※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングが上達しない4歳の子供について相談です。深く潜れず、鼻ブクブクもできない様子。進級テストも落ち、他の子供よりも苦労しているよう。周りの子供はすぐできるので心配。

スイミング全然上達しないお子さんいますか?

上級レベルの話ではなく初級なのですが😅

11月から週1で習ってますが、深くまで潜って鼻ブクブクできません。もともと、顔を数秒つけれるくらいのレベルでした。

家のお風呂だと2、3秒だけ鼻ブクできますが、いざ本番になると出来ないそうです。

ジャンプして潜る時も頭が出ていてすぐに上がってしまいます。
先日の進級テストは落ちました。

運動オンチなのは承知の上ですが、いつもやってるメンバーの中でうちの子だけそれができないので、、
終わったあとはいつも褒めているので、本人は毎回やる気だして授業中もめちゃくちゃ頑張って必死についていってます。

4歳くらいだとすぐできるのかな?

同じような方いましたらお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子います!
幼稚園で月3回くらいスイミングあって、9月ごろから通ってますが3秒顔をつける、もまだできてないです😂そのため前回のテストも落ちてしまって💧
最近はあんまりプールも行きたがらなくなってしまいました😢
向き不向きはあるよなーって思ってます、うちの場合習い事ではなく授業なのでやめられないのですが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような状況の方のお話聞けて嬉しいです🥲

うちは習い事なのでこの先どうとでもできますが、授業だと辛いですよね😭

やっぱり、周りと比べて出来ない…て落ち込んでしまう感じですか?

• 12月17日
マママ❇︎

焦らなくて大丈夫ですよー!
わたしは5歳くらいまで本当に水怖くて🤣スイミングも習ってたんですけどね笑 ダメでした。無理やりさせようとしたら逆効果です!あくまで水遊び楽しい~感覚でさせてあげてください!
水嫌いだったわたしも、気づけば本格的な競泳やってました🤣国体選手育成するマジなやつです笑 だからまだ焦る時期じゃないです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    始めたばかりだし、まだ焦ったらダメだとわかりつつ周りと比べてしまってました💦

楽しんでやってくれてたら1番ですよね!
    これからもめちゃくちゃ褒めていきます😆

• 12月17日
あや

十分出来てると思いますよ!4歳ですよね?
鼻ぶくマスターしてるんですね!スゴイ!ココ難関なんですよ!教えるのも難しいところなので
スゴイ頑張ってますね😆
テストは緊張するんです。みんなに見られてる中受けるので緊張しますょ。
初めてまだ1ヶ月、まだまだ長い目でみてあげて下さい。焦らずゆっくりでいいんです。
一番大事なのは本人が楽しんでやってるかどうかなんじゃないかなと思います。
ちなみに娘さんと同い年ぐらいの時、次女は水慣れ一年かかって合格しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭
    そんなふうに言ってもらえてとっても嬉しいです🥲

焦る時期ではないと分かりつつ、一緒にスタートしたお友達が飲み込みが早くて進級テストも合格していて😂

本人はお友達がいるからいつも楽しみにしていて、授業が始まると必死についていって頑張ってる感じです!

次女さん水慣れすごく頑張ったんですね✨
    母親としては、毎回褒めて褒めて前向きに頑張れるように応援された感じですか?

• 12月17日
  • あや

あや

そうですね、出来ても出来なくても😄
    次女は水嫌いで、お友達にもどんどん抜かれ悲しい思いも沢山しましたが…一年かけて水慣れをしたお陰なのか、泳ぎクラスの時にはお友達を抜いてトントン拍子で進級していきました∑(゚Д゚

コーチ目線から言うと、水慣れは泳ぎの基礎なのでココをしっかり習得出来れば後がラクかなと思います!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングのコーチされてたんですね✨

娘さん、グングンと上達されたんですね‼️希望が持てました☺️
    ありがとうございました❣️

• 12月19日