※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
産婦人科・小児科

娘が熱と咳き込みで心配。熱は下がったが、肺炎の可能性は?小児科の先生は心配ないと言うが、過去に肺炎経験あり。里帰り中でかかりつけの医者に相談できず。

熱が続かず肺炎だったことってありますか?

2歳半の娘が、一昨日38.6度の熱を出し、その後咳込みがどんどん激しくなってきてます💦
昨日と今日の日中は熱はなかったのですが、今日の夕方に37.7度と微熱あり。
鼻水は透明でダラダラと一日中でてます。くしゃみもあります。

気になるのがいつもの風邪より咳き込みが激しいことです、、、

実は昨年末に急性肺炎で入院しており、なんかその時の咳と似ている気がして💦💦
でもそのときは、1週間以上熱がだらだらと続いたんですよね、、、

一応小児科には行ったのですが風邪だろうということで。。でも肺炎になった時も最初はそう言われて様子を見てたら肺炎になってたので💦
しかも今二人目出産のため里帰り中なので、かかりつけの小児科じゃないんです🙏

咳はたん絡みのコンコン、ゴホゴホという激しめの咳き込みで、夜もお昼寝もこまめに泣いて起きます。鼻水もズビズビして咳き込みも寝ているとひどくなり、うなされて寝づらいみたいです、、、
今日から食欲も減ってます、、、、

熱は落ち着いてるけど肺炎という可能性はないんでしょうか??
小児科の先生は、熱がなければそんな心配ないよと今日言ってましたが、、、

コメント

🐻🐢🐰

数年前に夜間行ったとき、私の前の患者さんの話が聞こえたのですが…先生が「この子すごく元気だし今熱も出てないけど肺炎になっちゃってるよ。今から入院です」と言っていました😂お母さんもええ?!と言っていて、そんなこともあるんだな〜と思ったのを思い出しました!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そういう可能性もあるということですよね、、😨
    週末様子を見て快方に向かわなければ再受診して心配なこと伝えてみます💦

お話聞かせてくださりありがとうございます🥺

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

次男10月末に
風邪が長引いて
ゼーゼーして
寝れなくなってて
一日だけ37.7でただけで
肺炎になってましたよ!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうだったですね🥺1日だけの微熱でも肺炎の可能性があるのですね💦
    ゲホゲホゴホゴホとたん絡みの咳き込みで、今日も夜中は15~30おきくらいにうなって親子共々寝不足です😅

昨日の18時頃の小児科受診だったので今日午前中行くか悩みどころです💦💦
    鼻水は色とかついてましたか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝れなくなってから
    1週間後に肺炎と言われました🥲
    その間も病院行ってましたが
    大丈夫と言われてて😭
    風邪ひいてから
    2週間でゼーゼーし始めて
    喘息もあるので
    発作かなと言われ