※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルS
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。家族の状況や夫のサポートを考えると、里帰り出産が良いかどうか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。

里帰り出産するか悩んでいます😔

実家は、自宅から車で50分の距離です。
初産の為、母は里帰りして欲しいと言うのですが、、父も母も働いており19時頃まで実家は誰も居ません💦

夫は20時頃までには帰宅する為、自宅に居ても実家に帰っても余り変わらないような気がしています。
夫は私が切迫で入院、退院した後も、殆どの家事をやってくれます。またバツイチで子育て経験がある為、赤ちゃんの面倒も問題ないようです。

そのような状態でも、里帰り出産した方が良いと思いますか⁉️

里帰り出産した方、また初産でも里帰りしなかった方、色々とご意見お聞かせ頂ければと思います😊

コメント

うちは2人とも里帰りなしでした〜

旦那は子供お風呂入れるだけでその他はほぼなにもしてくれませんでしたが、なんとかなりました。
旦那さんが普段から家事をできて、育児経験もあるなら里帰りなしでも問題ないかな?と私は思います!

旦那さんとどうするか決めたらいいとおもいます★

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます😊

里帰りされなかったんですねー!!
    未知の事なので、自分自身がどれだけやっていけるのか不安で。。
    何とかなったと言うお話聞いて安心しました✨
    夫は好きなようにして良いよ〜とは言ってくれているのですが、よく相談したいと思います。

• 10月20日
☺︎

里帰りしました!
わたしの親も働いてたので日中はいませんでしたがやっぱり実家にいてよかったです😌

産前産後の母親の存在は大きいです!(笑)

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます✨
    日中居なくても里帰りされたんですね!それでもやはり、母は偉大なんですねっ‼️
    精神面でのサポートって事ですか?細かい事も都度相談したり教えて貰えるのは、やはり大きいですかねー🙂

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

やっぱり育児慣れしてるんで、寝不足な時とか夜中ミルクあげてくれたり、、、それだけでだいぶ助かりました(´;ω;`)

旦那さんのサポートが充分であれば問題ないと思いますがうちの旦那には不可能です😂😂❤️(笑)

• 10月20日
  • ダブルS

ダブルS

そうなんですねっ!
    うちの母は保育士でもあるので、頼りになるだろうなぁーとは思うのですが、住み心地が自宅の方が良くて😅
    って、生まれてきたら生活自体がガラリと変わるから、住み心地よりもサポート体制で選ぶ方が良さそうですね‼️‼️
    夫と母なら、断然母親のが頼りになりそう‼️

• 10月20日
ひなぴな

うちも両親ともに働いていて帰宅も19時ごろで一緒ですw
私は里帰りして出産しました!
人手という部分では誰でもいいと思います。うちも旦那が割とやってくれてますか、オムツかぶれやら哺乳瓶の消毒とか細かい部分に気を遣えない人なので、母に面倒見てもらえてよかったですね。
ほんと寝不足できついので交代できる人数が多い方に行くのもいいのかなとか思いますw
私はよく飲み終わった哺乳瓶転がして寝て、起きたらすでに回収されて消毒も済んでて使える状態になってて、助かりましたw

• ダブルS

ダブルS

一緒ですね😊✨
    お母様、さすがですね‼️
    細かい事には、女性の方が気づくし、何も言わなくてもさり気なくやっててくれると凄く助かりますね✨
    日中居ないから、変わらないかぁーとは思いましたが、その様なサポートは子育てした母親ならではですよね。
    んー、ホント悩みます。

• 10月20日
にんじん69

私は里帰りしませんでした〜!
私の母もパートにでてます。
実家より今住んでいる家の方が使い勝手も私の気持ちもラクなので。
実家は自宅から車で10分弱なので、晩御飯だけは毎日届けてもらいました。
ご主人がとても協力的な様ですし、家事も出来るのであれば無理には里帰りしなくてもいいかなと思いました。
里帰りするのも親孝行って言われますが、しなくても週末遊びに来てもらえれば十分だと思ってます。笑
miyさんが1番安らげる場所がいいと思いますよ(^^)

