※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園の友達からの指摘に悩んでいる。対処法を話しているが、他の友達からも指摘があるようで、先生に相談したい考え。

長いです。すみません😢

年中の娘がいます。
「今日も◯◯ちゃんに怒られたんだ・・・」
と、最近悲しそうに話すのが気になっています。

◯◯ちゃん というのは、保育園の同じ組の女の子です。
送り迎えのときに、よく話し掛けてくる子なのですが、気が強いというか、よく気が付いて指摘する(注意する)ようなタイプです。←分かりづらくてすみません。

・娘が上履きを履き忘れて教室まで行ったことについて、娘に「上履き忘れてるよ!」と注意した後、その事を他のお友達にも言いふらす。

・お片付けグループというのが当番活動としてあるようなのですが、娘が当番の日ではないのに、「当番でしょ!忘れてるよ!」と注意。娘は、当番ではないと伝えたようですが、それきりだそうです。

・◯◯ちゃんから遊びに誘われ、先約があったため「違うお友達と約束してるんだ、ごめんね」と断ると、泣く。からの、「(うちの娘)が遊んでくれない!」と他のお友達に言って回る。そして、それを聞いたお友達が、娘に文句を言いに来る。

他にもあります・・・。
子供同士のやり取りの拙さはわかりますし、娘も都合の悪いことは私に伝えてないかもしれませんが・・・

娘には、汚い言葉や暴力で返すとあなたも悪くなるし、解決にはならないから、嫌なことに対しては「それは嫌だからやらないで!」と伝えてみたら?と毎度話しています。
娘には他に仲の良いお友達もいますし、一緒に遊んで楽しいなって思えるお友達と遊んだらいいんだよ!とも話しています。
ほっときなー!って思うんですが。
でも、何かしらあちらからご指摘があるようで💦

先生に相談してもいいでしょうか😅

コメント

ちゃんちゃん

保育士として働いてた者です。

ぜひ相談をしてください🤗
まだ年中だと少しずつ
子ども達同士で解決するように
していくと思いますが
まだまだ大人の手助けが
必要だと思います。

きっと先生が
うまくお話してくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘にも、嫌なことは嫌だよって伝えるように言っていますが(逆に、嫌だと言われたことは、相手にとってしてほしくないことなのだとも)、私も現場を見ていないので😅
    娘にも改めるところがあるかもなので、先生にお話してみようと思います✨

• 12月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

娘ちゃんがその子とも
    何事もなく過ごせる日が
    早く来るといいですね🤗

• 12月17日
tm

わたしも元保育士です☺︎☺︎
先生に相談していいと思いますし、娘ちゃんにも困ったら先生に話すんだよって言ってあげていいと思います☺︎✨
年中だとまだ子ども同士で解決するのは難しいと思うので、大人の仲介でお互いの気持ちを伝え合うことが必要だと思います✨

それに、保育士としてもそういったことを相談してもらうことは、いろんな面で子どもたちのことを知れるのでありがたかったりします😌