※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモニモニモ33
家族・旦那

義両親がいま住んでる土地に、家を建てる場合どんなことに気をつけるべ…

義両親がいま住んでる土地に、家を建てる場合どんなことに気をつけるべきですか?
建ててからはあまり干渉しないとかいろいろありますが…

あと義両親の家があまりにも古く、もしかしたら一緒に建て替えるか?という案もあり
どうなるかわからないのですが、
同じ方いたらいろいろ教えて下さい。

コメント

ぷー

私も義理両親が住んでる土地に
家建てて住んでます(^-^)

とくに干渉はされませんが
やはり近いので多少気を使います💦

ニモニモニモ33

やはり気を使いますよね😥
ちなみに、ほぼ毎日義両親に会いますか?

ぷー

遅くまで寝てたいけど
長く寝てられません(笑)

毎日会いますよー!!!

しかも実家が会社をやってて
旦那が将来継ぐだろうってことで
事務所を私たちの家に移動させたので
家にもよく来ます(´-ω-`)笑

やたまま

建ててもらうとはいえ自分達の家という事を忘れずに!譲れないところや譲れるところ、例えば部屋数だったり床の材質だったりを自分で決めておくといいですよ。うちはほっておいたら旦那の弟と二世帯住宅なうえ、下の階を旦那の弟が結婚するまでは赤の他人に貸す話しにまで発展してて焦ってます(笑)

み!

敷地内同居してます(^^)
義理両親の家はすぐ目の前にあり、私たちの家は夫の祖父母が結婚するときに建てた家をリフォームしました。

そういえばリフォームするときに義父が家をこうしたらいいとか教えてあげたい、話しをしたい、と言われて泣いて拒否した思い出が…笑

夫の仕事の関係で同じ敷地に住まなくてはいけなかったので婚約しているときにリフォーム開始、籍を入れてリフォーム完了後すぐに一緒に住みはじめました。
義父にこうしたらいいと言われてまだ付き合いの浅い私は拒否できないですし、失敗したなーと思ってもそれは二人で決めたことだし後悔したとしても義父に口出されて決めるよりはいいと思ってました。
というか、付き合いの浅い私をそんな話をする場に連れ出して断れないとか考えないのかこのバカ夫はと思ってそれに対して泣きました笑
同じ敷地内に住んで義両親どころか義祖父母もいるのに私の立場とか居場所があるのか、義父の言いなりなのか、そんなんで義両親、義祖父母とトラブったときに私を守ってくれるのかといろいろぶちまけましたね…笑

長々と書いてしまいましたが旦那さんがしっかりニモニモニモ33さんのこと守ってくれるなら全然大丈夫ですよー(^^)
上記の話を夫から断らせたときに義父は怒ってたそうですが、住みはじめてから2年近くたちますが何も問題おきてないです笑