※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

生後7日の男の子を完母で育てています。げっぷのコツがわからず、産院で習った方法もうまくいかないです。また、産後の体型についても悩んでいます。お腹〜腰まで締めるものを続けるべきか、腰のみ締めるべきか迷っています。

こんにちは☺️💓
生後7日の男のコを今のところ完母で育ててます!
相談なのですが、げっぷを上手に出してあげることができません。
縦抱っこにして背中をトントンして、、、
産院で教わったやり方ですがなかなかうまくいきません。

何かコツとかありましたら教えていただきたいです!

あと、もう1つ...🙇🏻
産後の体型についてです!
産院にもらったお腹〜腰まで締めるものを
しばらく続けたほうがいいのか、
腰のみ締め付けたほうがいいのか...悩んでいます!
お腹は放って置いても引っ込みますか🤔?
たゆんたゆんにたるんだお腹、、何としても戻したいです!
戻りつつはあるみたいですがまだまだ!!

宜しくおねがいします🙇🏻✨

コメント

el

私もげっぷだすの下手くそでネットで調べまくってました(´・ω・`)私も縦抱きで背中トントン か それでも出ないならしたから上にさすってあげたりしてました。5分くらいしても出ないなら無理に出す必要はないそうですよ。一応頭の位置だけ高くして寝かせてました。

骨盤ベルトのことですかね?私は今も続けてますよ!(家の中のみ)お腹はピジョンの産後すぐセット?使ってました。産後1ヶ月にはへこんでましたよー!

• はるはる

はるはる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も、一応頭の位置高くして寝かせてあげてみることにします☺️

なるほど!
    しばらく続けることにします🎈
    ありがとうございます😊✨

• 10月20日

もし、すぐげっぷ出ないようでしたら少し時間置いてもう一度試してみると良いですよ😉
私は腰だけやっていましたが、もうなにもしていません😂💦面倒で(笑)お腹のぷよぷよも自然となおって、周りから痩せた?痩せた?と言われてますが、未だに体重乗ってません😂💦

• はるはる

はるはる

時間おいてもう一度!やってみます😳✨
    お腹のぷよぷよは自然と治るんですね😍
    期待大!!笑
    体重計のるの、怖いですよね😱😱笑

• 10月20日

退会ユーザー

お腹も出産したての頃よりかはへこんだかも?😳
    体重計るの怖いです😂💦
    計ろう計ろう思ってて忘れてます😂

• 10月20日
  • はるはる

はるはる

出産後すぐ、え、、まだ1人居るんじゃない...🤔?
    って思っちゃいました笑

乗るの怖いですよね、まだまだ体が重い感じがするので、もう少し後に乗ろうと思います😊

• 10月20日
まこすけ

わたしも肩抱きだとなかなかむずかしかったので、
足にすわらせて脇に腕を通してささえるかんじで
とんとんさすさすしたら
だいたいでてました!
ネットの拾い物ですが、
こんなかんじです!
抱っこよりらくちんですよー\( 'ω')/

• はるはる

はるはる

こんなやり方もあるのですね😳✨
    画像まで、ご丁寧にありがとうございます😭✨
    試してみます!

• 10月20日
おくにょー

ゲップが出ない時は、しばらく縦抱きにして様子見しても良いと思います(*˙˘˙*)ஐ
それでも出ないなら、バスタオルを巻いて、赤ちゃんに沿わせるように置き、赤ちゃんの顔を横に向けるようにすればいいと思います٩(●˙▿˙●)۶(窒息防止)

体型は最初の1カ月は骨盤ベルト、以降は骨盤矯正ショーツを使ってます(*´꒳`*)
体型は戻っても、たるんだお腹は筋肉がないと戻らないです💧
産褥体操は良い運動になると思います!

• はるはる

はるはる

なるほど...🤔!
    窒息も怖いですもんね😭
    気を付けてやってみようと思います!

産前産後使える骨盤ベルトならあるので、しばらくそれでいこうと思います!
    産褥体操興味あります!
    調べてみます😳💕
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 10月20日
みのきゅん

赤ちゃんは最初はゲップは上手く出来ないみたいです‼(* ̄∇ ̄*)
あまり気にしなくて大丈夫ですよ‼出来ても出来なくて小さいうちは 吐き戻ししちゃいますし‼\(^-^)/
長くゲップさせてても疲れるみたいだから10分して出なければ気にしない方が良いと思います‼

ただ うちの子はヤッパリ縦だきが一番出やすいかなぁ⁉
トントンの他に背中㊦から上に擦ったりしつました‼

お腹は最初は骨盤のみで!
お母さんの一ヶ月検診が終わったらお腹も締め付け大丈夫だったはずです‼\(^-^)/

• はるはる

はるはる

そうなんですね!
    吐き戻し、するんですけどそれみてると苦しいかなって、可哀想になって来ちゃって😂笑
    下から上に!やってみます😳

1ヶ月検診待って締め付けがんばります💪🏾✨笑

• 10月20日
つむねこ

うちの子もなかなかゲップが出なくて、ほぼオナラででていました笑
背中を下から上になでるようにすると出やすかったような気がします(^_^)

