、いない人として考えます。いない人の結婚、妊娠を祝う必要はないと思うので、祝いません。

• サマンサ

サマンサ

課題の分離ですね。
    いない人として考える。
    なるほどです。

ただ私、その同僚に、嘘をつかれたり、被害妄想で私が悪者にされたり、とにかくひどかったのです。
    そんな同僚が戻ってくるのかと思うと不安でしかありません。だから、いない人として考えられないのですよね。

でも、今はいないのですから、いない人として考えるのはアリですね。

ありがとうございます。

• 12月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

いなくなってよかったじゃないですか🙂戻ってくることが決まってから「あー、戻ってくるのかー」って考えた方が精神衛生上よろしいかと✨

• 12月18日
  • サマンサ

サマンサ

そう思うようにします。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 12月18日

鬱病で休んでるんだから結婚も妊娠もするなってことですかね?
家庭を犠牲にして働いてるのはご自身の判断ですよね?それを休んでる人に言うのは間違ってませんかね?
病気で休職という福利厚生があるんだからそれを利用するのは間違ってるとは思いません。

• サマンサ

サマンサ

なぜ、そんなに私に対して批判的なコメントをするのでしょうか。

犠牲にして働いているのは私の判断ではありません。

休んでる人に口が裂けても結婚妊娠するななんて言えませんよ。

ただ、休んでる人の分の仕事を担っている同僚への配慮も必要だと思います。病気を理由になんでめ許されるのは違うと思いますよ。

夏子さんのような考え方もいらっしゃることがわかってよかったです。

• 12月18日

退会ユーザー

口が裂けても言えないどころか、それって個人の人生なので誰も口出せないですよね。
    パワハラ脳で怖いです。

ご自身の判断でないなら尚更上司や職場の管理体制に不満を持つべきではないかなと思いますけど…?
    お休みされてる方は権利の中でお休みされてるんですよね?なんか特別な待遇を受けてるわけではないんですよね?それなら矛先を向ける相手が違うと思います。
    病気を理由にって鬱病という病気なんだから仕方なくないですか?

• 12月18日
  • サマンサ

サマンサ

私のことをパワハラ脳とよく言えますね。そう発言したからには根拠を述べてください。

• 12月18日
  • サマンサ

サマンサ

仕方ないって、私は思えません。大事な家族が殺されて、その犯人が心神喪失で無罪と言われても、病気たから仕方ないなんて思えませんけど。

夏子さんは寛大な方なんですね。見習いたいです。
    見ず知らずの私にはパワハラ脳とか人を傷つける発言は平気でするのに。

• 12月18日
♡♡

鬱の症状も人それぞれですが、
する事はしてるんだなー🙄そのやる気満々の気持ちを回復する事や仕事に向けるのは難しいのかな?🤔って鬱とは無縁のわたしは思っちゃいます😂

目が笑ってない状態でオメデトウ🙂くらいなら言えるかもしれないですが、そのまま辞めちゃえばいいのにって思いますね。

他の方が仰る様に休職も育休も労働者の権利ですので状況に合わせて使用するのは全然いいかと思いますが、労働してないのに権利だけを全面に主張するならばきちんと義務は果たして貰いたいですよね🙆‍♀️(復帰はしてほしくないですが笑)

うちの会社にも同じ方がいますが、1人いない事で周りへの負担、休職ならば人も雇えないのですし、まずは鬱をしっかり治してから仕事に復帰してから妊娠ですよね😅
パワハラだと言われるので口には出しませんが、会社からしてみればとんでもない迷惑社員です🙂
仕事はしない(出来ない)、復帰も出来ない、でも席は確保しなきゃいけない、三悪です笑

しばらく復帰しないからラッキー😊顔見なくて済むじゃん🙆‍♀️って思う様にしてます🤣✨

はじめてのママリ🔰

「おお。そっか。」
という感じですね。

休職する人を多く見守ってる立場にいるので、自分らしい道が見つかったのかな?それはよかったな、と思います。

一方で、自分が業務負担してることを踏まえると、「おおぉ。そっか。」という感情かなぁ、と。

(家庭を犠牲にしてるかどうかはまた別の話だと思うので置いておきます)