※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

4歳息子がプラレールで遊び、線路の陸橋を並べる行為に心配。自閉症傾向があるか気になる。家でもトミカやグミを並べることがある。自閉症傾向はあるでしょうか。

今日、4歳息子のお迎えに保育園へ行ったら
一人でプラレールで遊んでいたのですが
線路のところにたくさんの陸橋?を
きれいに並べていました。
あまりに没頭していたので少し驚いたのですが、
「こだわって並べる」という行為が
自閉症の特徴と似ていると聞くので
心配になってしまいました💦💦
この行為だけで断定はできないと思うのですが
家でもトミカや食べているグミを並べたりは
よくあります、、、
自閉症傾向ありますかね?🥲

コメント

マロン

それだけだと微妙かなぁっておもいます。
こだわって並べているから話しかけているのに集中しすぎて聞こえないや他動など色々あってからだともおもいます。

• ぽち

ぽち

これだけだと分かりづらいですよね🥲
    コメントありがとうございます!

• 12月17日
大福

4歳4ヶ月発達障害の長男がいます。たしかにこだわりが強く、おもちゃの遊び方も並べたりすることが多かったりします。トミカとかタイヤが好きな子も多いですね。お子さんの性格で綺麗好きとかありますか?ただ並べてるだけ綺麗に並べたいとかその可能性も高いです💦
他になにか引っかかる事ありますか?
うちでいうと、
偏食、こだわりが強い、気持ちの切り替えが苦手、常に急いでいる(多動)、発語が遅い、指先の運動が苦手とかですかね…

• ぽち

ぽち

うちの子はタイヤは分かりませんがトミカやプラレールは大好きでよく遊んでいます。
    綺麗好きというか几帳面なとこはあります。
    気になるのは、自分の作ったプラレールなどをお友達に壊されるとすごく怒る、人に流されやすい(座って話を聞くべき時にお友達が教室を歩き回ってるとつられて歩いてしまう等)の2点を先日先生に言われました😭

• 12月17日
  • 大福

大福

几帳面な性格だなと思うなら性格からくるものの可能性高いですね☺️
    発達障害も個人差があるものなのですが、周りとかうちの子とか見てる限りだとそんなに気にする事じゃないのかなと…やっぱり友達が歩いてるとそっちの方が楽しそうに見えると思いますし…😭プラレール壊されるのは誰でも嫌だと思うので…先生はそれが発達心配だ〜っていう感じで言われたのでしょうか…

• 12月17日
  • ぽち

ぽち

1人でフラフラと歩いたりとかはなく、必ずお友達に釣られて行ってしまいますと言われました😵
    発達が〜と言われたわけではないのですが、言い方からしてちょっと先生困ってるのかな?と私が感じてしまいまして😣

• 12月18日
  • 大福

大福

言われても正直こっちもどうしていいか分からないですよね…1人でフラフラ歩いたならまだ言われるのもわかりますが…笑
    楽しそうに見えたらそうしたくなるのが子供ですよね😭先生の気持ちもわかりますが…
    多分その辺は発達面そんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ!✨

• 12月18日
  • ぽち

ぽち

たぶん先生は、そのお友達と息子の2人に注意をしたみたいなのですが、2人が結託してふざけてあまり話を聞かず「もうお外行こー!」みたいな感じで言ったらしく、それにイラッとしたのもあるのかなと思いました🙄💧
    発達に課題があるのか、性格なのか、たまたまなのかとか、判別が難しいですね🥲

• 12月18日
りんご

「並べる=自閉症」
ではなくて「自閉症の子の中にはこだわりを持って並べるのが好きな子もいる。」です。
並べること自体は生きていく中で普通の行為ですし。駐車場に車を並べる人は自閉症か?と言ったら違いますし、図書館で本を並べてくれる司書さんは自閉症かって言うのも違いますよね。
例えばそこで一つ取った時に手に負えないパニックや癇癪を毎回起こすようなら気にした方が良いかもしれませんが。

• りんご

りんご

癇癪ではなく「並べている所だから取らないで。」とか言葉で返せるようなら気にならないかなぁと思います。

• 12月18日
  • ぽち

ぽち

詳しくありがとうございます🥺✨
    並べる行為だけでなく、それに付随する言動を気にして見ていきたいと思います!🙇‍♀️

• 12月18日