※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後2ヶ月半でCRP値が基準を超えており、病院で治療中。悪露は減少中だが、CRPが高いまま。他の病気の可能性はあるでしょうか?

CRPが基準値を超えてる状態が続いています。
産後2ヶ月半経ちました。
悪露が長引いており病院に2週間おきに通っていました。
産後2ヶ月のときにまだ悪露が残っており血液検査を行ったところ、CRPが0.6で炎症が起きてるかもってことで抗生物質と収縮剤をもらいました。

先日、産後2ヶ月半で再診したところ悪露はエコーではなくなっていましたが、CRPが0.7ということで経過観察となりました。
原因はわかりませんが悪露が長引いて炎症起こしてるとか悪露がだ残っているとかと言われています。

CRPは風邪やアレルギーでもあがると先生はおっしゃっていましたが、特に心当たりはありません。
たまーにピンクのおりものもでることがありますが、産後2ヶ月頃から減っています。

CRPの値が基準値を超えて高い状態が続くと他の病気が考えられるのでしょうか?

コメント

サニー

CRPは炎症の数値なので、どこが炎症を起こしているのか他のことも検査しないとわからないと思いますが、おそらく出産のダメージだと先生は判断しているのでしょうね🤔

傷ついた組織の修復が遅く、治るのに時間がかかっており、それが続いていることを慢性炎症と言います。
原因ははっきりわからないそうですが、おそらくストレスや睡眠不足が関係はしているのではないでしょうか。

慢性炎症が続くと、糖尿病などの色々な生活習慣病になりやすいみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    また色々勉強になりました。

たしかにストレスや睡眠不足もひどくはありませんが多少あるのでそのようなことも影響している可能性もあるのですね。

ストレスや睡眠不足以外でどこが炎症しているのかなど気になってしまいますが、、😭

炎症でふと気になったのですが、出産後から乳輪周りがかゆみがあったのですが、最近範囲が広がりかぶれてジュクジュクしているのが続いています💦
    そのようなことも影響するのでしょうか?

• 12月17日
  • サニー

サニー

子供がいて睡眠不足はどうしようもないですよね😭💦

乳輪の炎症程度で、CRPが上がるのはあまり無いかなぁと思いますが‥
    私はアトピーですが、その皮膚の炎症程度でCRPが高かった事はありません。
    でもジュクジュクするほどなら、可能性はあるかもしれませんね💦
    ひとまず皮膚科などでみてもらって治した方が良さそうですね😂
    お大事になさってください!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーの炎症では値上がらないのですね。やはり産後のダメージなのか。。皮膚の状態もしっかり治しておこうと思います!

ご返信ありがとうございました!

• 12月17日