※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかかおにぎり
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩みです。5ヶ月から始めても進まず、最近ますます食べなくなりました。調理方法やあげ方が悪いのか不安です。BFも同様です。

離乳食食べなさすぎて辛いです。

5ヶ月中旬から離乳食を始めました。
最初からずっと進んで食べるタイプではないです。
おかゆも野菜も口にするけど出してしまいます。

こんな状態なので2回食に踏み切れなくて、先週やっと2回食にしました。
先週は朝は食べないけど夕方は食べてくれるという不思議な事がおきました。

しかし、ここ数日、夕方も食べなくなりました。
スプーンを近づけると顔を背けられます。
形状もまだブレンダーでドロドロにしてます。

一度みじん切りの人参をあげたらそのままの形で翌日のうんちから出てきました。

今日はお昼寝もうまく寝付けなくてどんどん時間が夕方に近づいてきて、このまま寝ないで離乳食は絶対眠くなって無理だろうし、でもなかなか寝てくれなくて・・・
なんとかおっぱい飲ませて今は寝てます。

それでも、夕方が近づいてくるとすごく憂鬱です。

こんなに食べてくれないのは私の調理の仕方がダメなのかなとかあげ方が下手なのかなとか考えてしまいます。

ちなみにBFも色んなのをあげてますが、食べません。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

まー

うちの子もそんな感じでした!
今でも食べムラありますよ!

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    目安の規定量?なんて到底無理そうです。
    個人差があるのもわかります。
    食べない時はどのぐらい食べないですか?
    もう一切食べなくても終わりにしてますか?

    • 12月17日
  • まー

    まー

    うちの子今一歳3ヶ月なんですけど食べない時はスムージー飲ませたりしてますよ!
    全く食べないってのはないです

    • 12月17日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    食べないことはないんですね🥲

    • 12月17日
  • まー

    まー

    そーなんですよ😅
    おかずをたべてくれないです😂

    • 12月17日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    そうなんですね😅

    • 12月17日
Miso

うちも朝は特に食べません🥲一応三食作りますが朝は4.5口食べてお終いが多いです💦BFは全部は食べませんが手作りよりは食べます笑
今日検診でしたが体重増えてるし徐々に増えればいーよーと軽い感じでした👍うちは諦め早いので口開けなくなったら片付けておっぱいにします😂体重増えてたらいいのかなー?と思ってます✨

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    朝一にしても10時頃にしても食べ具合は変わらなくてほんとに苦戦してます。😢
    新規食材も食べないことが多いので全然進まなくてもやもやしてます😢

    • 12月17日
  • Miso

    Miso

    おやつは食べますか?うちはおやつは好きで自分で持って食べるのでつかみ食べに変えたら食いつき良くなりました😊

    • 12月17日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    おやつは数回あげたことあり、自分で持って食べます!
    今度やってみます!

    • 12月17日
  • Miso

    Miso

    おやきみたいなのとか、もう少ししたら食パン細く切るとかおすすめです!

    • 12月17日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    調理法でだいぶ変わりますよね・・・😢
    食べてくれるといいのですが・・・😢🤍

    • 12月17日
Miso

食べれる食材増えてきたんだから、色々試したくなりますよね🥺

レンコンバター

一歳半までにだんだんーって気持ちで大丈夫ですよ!
やはり食への興味は人それぞれ??
好きなものだけあげたって大丈夫!
3歳くらいにはだんだんなんでも食べるようになりますよ。

好き嫌いはもちろんありますが💕

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    好きな物だけでもいいんですかね😢
    かぼちゃとさつまいもは好きで毎回どちらかは入れてます🥲
    でもそれじゃダメかなぁなんて思っていたので・・・
    少し気持ちが楽になりました😌

    • 12月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    うちも本当にあまりたべない小食で食べる子みて焦ったりしてましたが、、、
    3歳になったらまぁ少したべるようになりました!笑

    おにぎりと具あり味噌汁で子は育ちます😂
    昔を考えるとそんなに豊食じゃなかったですよね?

    • 12月17日