※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中で仕事中にお腹が張るとき、横になるのに罪悪感。仕事を休むか悩んでいます。どうしますか?

現在働いていて、妊娠中期〜後期の方に質問してです。

もうすぐ妊娠30週になる妊婦です。

現在の仕事は研究職で、立ち仕事が多いですが、座ってしても良いよと会社に言われ、ぼちぼち働いています。

最近お腹が張る事がちょこちょこあって、少し横にならせてもらったら回復するのですが。。。

妊婦なので仕方ないとは言え、就業時間中に横になる事に罪悪感を覚えてしまいます。
正社員なので、時給制ではない為、横になってる間も給料は発生してるわけで。。。

元気に動き回れる時間もあるが、潔く仕事を休むのか。
いつお腹がはるか分からないし、出勤して、張るたびに横にならせてもらうか。

有休は上の子2人の病院やらで少なくなっています。
産休に入るまで後2週間。

皆さんどうしますか?

コメント

a♥︎

わたしも保育士で働いてましたがお腹が良く張るようになり検診で子宮頸管短くなってるといわれ12月末に産休に入る予定を12月頭に入らせてもらうことにしました💦
切迫早産で自宅安静してます🏠

最後まで仕事を真っ当できなくて子どもたちにも泣きながら謝り先生たちにも謝りました💦

こればっかりは先生のせいじゃないし、今は赤ちゃんが1番大事だからねと言って頂けて救われました💦

体調があまりよくなくて、仕事の融通が効くなら診断書をもらって早めにお休みに入るのも一つの手かなと思います🥺
仕事の代わりはいても、今赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないので🥺
わたしみたいに上の子でわならなかった切迫早産になって自宅安静になると上の子たちのお世話も周りの協力を得ないとできないのでとても不便です💦

ままりん

わたしもまわりや上司から座り仕事をして!!と言われてましたが、やはり頸管長が短くなり、相談したところもう11月末からおやすみに入ってます。←欠勤なので、社保がっつりひかれちゃいますが(笑)
子どもを守れるのは自分だけ。とわりきりました。
産休は1/7からでしたが、有休を使い、12/7から産休予定でした。
わたしは上の子も大きく、帰宅したらダラダラしていても問題ないですが、小さい子が2人いるとしんどくないですか?? 有休は使えないのでしょうか??💦
いろいろ苦しくなってくる時期ですよね...ご自愛ください。

ぷー

同じく29週で、コンビニでパートをしています😊
私も立ち仕事でお腹が張るときは休憩中以外にも座って休んだりなどしてます。
私も元気なときもあるし、体調が凄く悪い日があり、出勤日数を減らしてもらいました。産休は2月からですが、1月のシフトもほぼ休みが多いです笑

2週間の間で何があるか分からないし、赤ちゃんのことを守ってあげられるのはママなので早めに産休取れるなら取ったほうがいいのかな?と思います😊

ワカメちゃん

研究職という事でお客様相手ではないようなので座って出来る仕事なら座らせてもらったらどうでしょうか?😀
休めるなら休むなり産休を早めにもらうなりする方が体には1番でしょうけど、、、!
罪悪感を感じる事ないですよ!
何かあったら会社は責任取れませんし、ここは甘えましょ(*^ー^)

はーちゃんまま

同じく29週です!
立ち仕事はとても負担になりますよね。
でも、とたも理解ある職場だなぁと思いました😭
あたしの職場は妊婦さん3人もいますが
何故か私は立ち仕事を1日やってました。
妊婦さんの体調は人それぞれなのは分かってますが悪阻の子だけ座る仕事。とかでした。せめて交代してくれーと思ってましたが。。
安定期入る前から張ることが多くそれでも無理してやってたら切迫早産になり、、
24週で極力安静。
26週〜自宅安静になりました。
年内は自宅安静です。
休むにも休みにくく、裏でも色々言われてるので病院に話した診断書を書いてもらいました!
産休は1月下旬〜ですが、、
行けるのか未だに不安です。
職場には申し訳無い気持ちでいっぱいですが、赤ちゃんを守れるのは母親しかいないので😭

りな

こんにちは♪
1人目の時はガッツリギリギリまでフルタイムで仕事してた時は案の定無理し過ぎて妊娠6ヶ月で右の腎臓腫れて入院。やっと産休だ!って時に切迫早産で1ヶ月入院。退院した瞬間19日早く産まれました😱今は2人目妊娠中で仕事はずっとしてないですがお陰様で赤ちゃんも私も調子が良いです☺️要するにちょっとした無理も禁物ですよ!もし早めにお休みできるなら給料は発生しないかもですが自宅安静してた方がいいと思います😭お腹が張るって事は何かしら赤ちゃんも苦しいだろうしママもいつ倒れるか分からないから体大事にして下さい!!家にいるだけでも違うと思います😔私も29週頃座って仕事してましたがやっぱりずっと座っててもお腹張るしで大変でしたので💦
正社員なら尚更絶対融通効くと思いますよ(>_<)

ぽんこ

正規で保育士で働いてます。
階段の上り下りも頻繁だし、掃除などもあるし、ゆっくり動いてられないし……という環境なので、痛みを伴う張りもしょっちゅうです💦
そうなったときには子どもを見ながら椅子に座って、なんとか落ち着くのを待ってる状態です……。

本当はそこまで無理しちゃいけないのはわかってますが、人手もなくあと一週間ちょいなのでなんとか耐えてます😅

私は可能なら休ませてもらったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく29週です*
看護師で立ち仕事が多いために張りが酷く切迫と診断され、、何度も母子連絡カードを使って休業させてもらいました。傷病手当も支給してもらいましたよ!
いまは漸く業務調整して頂いて以前より座れる環境になりましたが、りんママさんの職場は理解があって羨ましい限りです。。
休業する際はとても迷いましたが…仕事の代わりはいても、子供を守れるのは貴方しかいないよ!と先輩に言われ納得。。どうかご無理ならずに!私も程々に頑張ります(;_;)

はじめてのマママ🔰

私はお金ないので1月末まで働きます。

私はかなり早いタイミングからでしたが、母性管理カードを書いてもらい休職していてそのまま産休に入ります。
頑張りたい気持ちもありましたが、休み休み働くよりは早めに休んだほうが周りにも迷惑かからず、赤ちゃんにも負担がかからず良かったと思っています!

ままり

皆さん、コメントありがとうございます。
結局、悩みながらぼちぼち働き、有休も使って年内働く感じになりました。

最近は後数日と自分を励ましつつ、家事、仕事、育児をこなす毎日です。
忙しすぎて、お腹の赤ちゃんと向き合う時間も皆無です😂
ただただ、無事に産まれてきてくれることを祈って頑張ります!