※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

義家族とのグループラインが苦しく、義父母からの過剰な子供関連の連絡にストレスを感じています。義父母の怒りや押し付けがあり、心身ともに疲れています。

誰にも言えないのでここで吐かせてください。

義家族とのグループラインが苦しいです。
私たち夫婦は結婚6年目、不妊治療中(もう諦めモード)です。
そんな中、義兄姉たちは子どもたちの誕生日パーティーの写真、ちょっとした成長を見せる写真、近所公園での写真を送り合っています。

それに対して義父母が「かわいい〜❤️❤️❤️」「〇〇くんは賢い子だね❤️」「今度一緒に公園行こうね❤️」等
返信して盛り上がっています。
また、保育園の話や子育てあるあるで「わかる、うちも笑」など話してます。

誰が悪いでもなく、ただ、私たち夫婦が勝手に苦しい気持ちになっているだけだと分かっています。

一同グループラインを退室しましたが、後日義父母から怒りの電話がきてもめました。抜けることは許されませんでした。
既読スルーを続けると義父母から電話がかかってきます。
電話も無視したらアポなし訪問で夜遅くにやってきます。

夫との関係は良好ですが、義家族によって日々のストレスが重く心も体も壊れてしまいそうです。

うちにも子供がいたらこんなに心が病むことなかったのかなと思います。原因不明の不妊、つらい…

コメント

H

ひどい😢
SNSは自由だと思います😭
ご主人はなんと仰ってるんですか?
グループを抜けたって文句言われる筋合いないです!
私なら無視します。
そんなストレス抱えてる方が治療に毒ですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自由ですよね。強制してこないでほしいです。
    旦那は「こっちに関係ない話は個別ラインでやって」と何度も伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。

• 12月17日
  • H

H

無神経には無神経で返しましょう!
    グループ退会して、また入れ!と言われても無視です!アポ無し凸も無視!
    ピンポンされまくったら警察呼びましょう🙆‍♀️
    聞き入れないってなんですかね、こっちのことなんだと思ってるんだクソが💩

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    マジで警察呼ぼうかと思ったことあります。
    最後の一文に元気もらえました😭😭

• 12月22日
なのは

人様のご家族に対して失礼ですが、とんでもなく無神経で性格の悪い方たちですね。。
私は体外で子どもを授かってるので、子どもを望むのに妊娠できない辛さは相当なものだとお察しします。
義家族に苦しいお気持ちを伝えてもそんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しい気持ちを伝えたら、義父母に「そんなこと言われて、こっちのほうが悲しいわ!家族なのにひどいぞ」とキレられました。

私も、こんなに自分と感覚の合わない人たちいるんだと衝撃を受けました。不妊治療中はどうもネガティブに落ち込んでしまいます。

• 12月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

想像力の無さって罪ですよね
人が傷つくかもしれないって想像もできないなんて...

私も無視します
理由なんて想像できない方が悪い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像力なさそうな人たちかもしれません。
    義父母も義姉たちもかなり我が強く、基本人の話を上手に聞けないタイプです。

できる限り無視しています。

• 12月17日
バイー

義父母わざとじゃないですか?義兄たちの子供見ろ、早くつくれ みたいな
それか自慢したいか
義兄たちももしかしたら義父母にいろいろいわれて(頻繁に子供の写真みせろ‼️みたいな)写真送るようにしてたりして💦

なんで興味ないグループ退室したらダメなんですかね?
義父母に用事あるなら個別に連絡すればいいだけだし
そんな義家族嫌ですね
考えただけで吐きそう

旦那さんはどうおっしゃってますか?味方してくれてますか?

もう関わりたくないならぶちギレてもいいと思います😓
私ならアポなし訪問の時点でぶちギレます(警察に通報しそう🤣)
非常識な人なんだから縁きっていいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、わざとなのかもしれませんね…。
    本当個別に連絡してほしいです。
    結婚しても息子とは家族!という思いが強いのか毎日関わっていたいようです。

旦那もうんざりしていて、やめてほしいと伝えたりしています。聞いてもらえませんが…

アポなし訪問は本当に驚き、たまらなくストレスで通報しようか悩みました😞

• 12月17日
みゆゆ

かなりむかつきますね。退会した時点であれ?なんでかな?何か悪いことしたかな?って考えろよ。
悪気がなくても傷つけていることは確か!アポなしで夜遅くくるのもただの非常識!
相手のことをまったく考えてませんよね。
嫁だからって立場が弱いわけじゃないし、言いたいこと、やめてほしいこといってやりましょうよ!
私も5年目で状況がかなりにていますが、グループラインは旦那が返していればもういいかと返事しません。

子供ができなくてつらい、この気持ちは経験した人にしかわからない、高度治療をしてる70-80%の人が何かしらの鬱症状がでるみたいで、自分も涙がとまらなくなるときがある。だからあいたくないときがある。というか会えないときがある。

↑申し訳ないけど、、、を付け加えて伝えました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にストレスがたまります。
    高度治療経験者は鬱症状出る方多いんですね。
    私も不妊治療を始めたことが原因なのか、涙もろくなり、不安やイライラが増えました。
    とにかく義家族の連絡から逃れたいです。
    特に姑はTwitterのようにLINE送ってくるのでストレス。
    日常に入ってこないでほしいです。

• 12月20日