※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘さんは言葉が出るけど発音が拙い。保育園でも言葉が早いと言われるけど、ちゃんと発音できるようになるか心配。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘なのですが、
言葉はよく出ており、
文章もベラベラ話すし、会話もできます。歌も歌えます
が、まだ舌っ足らずというか言葉が拙いです。
か行がた行になったりします。
痒いが、たゆいだったり🥲
こんなものでしょうか?
言葉が出てないとは思わないし、
保育園でもさすが女の子!言葉が早い!と言われてるくらいなのですが、ちゃんと発音出来るようになるのでしょうか?

コメント

ままり

滑舌ってかなり個人差ありますよね💦
姪がかなり滑舌悪くて4歳近くまで『さしすせそ』が『たちちゅてと』になってしまっていましたが4歳半過ぎてから上手に『さしすせそ』が言えるようになっていました!
私の娘は今3歳1ヶ月ですが『さしすせそ』は『しゃししゅしぇしょ』になってしまいます😂
こんな喋り方は今だけなので可愛くてしょうがないです😭💓

はじめてのママリ🔰

なりますなります!
うちの次女もそんな感じで舌ったらずでしたが、私はそれが可愛くてしょうがなかったので、ずっとそのままでいてくれ!って思ってました!
5歳で無くなっちゃいました…😭

子供ってそんなもんだと思いますよ。
息子も行ってきまーちゅ!になったり、言い間違いありますよ(おかいもの→おかいこも)
今の時期だけですよ〜☺️❤️
かわいいです!

なあ

娘もそん感じですよ!
口から生まれたの?ってくらい一日中ずーっと喋ってますが舌っ足らずな時ありますよ!
はっきり言える言葉と舌っ足らずな言葉の差が凄いですよね😅