※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始がやってくるー。31日.1日と義実家に泊まりの予定です。主人は…

年末年始がやってくるー。
31日.1日と義実家に泊まりの予定です。
主人は一晩中飲むのかなと思い憂鬱🥲
子供2人は早く寝かせたいし、赤ちゃんもいるので義母のお手伝いもしっかりできるか…
むしろ義母が苦手です🥲気が強いというか口調も強いので、話しかけづらかったりします😞

お正月自分たちだけですごしたい😭

来るまで15分くらいなので一泊で済みますが遠方の方とかは、連泊お疲れ様です😭
みなさんは、おかあさんお手伝いします‼️✨とかそんな感じですか?仲が悪いわけではなく私が一方的にびびってるだけです😂なんかいい方法ないでしょうか💦
手伝います!何しますかー?の連発が1番いいかとおもうのですが😭
お正月は義妹家族も来たりしますが同じく子供2人ですがお手伝いはしなくても義母もなんとも思わないと思うのですが私が何もしないのはやっぱりよく思わないと思いますが、ビビッて色々聞きづらくて😭
岐阜の方が話しかけやすいです💦

コメント

かか

私は特に苦手とかはないですが、帰省した時には何か手伝えることありますか?って聞いたり、ないよって言われても何かあれば言ってくださいって声掛けておきます!
嫁って立場めんどくさいですよね🤷🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    何かあれば言ってください💡それ思いつかなかったです😭次回からそのように伝えたいと思います❗️貴重なアドバイスありがとうございます✨
    嫁って立場がこんなにもめんどくさいとは思いませんでした🥲

• 12月18日
  • かか

かか

旦那とは同郷・付き合いが長かったこともあって、義両親のことは結婚する前から知ってたし、私のことも知ってくれてましたが、まだまだ気を使うことも多く、嫁となると立場がなんかってなりますよね💦
    仕事の時も周りのフォロー入る時、よく何かあれば言ってくださいって言うのでもう口癖みたくなってます😂😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から知っていても嫁という立場が微妙にさせますよね😫
    私は、義母に初めて会って初めって言われた言葉が『長男だから同居だけど大丈夫なの?』と結婚の挨拶に行ったわけではないのに初っ端それを言われてから苦手です😭はっきり言って怖いです😫笑

その口癖最高の言葉ですね🥰私もぜひ使います😍

• 12月18日
  • かか

かか

長男のお嫁さんなんですね!それだとなおさらですね💦💦
    しかも同居もセットなんですね😱😱
    私はマイペースな次男の嫁なので、私もマイペースにやらせてもらってます笑笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の嫁って重いですねほんと😭生まれ変わったら次男探します🙄
    同居は2年して今年からは別居してます👏数年後、実家の家族構成が変わったら建て替えるから戻ってこいって感じです🥲去年までの同居に比べたら二日間の年末年始くらい我慢しろって感じですがね😅

次男のお嫁さんいいですね🥰マイペースにできるところはしたほうがいいですよね✨

• 12月18日
  • かか

かか

義母見てて思いますが、旦那のお兄さんも結婚してますが取られた感があるって話してました😂
    次男楽ですよ笑旦那のほんっとにマイペースすぎて大丈夫かよって思うこと多々ありますが笑笑
    私も次女なので末っ子同士マイペースに生きてます笑笑

そうなんですか😱😱
    戻ってこいはやばい笑笑
    まあそう考えたら1年ののたった2日ってかんじですかね!💦
    でも年初めに嫌な思いするの嫌ですよね💦💦

• 12月19日

前は車で一時間、今は車で5分くらいの距離です。
前は年末年始泊まってたけど、今は泊まり無くなりました🙌

義母は優しいし仲はいいほうで、座ってて〜、娘ちゃんとごはん食べちゃってね〜、息子くん落ち着いてる間に食べちゃいな!とか、
片付けも、そこ置いといて〜という感じです。
逆に、「やらなくていいの?!私長男の嫁ですけど??座ってて〜と言いつつ実は試されてる?!」とか、最初の頃はけっこう悩んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くなったからお泊まりしなくてもよくなったんですかね☺️?うちは去年までは同居してたので今年から泊まりかな〜と主人に言われました😵

そうなんです💦私の義母もそんな感じで子供優先して〜なのですが試されてるのかなってすごく思います😭

• 12月18日

退会ユーザー

車で10分、15分の距離、泊まる必要なくないですか??準備するほうが面倒くさい!

近くなって泊まらない分、何日か会ってます。コロナ前は、義弟家族が遠方で義実家へ帰省するので、1日は義実家へ行って、2日はうちへ来て…とか。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💡下の子のミルクセットとか準備の方がめんどくさいです🥲
    私も私と子供だけは夜帰って朝行くって言ったら主人にそれはダメ🙅‍♂️朝ごはん食べたら帰るからって言われたので翌朝起きてまた行くと夜まで居そうなので泊まって朝帰る方が時間が短いと思ってオッケーしちゃいました😭

会う頻度が増えるのも大変ですね😢義弟家族がうちに泊まると考えただけでも頭痛くなります😳義実家との付き合いってめんどくさい😭

• 12月18日

新婚の頃は聞いてましたが、最近は聞きません!めんどくさいし、義母が嫌いで喋りたくないので!
やらなくていいと言われたらありがとうございますー!でオッケーだと思います!その間子守めっちゃしてます感出しとけば👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が嫌いですか⚡️やっぱり育った環境も違いますしそうそう合いませんよね😞
    うちは3回目の年末年始ですが去年までは同居してたのでそこにいなきゃだったのですが、今年は違うので行かなくていいなら行きたくないです😭

• 12月18日
ライオネル

結婚13年目ですが何もしてないです💦お客様状態でいます😊何かするなら夫がしたらいいしって私の考えなので。お互いの実家は各々の子供がやるっていうスタンスです🙌
ゲームしてのんびりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚13年目ですか🥰
    そのスタイルとても羨ましいです😍実家なら手伝ってて邪魔と思われようが気にもならないので👏
    羨ましい😭✨

• 12月18日
はじめてのママリ

我が家も毎年2泊3日、義理弟一家(子供4人)も来るので全部で子供5人、大人6人で狭い義理実家リビングがもはや保育所みたいになります😑

義理妹(主人弟嫁)はもう昔から子育てや若いからといった理由で免除されていたようですが(20歳で嫁ぎ、4人産み、何も出来ない義理妹を義理母は可愛がっています)、私は30代後半で嫁いだため、動かない訳にはいかず「何しましょう」「これ運びますね」「お皿出しますね」とエプロン+ゴム手袋持参です😂
結局しんど過ぎて帰りの車で高熱出したりしてます😂

行くと私の性格的にもやらざるを得えないので、今年は行かない選択にしました😂
コロナで2年行けていなかったのですが、今年も行かなくていいのはラッキーでした✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下にしてしまいました💦ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2泊3日はきついですね😭
寝る時も義理弟一家と一緒でしたか⁉️💦
若く嫁ぐと絶対甘やかされますよね💦
結婚前に義母のこと手伝った方がいいよと主人に脅されたので余計に『いいよ子供見てな〜』とか言われても試されてる感満載です😳

エプロン持参はアドバイスとして、持ってきます👏ありがとうございます✨

そういう時だけコロナありがとうってなりますよね🥲