産後すぐは妊娠中からつかっていたトコちゃんベルトをつけてましたよ〜
産後1ヶ月過ぎたあたりからくびれ上から太ももまである矯正下着をつけて今4ヶ月でほぼ体型は戻っています(*´ー`*)
ただ完母だと運動しなくても体重がんがん落ちることが多いのである程度へっこむとは思います💦

• はるはる

はるはる

うちも、オナラででるんです😳✨✨
    大人顔負けのオナラするんです!笑
    やっぱり、下から上にがいいんですね!
    やってみようと思います🙇🏻💓

産前産後使える骨盤ベルト買っていたので、それを使い続けてみることにします😊
    完母だと体重落ちやすいんですね!
    期待してがんばります☺️✨笑

• 10月20日
こーきまま

私も最初はうまくゲップできませんでした。縦抱きトントンと自分の膝に座らせてトントン両方してます( ¨̮ )背中から胃のあたりを少し圧迫するようにしてあげると出やすくなりますよ'3`)b-★後は飲んだ後少しだけ体を寝かしてみるのも出やすくなります。どうしても出ない時は私は諦めてます(笑)飲んで1時間後とかに泣き出したらとりあえずゲップさせてみてます( ¨̮ )
産後は体調の様子で私は1ヶ月検診後から、骨盤ベルト、犬印のお腹ひっこめショーツ、ワコールのシェイプマミーガードルつけてますが、シェイプマミーはかなり引き締めてくれるのでおすすめです(*˙˘˙*)昼間しかつけてませんが、二週間くらいでだいぶ引っ込みました!

• はるはる

はるはる

なんだか、いろいろやり方があるんですね😳✨
    背中から胃のあたりを少し圧迫!
    優しくしてあげてみようと思います😊💓

いろいろつけてらっしゃるのですね!!
    すごい✨
    シェイプマミー、はじめて聞いたので調べてみます💓ありがとうございます!

• 10月20日
  • こーきまま

こーきまま

少し説明不足でした💦
    圧迫するような感じでトントンです👍
    そうすると胃が押される感じで空気が上がってくるそうです( ¨̮ )私も母に教わってから上手くできるようになりました!
    是非試してみて下さい(*˙˘˙*)

• 10月20日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます☺️💓
    試してみます♪

• 10月20日
みゃび

生後21日の女のコママです(๑๑)
私もゲップ悩みました〜ウチの病院はゲップは特に矯正でもなく、母乳に足したミルクを飲ませた時だけ必ずゲップした?と聞かれるだけでした(๑° ꒳ °๑)
ただ、退院後やはりさせた方がいいと聞き、色々やり方を試しましたが、元々ウチの子がゲップをするのに時間がかかると気付き、とりあえず縦にしてトントン、数分しても出ない場合は横抱きにしたり体制を変えて、少ししたらまた縦にしてトントンすると出たりします(๑๑)ノ

体型についてですが、ウチの病院ではお腹まで締めるのは3カ月くらいしたらでそれまでは腰だけのでと言われ、まずは骨盤を元に戻すことが先決と言われました。私はトコちゃんベルトを使ってます!お腹は完全にはまだ戻ってませんが、母乳で育てて痩せたのは確かなのでまだ運動も出来ませんし、とりあえず気にしないで、骨盤をしっかり戻して中に脂肪が入らないようにすることが一番だと思います(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• はるはる

はるはる

なるほど..,!
    まだ7日目で、やっとうんちする顔がわかって来たのでこれからだんだん私も自分の子のタイプがわかってくるかな〜☺️💕笑
    体制を変えてみたりしたいと思います✨

やっぱりみなさんトコちゃんベルトですね🤔
    私は産前産後使える西松屋に売ってた骨盤ベルトしかないのですが、とりあえずそれでしばらくやってみようと思います!!
    骨盤戻しが大事なんですね!
    ありがとうございます💓

• 10月20日
uguco

膝の上に座らせて背中ポンポンすると体制が良かったのか うまく出せてました。
お腹がは引っ込みますが、開いた骨盤を元の位置に戻さないと 腰痛やお尻のラインが下がってスタイル悪くなりますよー。早い段階で戻さないと なかなか骨盤は戻すの大変ですよ(^-^)

• はるはる

はるはる

膝の上に座らせる方も多いみたいですね!!私もマスターしようと思います😳✨

やはり骨盤戻しが最優先😱
    しっかり戻したいです!たるんだお尻嫌なのでがんばります😱💦💦
    ありがとうございます😊💕

• 10月20日