※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子の将来について悩んでいます。周りからの2人目のプレッシャーに困っており、仕事や金銭面での不安もあります。良い返し方や様子を見ることを考えています。

ひとりっ子って可愛そうですか?
将来困りますか?

うちはまだひとりっ子です。
2人目は迷っています。
というのも、本当に家族に申し訳ないのですが、私が精神的に弱くて働けるか際どいからです。
一応来年度からは新しく会計年度職員も決まっていますが、身体がもつか…。

まわりは着々と2人目3人目ができていて、
「2人目ほしいでしょ?」「早く作りなよ!」
「1人?え?なんで?」「兄弟無しとかかわいそうじゃん」「わがままになるよ」「周りが見えなくなるよ」「頑張れるんだから頑張りなよ!」「早いほうがいいよ!」
等々…😣
言われる度に胸が痛いです。

元々仕事を始める前は2人欲しい思っていたので、欲しい気持ち、子どもに弟妹を作ってあげたい気持ち、私達に言えないことも相談できる存在を作ってあげたい気持ち、家族4人だともっと賑やかで楽しいんだろうな。という気持ちはあります。

でも、金銭面で負担をかけたら、私が働けなかったら(旦那1馬力では多分無理です)…と、不安が拭えません。

夫婦ともに31歳なのでそこまで若くないのですが、1~2年働いてみて様子をみようと思っています。

でも、周りから2人目コールをされたり、嫌味を言われたりはやはり辛いです😢

何か1人ということを言われた時の良い返し方はありませんか?
仕事を理由にすると、数年後に「まだ?」と聞かれそうで阻まれます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

周りがどうこう言おうが、産むのも育てるのもわたしだからね☺️☺️

って言うようになったら何も言わなくなりました🤣(笑)

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子ですが今のとこ困ったことはないです✌🏻️🤍
母は色々言われたようですが。。

私は一人っ子か悩んで結局双子産んだので今子どもは3人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送りました💦
    父親が亡くなり、もし私たちが死んだら子どもは1人になってしまう! と思ったので作りました(*^^*)
    と言っても不妊だったので時間はかかりましたが…

• 12月17日
🕊

一人っ子が可哀想とは思わないです😊
私も少し前までは1人でも良いかもって思っていました。
周りになんと言われようと妊娠して出産して子育てするのは自分です!
自分の好きなようにしたら良いですよ😊

みっみー

一人っ子確定してます!
予定ないのでベビーカーとかサイズアウトした服は全部手放してます!って言うと、あっそこまで意思が固いのね。何かしら理由があるんだな。と察して貰えてる気がします🙄🙄
そこからは特に何も聞かれないです🤚

はじめてのママリ🔰

他のご家庭で一人っ子が可哀想とは思わないし、とやかく言うつもりはまったくありませんが、
私が娘に思うのは、やっぱり1人だと寂しいかなと思います。
私も独身時代とかは、漠然と2人は欲しいなと思っていたけれど、実際産んでみてつわりもきついし、子育てもほぼ1人でやってきて幼稚園に入るまで精神的に辛い時もあって(メンタルで時々お薬飲んでます)2人目は無理かもしれない、とずっと思ってました😣
最近になり、一人の時間も増えてきて、色々考えるようになって、やっぱり兄弟って特別だなと思ったりして、兄弟いたらいいなとか、
娘自身が成長して、しっかりしてきたので、お姉ちゃんにしてあげたいなと思うようになってきました😭
幼稚園でも兄弟がいる子が多くて、〇〇(名前)はだれとあそべばいいの?とか言われた時は切なかったです😭
長々とすみません😭

わたしは
2人目は?と聞かれた時は
なかなか出来ないんですよね、といってます!
ここから突っ込んで話してくる人は今のところあまりいないです😂

ママリ

私も一人っ子で決定してます!
自分が欲しいか欲しくないかだと思いますよ!兄弟いたら絶対幸せになれるって訳ではないし、一人っ子だから可哀想、不幸になるっていう訳でもないと私は思います。兄弟の有無よりかはその子の生き方だと思います。周りがみんな兄弟いるから自分も産まなきゃっていうのはちょっと違うんじゃないかと思います。本当に子どもを望むならトライするといいと思います!私的には本当に望んでいないのに子作りする方が子どもが可哀想だなって思います。

てむてむ

私自身ひとりっ子ですが欲しいものは買ってもらえるし親の愛は独り占めだしワンちゃんも飼ってたので寂しいとかそーゆーのは全くなかったです😊
そして私自身、悪阻も辛くて出産も大変だったのでひとりっ子確定でした‼️ただ、いとこもいないのと私達が若くないので早く死んだらこの子一人ぼっちか…と思い2人目妊活頑張りました😅春には2人目産まれる予定です🤰でもご自身がまだ2人目に迷いがあるなら周りの意見なんて気にしなくていいと思います‼️私自身ひとりっ子確定!って言ってた時は悪阻も辛かったしもう若くないし無理だと思うー!とかテキトーに言ってました😊

はじめてのママリ🔰

お金ないって言ってます😂
まさに今日言われました。

将来困らないです。
兄弟にニートいるほうが将来困りますよ!

家族計画についていちいち言ってくるやつ謎ですよね。あんたが産めば?と思ってます😂

ドキンちゃん

一人っ子がわがままになるのは偏見ですよね😤
私の父は一人っ子ですが、全然わがままなんかではなく、おじいちゃんの年で珍しいと思いますが料理も洗い物も掃除もする人で全然わがままなんかではありません。
私や夫は兄弟がいますが私たちの方ががだいぶわがままです笑
一人っ子の事を色々言われたら、デリケートな事だからそっとしておいて欲しいなと伝えてみたらどうでしょうか。
それを伝えても色々言ってくる人がいればその人は人の気持ちを理解しようとしない人だと思いますので距離をとった方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

一人っ子だとわがままになるっていうのはほぼ当たってると思いますよ。
私自身が一人っ子ですが、旦那からよく言われます😅
大人になってから一人っ子の人をみると、確かに兄弟のいる人より態度というより思考がわがまま寄りだなとは思います。
ただ、一人っ子の本人は自覚ないことが多いです。

なので、わがままにならないように気をつけてあげることは大事かなと思いますよ。
一人っ子じゃなくてもわがままな子多いですけど、一人っ子でわがままだと「あ〜、一人っ子だもんね〜」みたいに言われますからね😅

お金をかけてもらえたり、なんでも新品だったりともちろん一人っ子のメリットもありますよ☺️遺産相続も揉めないですし😂
あとは子どもができた今思うのは、子どもたちに母方のいとこはできないんだよなーってところですね。
小さい頃はそれなりに寂しかったですけど、大人になった今では一人なのが当たり前なので寂しいとかはないです。

たぶん「なかなかできないんです」って言えば、常識ある人なら気を遣ってそれ以上言ってこないですよ!
仕事や自分のキャパを理由にすると色々言われそうですもんね😅