※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

息子の発達について不安。新生児検査で引っかかり、動きや反応に気になる点あり。自閉症を心配し、自身も未診断のADHDを疑う。気になることを相談したい。

息子が自閉症かもと不安。37w帝王切開で出産。

・新生児聴覚スクリーニング検査で引っかかった。
→1ヶ月後パスしたが、パスするまで片耳のみ時間がかかった。
・産まれた時、耳の形に明らかな左右差があった。
→ママリで保健師さんが顔の左右差は脳の異常~と言う回答を見て不安。現在はそんなに左右差が気にならないレベル。
・今のところ、人見知りは私の祖母と祖母の近所のおばあちゃんにのみ。
→初対面の人の事はじーっと見て確認はしてる様子。
・後追いは微妙。機嫌が良い時は一人で平気。機嫌が悪い時は泣きながら私がどこかへ行くのを見つめて離れると泣きが強くなる。
・その延長で私や主人が近づくとうつ伏せで方向転換してこちらに向いてくれる。
→ずり這いで進むことがまだ出来ないので方向転換してこちらを見るだけ。おいでと言うと手を差し出してくれる。
・まだお座り、ずり這い、ハイハイができない。
→回転とバックは出来る。寝返りと寝返り返りでコロコロしている。
・縦抱きや対面抱きでキョロキョロしまくる。ぐいーっと下を見たりして腕がかなり辛い。抱きにくい印象。しがみつかないとか、しっくりこないという訳ではない。
→友達の同じ月齢の赤ちゃんを抱いた時に微動だにせずじーーっと私の顔を見つめてきました。普段からかなり大人しい赤ちゃんです。
・上記と同じ理由でキョロキョロするので離乳食があげにくい。一応ほぼほぼ完食はする。
・夜はよく眠る。しかしホワイトノイズやポイズンなどを流しながら。物音で目が覚めるので対策で流してます。
→昼寝はかなり眠りが浅く、抱っこ紐や添い乳でないと寝ない。
・かなり音に敏感。授乳中に上の子が叫んだりすると乳首を離し、授乳に集中できない様子。また外出先の授乳ではあまり飲まなくなる。
・掃除機やドライヤーの音で泣いたりはない。

長々と書きましたが、上記以外のことは至って普通です。まったく目が合わないとかも違うし、こちらを見つめてくれるし、呼びかけるとだいたいは振り向き、目が合うと笑ってくれる、微笑み返しも毎回ではないがある、人が近づくと笑いながら両手を広げて喜ぶ様子もあるし、気にしているのは私だけです。産まれてから耳の件で該当記事を見てからずーっと気になり調べるの悪循環。
一度でも疑いを持つとなんでも当てはまってるし、頭から離れません。こんなに強く疑うのも私自身が未診断ですが
勝手にADHDなんじゃないかと思ってまして遺伝してるに違いない!と。また女系家族という事もあり、男の子がいたら絶対に自閉症の子居ただろうなぁと思い込みですが。だから初めて産まれた男の子の息子は自閉症なんだろうなと。

何でも良いので回答よろしくお願いします。

コメント

こむぎ

耳に関してはわかりませんがそれ以外は気にならないかなと思います🤔

うちは人見知りとか後追いは1歳過ぎてからでした!
お座り、ハイハイも10ヶ月とかでようやく出来ました😌

• 🧸

🧸

回転ありがとうございます😔
    上の子がかなり発達が早く、そこしか比べる対象がなかったため他の方のお話聞けて安心しました😭ハイハイ、お座りに関しては気長に待ちます、、

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

小児科医です。7ヶ月の子として逸脱している印象はありませんでした😅
あと、ママリの保健師さんが言われていたという「顔の左右左は脳の異常」というのは間違っていると思います。顔に左右差が明らかにある症候群でも知的レベルは通常通りということはままありますし、そもそも人間の顔はある程度非対称にできています。あまり気にされませんよう。

• 🧸

🧸

回転ありがとうございます😔小児科の先生から回答いただけるとは思わずびっくりです!耳の左右差に関しても特に気にするものではないですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚に関しては1ヶ月後の再検で問題なければまず問題ないです。耳の形に関しても、多少左右差があってもそれが発達や自閉症に直結することはないです。
    とても心配になりますよね。色々と調べてしまうのもすごくよくわかります。これから絶対に大丈夫とは言い切れませんが、今のところ特に疑わしいところはないのではと思います☺️

• 12月17日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます。そうなんですよね😭一度気になるとなんでも気になってしまい、、、ママリでおっしゃっていた顔の左右差があるとというのは実際に左右差があり障害があった人もいるにはいるんですかね?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの保健師さんがおっしゃってたのは、高次機能障害がある方で顔面筋の弛緩がうまくできない方で左右差が出るとかでしょうか…その場合は🧸さんのお子さんには当てはまらないので、お気になさらないで良いかと🙇‍♀️

• 12月17日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます。その方は自閉症の判断はそうやってすると保健師に聞きましたと言うような内容だったと思います😅でしたら、それは間違いですよね?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の判断はコミュニケーションや行動面で行うので、顔面や耳の形態では判断しないです💦そういう内容でしたら間違いだと思います😣

• 12月17日
  • 🧸

🧸

そうですよね、、、それで分かれば産まれた時に全員分かりますもんね😅本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月17日

私は専門家ではないですが、読んでいて、特に気になる点はなく普通の赤ちゃんという印象です。

うちは2人とも、つかまり立ちとひとりすわり9ヶ月、ハイハイに至っては11ヶ月です💦

後追いも上の子はまったくなく、下の子はズリバイできるようになってからですよ😊

自分が移動できないから、後を追ってくることはできないんじゃないですかね?

一度疑い出すと、常に疑いの目でしか見れなくなってしまうので、今しかない可愛い赤ちゃん時代の成長を見守ってあげたらいいと思います☺️

• 🧸

🧸

回転ありがとうございます😊そうなんですよね、私以外誰もおかしいなんて思ってなくて😭私もたまたまそういった記事を目にしてしまったからで、見ていなければおかしいなんて思ってなかったかも知れません。ただ上の子の発達がかなり早く、ひとり座りは6ヶ月には完璧だったので不安になりました。発達に問題がなくとも遅い子がいる事を知れて安心しました。

• 12月17日
ゆうごすちん

聴覚に関しては詳しくないので分かりませんが、他はごく普通の発達だと思いますよ!発達も性格も個人差があり、兄弟でも違いますし。
顔の左右差も人間は左右対象ではありませんし、特に赤ちゃんは成長とともに変化するので脳の異常というのも信憑性があるのかどうか…🤔

気にしたところでまだ発達障害が分かる月齢ではありません。あまり考えすぎずに子育て楽しんでくださいね。

• 🧸

🧸

回転ありがとうございます😭マイナスな意見はなんでも鵜呑みにしてしまう節がありまして、ママリで見つけたその一言を信じきってしまってました。それぞれ発達ペースは違いますよね。頭では分かっていても気にしいな性格、ほんと嫌になります。

• 12月17日
はじめてのママリ

少し前の質問ですが、娘も気になるところがあり気にしています。その後の様子いかがでしょうか?💦

• 🧸

🧸

息子は1歳2ヶ月になりました。でもまだ1歳2ヶ月なので絶対大丈夫とは言えないのですが。現在心配は無いに等しくなりました😊

• 7月14日