※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

夫が産前の準備に無関心で心配。コロナで情報不足。手続きや育児に不安。他の旦那さんは積極的に準備している?

出産間近の夫についてです😓
コロナで両親学級等がなく、
夫に知識不足なので本を買ってきたり、育児アプリの記事を読むように勧めてみたり、ユーチューブを一緒に見ようと言っても全く興味を示しません。
赤ちゃんの購入品などもたくさん調べて全部私が考えました。
市からもらった資料の本や産後の手続きなども見るように促すのですが、パラパラっと見たフリをするだけで私がいない時に見ていた試しがありません。
産後私は余裕がないと思いますし、仮に私がダウンしてしまったら手続き等をお願いしていても絶対何か1つは忘れると思うんです。産後のお世話等も事前に分かっていてほしいです。
コロナで勉強会等もないので、予備知識もゼロでこんなんで急に陣痛が来たらどうするんだ?と思います。
みなさんの旦那さんは産まれる前に積極的に調べたりしてくれました?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてからじゃないと実感がわかないようでほとんど関心なさそうでした、笑
でも産まれてからは溺愛し、何でもしてくれています!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

男の人ってそうみたいですね😅うちもそうだといいんですが、、、

• 12月17日
AIM..♡

我が家もそんなものでした!あんまり期待するとイライラしてしまうので期待せず、察しては無理なのでやって欲しい事ははっきり言うようにしました💦
産まれるまでは実感湧かないんですよ😅
産後お願いしたいことや産後はこうなる可能性があるからその場合はこうして欲しいとメモ書くなり、話し合うなりしないと伝わらないと思います😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    二人の子どもだしこっちは出産控えてるのにそこまでお膳立てしてあげないといけないなんて😂笑
    私もメモ書いたりしてます!
    立ち会い出産なのにただ突ったってるだけな気がします😅
    言ったことすらやってくれないんですよね。頑張って教育します🥲!

• 12月17日
りんご

産まれてからじゃないとダメかもです
うちも産まれてからいろいろさせました
ミルクやオムツ(おしっこだけ)とかは
沐浴は怖いといってしなかったですけど😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

えー!男性の手とかの方が大きいしこっちだって沐浴こわいんですけどって感じですけどね😂
    やっぱり母親がしっかりしないといけないんですね🥲

• 12月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちの旦那も全然本読んだり、何が必要か調べたりしなかったです!
女は本能的に調べなきゃとかあるかもですが、男は産まれてからじゃないと実感湧かないと思います🤔
むしろ出産しても湧かない人も多いと思います😅💦

産後の手続きは旦那がやりましたが、市役所の人がちゃんとこれが必要とか説明してくれます🙌

産まれてから、色々と手伝ってもらって赤ちゃんと関わり持たせてあげてください💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

んー。。そんなもんと割り切った方がいいんですかね😅週数近い芸能人のブログとか見てると一緒に両親学級行ったり、一生懸命赤ちゃんのこと考えたりしてて奥様思いだなーとか思ってしまったりして。しかも不妊治療でやっと授かった命なのに、、って思ってしまいます。
    産まれてから色々させますね🥲‼︎‼︎

• 12月17日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

割り切った方がいいですよ!
    変に期待するとこちらがイライラしたり疲れるだけです💦
    それに芸能人はやっぱ周りの目もあるでしょうから表上はイクメンパパを演じてる可能性もありますよね😅
    実際はどうかわからないですし😣
    治療してのお子様なら余計に気にかけて欲しいって思っちゃいますね、、😭

• 12月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほどです!
    最初からあまり期待しないでいた方がいいですね😅みなさんの意見を元に怒るのではなくて優しく教えてみます。
    それはそうですね。イクメンパパ気取りが1番嫌かもしれないです😰
    親身になってくれてありがとうございます🥲💓

• 12月18日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうですね、旦那さんの性格はママさんが1番分かってますので上手く手のひらで転がしてあげちゃってください👍
    出産まであと少しですし、これからさらに寒くなる日も増えますので、体調に気をつけてその時がきたら頑張って下さいね😍❤️❤️

• 12月18日
ママリさん

産後の届けなど会社関係役場関係手続きは全部やる事持ちもの、いつ何やるかTODOリスト(旦那の)作成して渡しました!

また破水or陣痛きてからの流れ(産院への持ち物や面会方法など)あわせてA4サイズ1にまとめました。

産後のことは何も!笑
里帰りしてたのもありますが、実際産まれてから(自宅戻ってから教えました)
男の人は産まれてからしか実感わかないそうな…🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それはしっかりしてますね!😄
    そこまでしてくれたら旦那さんも安心だろうな。
    何か自分だけじゃないんだなー。世のママさんはみんな頑張ってるんだなって改めて思いました🤣💓

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全然調べてないですよ笑
検診の内容も興味ないですし!
エコー写真だけはめっちゃ見てましたが、大きくなるとエコー写真も私でも何が何やら分からないので見せてないですが💦

でも旦那は実家にいる時に義妹が産後里帰りしていて、義母と義妹がいうには義妹の旦那よりうちの旦那が世話してたようで、新生児も平気で上手に抱いてました。
オムツもお手のもの笑

妊婦や出産の知識はないですが、赤ちゃんのお世話は一通りしているのでなんとかなるかなとおもってます!
本当は色々調べたりして欲しいけど、実際にお腹にいる母と何ら変わらない生活をしている父では、実感の湧く時期に違いがあるのかなと思ってます。産まれたら赤ちゃんの可愛さで変わってくれると思いますよ☺️🤍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなもんなんですね😅
    出産は命がけで女の人がやるのに、男の人は調べもしないなんて何か不公平だと思ってしまいます。
    義妹さんに子どもがいて、赤ちゃんのお世話に慣れてるのはラッキーですね!☺️💓
    みんな同じなんだと思ったらまあ仕方ないかと思えました。
    私もがんばります!😊

• 12月18日