※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨日、保育園で他の子が肩を借りて靴を脱ごうとしてきて、気になるお母さんの態度に困惑しています。その対応は普通なのでしょうか?

これって普通ですか?
昨日保育園の送りの時に、息子の靴を脱がせるために下駄箱前にいたら、面識のない上のクラスの子どもがわたしの肩を借りて靴を脱ぎ始めました😅
それに関しては、可愛いし、全然いいんですが
その子のお母さんは他のお母さんとのおしゃべりに夢中で全く気付かず、わたしは肩を抑えられているので動けず💦
息子の靴は履き替え終わっているし、早く仕事にもいきたいので動きたかったのですが、なかなか離してくれず困っていました
ちょっとしてそのお母さんがやっと気づいたときに一言

ちょwあんた誰の肩借りとんw

で、おしゃべり続行

え?という感じでした
知り合いならまだしも、すみません、とか
こっち来ようねとかそういう言葉を
わたしならかけると思っていたので

気にしすぎなのかもしれませんが、
そのお母さんはたまに見かけたときも
子ども放置でおしゃべり三昧

雨の日にはそのお母さんの子どもが
わたしと息子が入ってる傘に入ってきて動けなくなったり

個人的にあまりいい印象がないのですが
この対応って普通なんですかね?💦

コメント

Maddie

肩を借りられたことはあります(笑)でも、親御さんが気づいていなくても、先生が気づいて声をかけてくれます。

お母さんが気づいた時は「すみません、〇〇ちゃん、それは〇〇くんママだからこっちに来て」って言ってました。

コロナ禍でもあるので、保護者同士おしゃべりとか控えるように言われているので、そういう場面がなくて驚きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなんですかね笑
    下駄箱側はそのとき先生は全然いなかったのでいたら声かけてもらえたかもしれません😂
    おしゃべりや帰り際の子どもの遊びについてはなるべくしないようにとの園からの通知はありますが無視してる感じです😅

• 12月17日
ぽん

普通であれば、すみませんの一言があるかと思いますが、その方にとってはそうではないんでしょうね😅
子供も子供ですが、親も親だなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかわたしが気にしすぎなのかなと思いましたが、やっぱり一声くらいかけますよね🥲
    自分の子にはきちんと教えたいです…

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いますいますそういう人😅
私も子どもに対しては何も思いませんが、
いや、すみませんとか軽くでも言えんのかい。と親に対してびっくりします。
でも向こうはもうそういう人間というか…性格なんですよね…🙄
初対面の人なら尚更、常識ない残念な人に認定します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますよね💦ほんとに子どもがそういうふうに育つと思うとそっちの方がかわいそうです…
    交流はないのですが、そういう常識ないところがお迎えの時とかによく垣間見える人でわたしは苦手です🥲

• 12月17日

子供が肩を借りるのは本能と言うかまだ分からなくて、ちょうどいい高さに肩があったからって言う本能のまま動いてる感じで子供らしくて全然許せますよね。私も可愛いな~って思って終わりです。

ちょ、あんた誰の肩借りとん

お母さんヤバいですね😂笑
とっさにその言葉が出たとしても一言謝って~!別にかしこまって謝らなくても「本当にすみませ~ん」くらいは言うべきですよね!!

私もモヤモヤしますね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばいですよね💦
    しかも知り合いとかでもないのに…
    いつも身支度きれいにバッチリされている方なので、きちんとされているのかと思いきや…でちょっとモヤモヤです

• 12月17日
まっこ

うわっ、ドン引きですね…
誰の肩借りてるって他人の肩だよ、謝るんだよそういう時は💦って感じですね💦
玄関でお喋りに夢中になってて邪魔になってるのに、どけようともしない、わざと「すいませーん」と声かけてもスッと避けるだけでスイマセンの一言もなし…って親もいます。
先生もその親と仲がいいのかお喋り続行…親も親だけど先生も気付けよって思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり周りを意識しない人もいますよね…
    先生はたまたまその時誰もいなくて😅
    なんかモヤモヤです

• 12月17日

そのお母さんのセリフ…
やば過ぎます🥲
常識ないんだろうし、子供がすることは全部許されると思ってる勘違いさんですね☺️💨

普通の方なら
『すみません💦ほら、こっちおいで』とか言って自分で子供支えますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがしてることは悪いことじゃないけど、親の対応でモヤモヤしちゃいますよね🌀
    やっぱり一声くらいあってもいいですよね💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

子供のすることだから〜😊
ですましちゃう親の典型ですね…
私だったら帰って速攻旦那に愚痴ります!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも愚痴りました笑
    旦那も残念な人だねーって言ってました💦
    旦那も以前お迎え行った時に思うところがあった人だったようで、違和感感じたのはわたしだけじゃなかったんだと安心しました😮‍💨

• 12月17日