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます😊✨
    私も実家を離れて10年以上経つので、自宅の方が使い勝手も居心地も良いんですよね😄それに腰痛持ちなので、産後は自宅のベッドで寝たいというのもあって💦
    退院後、自宅に帰って「無理ー!!」ってなったら実家にお世話になろうかなー

• 10月20日
3mらぶ

里帰りしました~☆
うちも父母働いているので、日中ベビーと2人きりということも多かったですが、食事を作ってもらったり泣いた時に抱っこしてもらったり、オムツ替えてもらったりと助かりました(^ω^)父母も初孫でメロメロでした♪

産後は体を動かしすぎると、後からくるみたいですよ。更年期が酷くなるとよく聞きます。
里帰りしないならたまにお母様に来てもらうといいかもしれませんね(^O^)!

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます😄
    両親働いている方でも、里帰りされた方多いですね!そしてやっぱり母親のサポートって大きいんですね💕
    初孫だと、里帰りも親孝行になりますね😊

産後ゆっくりする方が悪露とかにも良いと聞きますが、更年期にも!?
    何だかんだで、体調回復&慣れるまでは実家に帰るのも良さそうですね✨

• 10月20日
ゆいゆづママ

里帰り出産しました。
私は隣の県に嫁いだので
実家までは高速で1時間半です。
両親は働いてますし帰りが20時…
義両親と旦那は7時には帰ってくる。
それでも里帰り希望しました。
幸い実家から車で15分の所に祖母がいるので、
ほぼ祖母の所でお世話になり、
夜には実家に帰るって感じでした。
どんな状況でも実家が落ち着きます。

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます😊

実家まで高速で1時間半だと遠いですね💦実家が落ち着くって素敵ですね‼️私はどうも実家は落ち着かなくて😅羨ましいです!!
    うちも実家から車で15分の所に祖母が住んでいるので、日中は祖母の所に遊びに行くというのも良いですね✨

• 10月20日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

あなたが実家が落ち着かないのであれば自宅でもいいと思いますよ。
    でも、ご両親の希望もあるので
    考えてもいいかと。
    2人目とかも考えてらっしゃるなら、
    1人目は里帰りし、
    2人目は帰らないってことも。

どんなに忙しくても
    ご両親は娘のことですので
    側にいたいと思います。

• 10月20日
  • ダブルS

ダブルS

初孫ではないので、どうしても里帰り出産して欲しい!という強い願望はなさそうです✨ただ、母は帰ってきて欲しいんだろうなぁーとは思います!!

でも現役の保育士で、かつ兄夫婦に子供が生まれた時の様子から想像すると。。。色々と細かく口を挟まれて、嫌になるんじゃないかなーっていう心配もあって💦
    親の気持ちも尊重したいという思いと、母と不仲になりそうな気がしてならない不安と。
    かと言って、初めての事で母の手助けなしでやっていけるかの不安もあって、、悩みます。

• 10月20日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

現役なんですね💦
    るるるさんが慣れない育児に不安がないなら帰らなくてもいいと思います。
    嫁に色々言ってるようじゃ
    娘なら余計言ってくるかもですね〜

• 10月20日
りんこ

私は自宅の近くで出産して退院の際、そのまま1時間かけて実家に帰りましたよ!
同じく両親は19時頃まで仕事です!ですが経験者がいるといないでは大違いで、かなり頼りになりましたよ\(^o^)/
土日なんかは寝たいだけ寝かせてもらってその間ミルクを代わりにやってくれたり!
気持ちも落ち着きますし☆
なによりご両親が娘とお孫ちゃんと一緒にいられて嬉しいと思いますよ(^_^)

• ダブルS

ダブルS

回答ありがとうございます‼️
    やはり体調が回復するまでは、両親のサポートがある方が心強いし、頼りになるんですね😃
    自宅の方が落ち着くってのはありますが、産後の2週間ぐらい実家でお世話になろうかなー✨夫とも相談してみたいと思います‼️

• 10月20日