※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、会陰が心配で清潔を保つのが難しい状況です。切開なしで裂ける可能性があり、排尿時に痛みを感じています。清潔に保つために困難を感じており、化膿や病気のリスクが気になっています。

会陰がメタメタなのですが、清潔を保てる自信がありません💦

今日出産しました。
産後抜け殻で説明を詳しく聞けなかったのですが、
切開しなくてもいけるか?
→ズタズタパターンかもしれません

初産はある程度裂けますよみたいな事は言われました。

産後中々おしっこが出なかったのですが、
カテーテル通しますよと言われたらビビって出ました😂

でも染みるし拭くと傷が痛くて産褥シートに吸引してもらってる感じになってます💦

おしっこもうんちも汚いのに傷跡も近くて清潔を保てなくて化膿したり病気になったりしないのでしょうか?💦

ウエットティッシュも使ってみましたが染みて辛かったです😢

コメント

deleted user

毎日シャワー浴びてますよね??そのくらいで大丈夫といわれましたよ🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入院したてなので明日の検査問題なければシャワー可能です!
    早く浴びたいです😭

    • 12月17日
なな

出産お疲れ様です!!✨
痛いですよね💦
トイレの後は清浄綿2袋使って拭くように指導がありました!
清浄綿が割りと潤ってたので、そっと押し当てれば痛くなかったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当にメタメタです😱
    清浄綿とはウエットティッシュとは違うんですね🤔
    退院したら買ってみます!

    • 12月17日
  • なな

    なな

    病院指定の入院バッグに入ってたんですが、無菌なので、赤ちゃんの目とか口を拭くのにも使います😊
    ウェットティッシュより水分が多い気がします!
    ドラッグストアにあるので、差し入れてもらえるといいですね✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウエットティッシュよりウエットなんですね💡
    家族にお願いしてみます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ

私は個人的にキチンと拭けないのが嫌だったのと、なかなか痛みが取れなかったので、清浄綿を使ってましたー!
良かったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん清浄綿使っているのですね💡
    買ってみます!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

膀胱は無菌で、尿道も感染を起こすような菌はほぼ存在しないので、出てくるおしっこ自体もほぼ無菌と言えると思いますから大丈夫ですよ!
うんちは大腸菌とかいますけど、後ろから前に拭いたりしなければつかないはずです。
感染してしまうと傷口がくっつかなくなるので、拭き方とか気をつければ大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこも時間が経って蒸れたりしたら菌あるかなと心配してました💦
    うんちをする時も気をつけます…!

    • 12月17日
はじめてのママリ

ウォシュレットは使われてますよね…?それとも傷が痛くて無理でしょうか😣
私は出産時に傷口の血が止まらず3回縫い直しました💦
ウォシュレットで出来るだけ洗うつもりで気をつけてましたが、1ヶ月後位に膿のある吹き出物が出来てしまい痛かったです。。検診で薬をもらってすぐに治りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は使うの恐ろしいです😱
    まだおしっこする度に血が残っているのですが、傷からなのかよく分からず💦
    2週間検診や1ヶ月検診の経過はしっかり相談したいと思います🙇‍♀️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに怖いですよね💦😭
    行ってた病院ではウォシュレットで綺麗に洗ってください!と指導されたので恐る恐る使ってました。
    その人によっても痛みや傷は違うと思うので検診の時に相談してみてください☺️
    一刻も早い回復をお祈りしてます✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷の治りも良好みたいで今日はシャワーで洗ってきました✨
    もう少ししたらウォシュレットの1番弱いのを使ってもいいよと助産師さんにも言われました!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良好でよかったです☺️病院にいる間にすこしでも不安が解消されるといいですね。

    出産本当にお疲れさまでした!
    休む間もなくお子さんとの生活が始まりますが、私は大変なことも引っくるめて毎日楽しいです😊
    出来るだけ身体も気持ちも休めてあげてください💕

    • 12月17日