※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。離乳食が順調で、2回食に進めたいですが進め方や量が分からず困っています。詳しく教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。
5ヶ月から離乳食を開始してとても順調なので
6ヶ月から2回食にしようと思うのですが
2回食をはじめてから1ヶ月くらいの進め方や量が
いまいち分かりません。ネットに2回食開始直後の
量しか書いてなく進め方も書いてないので分かりません。
時間があるかた詳しく教えてください😭

コメント

あゆあゆ

はじめまして。今は良く離乳食食べてくれますか?

  • はるにゃん

    はるにゃん

    はじめまして!
    とてもよく食べてくれてますよ😊

    • 10月20日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    食べてくれるなら人気回食にしていいと思いますよ

    • 10月20日
ティンクルちゃん

こんにちは

1日の食べる量が増えるということなので、1回食の時と同様に少しづつあげて量を増やしていきます。

  • はるにゃん

    はるにゃん

    こんにちは!
    午前中の離乳食の量は進めてくなかで
    今のまま変えなくてもいいんでしょうか😭?
    午後の離乳食は一回食のときと同じ感じで
    やるといいとゆうことですよね😭?

    • 10月20日
  • ティンクルちゃん

    ティンクルちゃん


    まだはじめて一か月なので、1回目も少しづつ継続して増やしていって、2回目も小さじ1杯からスタートして増やしていく感じです😊

    • 10月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    1回目も少しづつ増やしていくんですね😊
    ありがとうございます(´;︵;`)助かりました!

    • 10月20日
  • ティンクルちゃん

    ティンクルちゃん


    それかオヤツの時間にバナナとかヨーグルトを少しづつあげてみてはいかがでしょうか。うちは、量が増えてきたら晩御飯にスライドしました。

    • 10月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    1回目は最大どのくらいまで増やしていくと
    いいんでしょうか??
    なるほど!そのやり方参考にします😊
    離乳食難しくて質問ばかりすみません😭

    • 10月20日
  • ティンクルちゃん

    ティンクルちゃん


    そうですよね、難しいしその子によって違ったり突然食べなくなったりしますもんね。

    ご飯は100-120くらいと思います。子供茶碗7.8割くらいかな?あと今10ヵ月でおかずを2-3品食べてます。うちは豆腐が好きなのでチンしてあげたり(簡単)、豆腐鳥ミンチハンバーグとか7ヵ月からあげてます。
    離乳食結構手間がかかって大変ですよね、頑張ってください!

    • 10月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    なるほど...とても勉強になります😭
    最後に1つだけ質問なんですけど
    例えば10倍粥あげていたのを
    ミルクパン粥に変えようと思ったら
    小さじ1からですか??
    そしたらかなり量減りますよね😨?

    • 10月20日
  • ティンクルちゃん

    ティンクルちゃん


    量は今までと同じで大丈夫ですよ。
    胃がまだ固形のものを消化するのに慣れていないから少しづつ量を増やしていくだけで食べ物何でも一緒ですよ。
    でももしかしたらアレルギーでるかもなのでパン小麦粉とかはじめてだったら、アレルギーがでないか少しあげてみて、よさそうなら次から普通の量にしたらいいかもです。

    • 10月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    本当にありがとうございます😭

    • 10月20日
ふありん

最初は1回分を2回に分けていました。うちは完ミなので、その後のミルクは200飲む感じで(*´ω`*)

  • はるにゃん

    はるにゃん

    こんにちは!
    なるほど...そうゆうやり方もいいですね🤔
    うちも完ミなので参考になります🙏

    • 10月20日
  • ふありん

    ふありん


    3日くらいはたぶん量を変えず、徐々に増やして食べる食材も増やして朝に60g、夕に60gと増やしていったかなと。朝と夕は別の食材を食べるようにしてました。

    食べる量が落ち着いてきたらミルクは160に減らしました(あげた分だけ飲む人で(^-^;)

    • 10月20日