※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先週、木曜日のお昼過ぎに第2子の女の子を出産いたしました😅今日は、退…

先週、木曜日のお昼過ぎに第2子の女の子を出産いたしました😅
今日は、退院日で、実家には帰らず、今、義理両親と同居している家に帰ります!家には、私の帰りを待ちに待った5歳の長男(幼稚園児)と義理両親(義父は77歳の鬱病+認知症が少しあり、義母は71歳)の高齢者で、旦那さん(47)と住んでます!!
産後で、家に帰ると、もう、上の子の面倒は少し位は、義母が見てくれますが、下の子の面倒はたぶん無理かなって思ってます!
夜は夜で、旦那さんは運転の仕事してるから必ず、寝せないといけないし、私は、家事や赤ちゃんの世話や上の子の世話で、一日中、全く私が寝れない環境になると思うし、その内、イライラし始めて、旦那さんに当たり散らかすのかな…なんて、思っています!!
やっぱり、義理両親に気を使うので、実家に帰りたいのは、山々なんですが、実母も、持病(頭の病)を持ってるし、片田舎なんで、旦那さんの長期の休み(年末年始の休み)がある時しか帰れないかなって、思ってます!!
でも、まだ、年末年始は、日が晴れてないので、帰れない😭😭😭💦
義理両親の家で、産後の養生しないといけないかと思うと、やるせない気持ちでイッパイです!😱😱😓💦

義理両親と同居している方は、お産後どんな過ごされ方をされてましたか?
良かったら教えて下さい😭💦💦
本当に悩んでます‼️😰

コメント

hikako

出産おめでとう御座います☺️

うちは旦那のおばあちゃん(91)と一緒に
住んでいますが
2人目、3人目は里帰りせずです!

だいたいは洗濯、朝昼晩のご飯は1ヶ月ぐらいまではおばあちゃんがやってくれていました!
私もできる時はやっていましたがどうしても寝不足だったり上の子たちのこともしながらだったので、お願いしてました!

旦那が仕事で遅い日とかの
お風呂は先に赤ちゃんを入れて
赤ちゃんをおばあちゃんに見てもらってる間に
上の子達とお風呂とかしてました!

寝かしつけは完母なので
赤ちゃんをおっぱい飲ましている間にまだ上の子達は2人で寝れないので横に座ってあげて2人には寝てもらってって感じです😱

幸い、一番下のこが夜は
ずっと寝ることが多いので
助かっています😵😵

いろいろ大変ですけど、頼れる時は頼ってムリしないようにしてくださいね😭‼️