※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

娘が文字を書く方向について不安があります。縦書きの場合、右から左に書いていることに気付きました。横書きは左から右に書くように教えていますが、まだ理解が浅いようです。文字を書く機会が少ないため、心配しています。

年長さんになる娘の事で不安な事があります。
名前を例えば「ささき」なら「きささ」と
右から読む感じで描きます。
絵本で縦の文章だと右から左に向かって読むので
そういう感じで書いてるのか?と最近気付きました
横の文章の時は左から右にというのは
何回も教えています。
平仮名を最近覚えて、書き始めたので
まだあまり理解していないのでしょうか😞?
もう少しで小学生なのでとても心配です。
自宅ではあまり文字を書いたり、お手紙を書いたり
本を読むという事は全然やっていません…。

コメント

ままん

今は特に気にすることは無いかと思います。小学校に入学したら勉強しますし😊
字に興味がある子はお手紙などすらすら書ける子もいますが、入学までに自分の名前が読み書き出来れば十分です。

• ままさん

ままさん

自分の名前は書けます!周りが書ける子ばかりで少し焦っていた自分がいました😅子供が自ら興味を持たないと、嫌々になってしまいますもんね💦小学生になったら勉強する内容ですし、このまま見守ります😌

• 12月20日
ママリ

年齢違いますが、平仮名を覚えて読み書きし始めた頃、うちの娘も右から左に読んだり書いたりしていました!!左から右だよー、上から下だよーって何回も言ってたらそのうち気付いたら直ってました😊✨お子さんが嫌にならない程度に、その都度繰り返し教えてあげたら大丈夫かと思います✨

• ままさん

ままさん

そうなんですね!ありがとうございます😌娘と一緒に読み書きして、教えようと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 12月20日
まぬーる

年長で最近興味が出たのでしたら、伸びそうですね。

絵本の読み聞かせもしながら、
この字知ってる✨
読んでみるからお母さん聞いていて✨
など、自分から教えてくれる事は増えると思います。

そこをよく褒めて、読みに繋げてください。

• ままさん

ままさん

ありがとうございます😌
    そうしてみようと思います😊

• 12月20日