※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

交流サロンでの子供の振る舞いについてアドバイスが欲しいです。息子が他のおもちゃに興味を持ち、時に他の子供とトラブルが起きることがあります。どう対処すればいいでしょうか?

交流サロン・ふれあい広場での振る舞い方についてアドバイスいただきたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
近所の交流サロン・ふれあい広場のようなところに連れて行く機会が増えたのですが、好奇心旺盛で他のお子さんが遊んでいるおもちゃのそばに寄ることや近くに置いてあるおもちゃを取ることが多いです。(持っているものを取り上げることはありません)

大半はお母さんが「一緒に遊ぼうね」と優しく言ってくださったり、私が息子に他のおもちゃをすすめることで解決します。
ですが、中には少し歳上のお子さんがおもちゃを絶対に渡したくないと息子の手をはたいたり押したりすることがあります。

そして大体そういうお子さんは周りのおもちゃ全て触れようとすると怒り、保護者の方も離れていたりスマホを見ていることが多いのでどうしたらいいかちょっと戸惑ってしまいます。
息子もまだ言葉が通じないので、そういう場合はもう遠く離れた場所に移動させたり切り上げて帰るようにしていますが、皆さんならどうされますか?

ちなみに今日は小学生低学年くらいに見える男の子が結構な数のおもちゃを占拠していて、うち以外のお子さんも邪険にされ息子もどつかれまくっていたので、「これだと皆遊べないよー」と少しおせっかいを言ってしまいました。よその子に大人気なかったのかなぁともやもやしています。。

コメント

ママリ

3歳前後こ子って、小さい子に触られるのを嫌がる子、多いですよね(^^)
様子を見て、相手の子が嫌そうにしていたら、自分の子の気を引いて離れます。

小さければ小さいほど、気をそらしたり扱いやすいと思うので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、1人目の子供なので歳上の子の傾向も分からず…🥲

やっぱり離れるのが1番ですね!

• 12月17日

貸すのを嫌がるのは2歳すぎくらいの子に多いかな?と思います。
遊び方も違いますし、私なら遠ざけますね。

今日は小学生がいたんですか?
よちよちの子だと走るような子がいると危ないので、そもそも年齢制限のある場所で遊びます。
公共の場ならスタッフなり管理してる人に言ってみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、これからも遠ざけるようにします☺️

そうなんです、まさに走る子がいて少しびっくりしました。
    年齢制限が明確にあるのかチェックしていなかったので、これからもそういうことがあるようであればスタッフさんに相談するか別の遊び場探すかしてみます!

• 12月17日