※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

貯金1200万円あり、月給15万円のパートで2人の子供を育てる不安。子供が大きくなれば正社員を探す予定。

貯金1200万くらい
月給15万パートで6歳と3歳の2人の子持ち
これでシングルマザーできるか不安です
子供が大きくなれば正社員探します

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準や支出によりますね!!

コロ

貯金はなるべく切り崩さず、毎月のお給料分だけで賄えるように生活を組み立てられたら、いけるんじゃないかと思います!1番大きいのは家賃でしょうかねぇ😣家賃は平均的には給料の1/3が目安と言われますが、まだまだ子どものことにもお金かかりますもんねぇ😭

はじめてのママリ🔰

貯蓄を切り崩していくので
どのぐらいの期間もつのかにもよると思います💦
住むところの家賃や光熱費が最低限でどのぐらいの地域なのかでも貯金が減るペース全然違うと思います😞

はじめてのママリ🔰

生活水準や、お子さんの教育にどの程度お金を使っていきたいかなどが不透明なので何とも言えないなーと思いました。
貯金が1200万あると言われたら、まぁまぁあるし大丈夫じゃ?ってなりますが、それで子供達は大学は私立理系まで考えてます!とか、支出は月20万です!と言われたら、それはちょっと厳しいかなってかるかもですし。
ライフプランって立てた事はありますか?
ネットでも簡易的に作れるのでされてみたら良いかなと思います。
よく他の人と比べてどうかって見ようとされる方がいるのですが、自分のプランに対してどうかという見方をされた方がより安心出来るんじゃないかなと思います👍

みかん

色々とご意見ありがとうございます

家賃4,2万
ガス、電気、水道で高い時は計2.5万
パート生活は下の子が学童入ったら辞めて正社員探すので後3年後には正社員になる予定です