※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に感情的に怒り、後悔して自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

子供を感情的にかなり怒ってしまいました。すごく後悔してしまい、もうほんと言い過ぎですが死にたくなります。同じように思う方いますか?

今日はあることがきっかけで子供が怒ってしまい、〇〇なんだよ、と言葉で説明してもどうしてもわかってくれませんでした。

それで子供も怒りがヒートアップしてしまい、そのまま絵本やらおもちゃやら見たもの全て投げました。
最初は抱っこして、物は投げないよと注意して、大丈夫だよ、〇〇なんだよ、と怒った原因になってしまったことについて説明していましたが、言えばいうほどヒートアップ。抱っこしてた私のこともバシバシたたき、さらにいつと遊んできにいってるトミカなども床に投げようとしたので私もブチンと切れてしまい、投げようとした手をパチンとして、すごく大声で怒りました。

それでも子供はおもちゃを投げようとして。私ももうかなり怒ってたのでおもちゃを取り上げて怒るみたいなのを繰り返してしまいました。
自分が感情的になればなるほど息子もヒートアップするって後になればすぐわかるのに、もうわたしも止められなくて。
もうほんと自己嫌悪で死にたいです。

私も涙が出てきて、子供も泣いてました。
そのあと時間おいて、私も落ち着いて、子供も落ち着いてきて、もうおもちゃ投げない?と聞いたら、頷いたのでおもちゃを返して、言いすぎてごめんねと謝りました。

もう子供に悪影響しか与えない自分が悲しいし消えたいです。お腹の子にも怒鳴り声聞かせて、もう本当に悲しいです。

妊娠したのと子供のイヤイヤ期が同時くらいにやってきて、今思えば妊娠してから子供を叱ることが増えました。それまでは、今の年齢で言っても仕方ないと思って注意はしてたものの激しく怒ることはなかったのに、、。

あーもうほんととにかく悲しいです。

心が弱っているため批判的なコメントはご遠慮くださると助かります。

コメント

みいも

わかります。うちも下の子にかかりっきりになってしまって上の子構ってあげられてなくて、すごく寂しい思いをさせてしまって、
いうことを聞かなくて怒っても怒ったことに本人が傷ついてしまって。このまま顔色をうかがうような子になったらどうしようとか思います。最近夜悪夢もよくみるみたいで精神的に不安定になってるみたいです。
もう本当に最低です。保育園から帰ってきたらちゃんと向き合ってめちゃくちゃ可愛がって美味しいご飯を作ってあげようと思います😭
いまはゆうかさんのお子さんは赤ちゃん返りしてます。妊娠期から上の子の赤ちゃんがえりは始まります。うちの子も同じでした。体がしんどかったこともありますが、同じことで悲しくて泣いてしまったこともあります。
どんなことをしても、どんな○○でも大好きなんだよって伝えてあげてください😭お母さんとの信頼関係がしっかりしてるから赤ちゃんがえりが起こるので、ちゃんと自分が出せてるんだと前向きに考えてくださいね🥺

• ままり

ままり

顔色をうかがう子、、そうなってほしくないのに、つい怒ってしまう気持ちが本当によくわかります。うちも前、私が同じようにまた怒ってしまった日、寝て少ししてから今までほぼしなかった夜泣きをしてて私のせいかなとまたそこでも泣いてしまったことがあります💦

たしかにきっと今上の子はイヤイヤ期+赤ちゃん返りで心の中は大変なことになってるんですよね。それわかってあげようと思っているのに、やっぱり自分もお腹大きくなってきて体がしんどくて、余裕がなくて、、本当に申し訳ないです。
    赤ちゃん返りは自分が出せてる、なるほどです😭その言葉を励みに、受け止めてあげられるように私も頑張りたいと思います💦

ありがとうございました💦

• 12月17日
えるさちゃん🍊

分かります。
2人目生まれたら上の子怒ること増えます🤣
うちも怒ったばっかりのときは本当にダメな母親だな、本当に可哀想なことしたなって反省してます😂
みんな通る道なので大丈夫です。
そしていつかちゃんと分かってくれる日がきますよ。

• ままり

ままり

そうですよね😭生まれたらもっと大変なことになる気がして今から正直不安しかないです。
    いつかわかってくれる日が、、そうですね、今が一番言葉が通じそうで通じない、微妙な時期だなと思います。だからお互い辛いんですよね💦

• 12月17日
あも

お気持ちよくわかりますし、私も怒っては自己嫌悪になっていた日々がありました。(今もか笑)1日を振り返ると、あ~今日はイライラしてばっかで1日が終わったな。と子どもたちに申し訳ない気持ちになる時もあります。

でも、きっといつかこんな日々もあったなと笑い合って話せる日が来るんじゃないかと思っています。『パパは知らない、あなたは忘れる。私だけが覚えてる』っていうコトバを見かけたことがあります。こんな大変で泣き怒りする毎日もいつか子供は忘れてしまう。でも母親だけは妊娠中、出産、授乳期からずっと今までそしてこれからも覚えているんですよね。。
お互い人間ですからぶつかることありますよ。私達親には子供を育てる責任もありますから叱らなければいけないときもあるし。子供を愛するからこそ不安や心配が沢山あるし、それが100%優しさや笑顔で対応できればいいですが、母も人間ですしね、不安や心配を抱えながらずっと笑顔でいれる余裕なんかあるはずないですよ。妊娠中は特に!
怒ってしまうのも、お子さんを愛していて真剣に思っているからで、きちんと向き合っているからですよ。最後にはごめんねも言えましたし!

私も人にはこんなこと言えますが、毎日いろんな心配して、怒っては自己嫌悪。優しくしたいのに、自分でわかってるのにできなくて、さらに自分だめな母親だと責めています。

お互い大変な時期ではありますが、ゆうかさんは出産控えていますし☺️子供の母親は私達一人だけですし、ずっとは続かないこんな日々を大切にしていけたらいいですよね。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。同じ境遇でしたので。。

• ままり

ままり

あもさんのコメント読んで、涙が出てしまいました。
    パパは知らない、あなたは忘れる。私だけが覚えてる。本当にその通りですね。胸にささりました。本当にその通りですね。

本当に、子供のことは大好きなんです。もう可愛くて仕方ないんです。それなのに怒ってる時だけ頭が真っ白になり、本当に自分は二重人格なのかなと不安になるくらいです💦でもいつも穏やかにいることって本当に本当に難しいですよね😭

本当に共感してもらえてすごくうれしかったです。

• 12月17日

退会ユーザー

横からすみません😭
    素敵な言葉に涙が出てきました😭

• 3月4日
のん

わかります。2歳の男の子って大変だと思います。。
うちも来月2歳になるのですが、もうかなり大変です。
別に特段大変な子なのではなくまぁ普通だと思うんですが、私もあまり子どもが好きではないので、些細なことでイライラが止まらないです。
自己嫌悪されているだけ良いお母さんじゃないですか。
もう私なんかどんなに怒鳴っても自己嫌悪すら感じないです笑
早く子育て終わってほしいです。