※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

昨日の検診で、1歳8ヶ月の子供が言葉が少ないと指摘されました。具体的に言える言葉は限られており、名詞が足りないと言われました。

昨日1歳8ヶ月検診がありました。
言葉があまり言えてないとの事で再診となりました。
言える言葉はあっち《熱い》、タッチ《手と手を合わせる》、しっし《おしっこ、うんち出た》、ばいばい、乾杯、ちゃーちゃん《飼ってる猫の名前》痛い、パンくらいです。
言葉少ないんですかね?💦💦
名詞が足りないと言われました💦💦

コメント

マヨ

上の子も一歳半検診で
名詞が出てないから2歳で電話確認入りました😂
名詞以外はそれくらいでてて、十分だと言われましたよ💦
2歳前から名詞が増えてきて
2歳すぎたら2語文はまだですが、一気に喋りだしたので全然大丈夫だと思います!
全く喋ってないわけじゃないので😊

• ハニー

ハニー

娘は痛いーとかあっち、とかやったーとか自分の気持ちは言えますが名詞が大事なんですね😱💦💦
    これから出てきてほしいです✨✨
    ありがとうございます🥰💖

• 12月16日
ママリ

うちの子と比べると言葉は少ないかなぁってかんじです!
でも2歳までら意思疎通がちゃんとできてれば大丈夫って聞きましたよ😌

• ハニー

ハニー

そうなんですね💦💦
    けっこう言葉言えてるんですね😳✨✨
    抱っこされたり、嬉しい事があると『やったー』など自分の気持ちは言えますが名詞がなかなか言えてないみたいです💦💦
    でもそれで引っかかるとは思いませんでした😞

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

パパ、ママ、妹の名前、じじ、ばば、にゃーにゃー、わんわん、ぶーぶ、青、ちょうちょ、食べる、あっち、これ、ボール、プール、アンパンマン、どうぞ、ねんね、やだ、はい、うんち、ほしい、パン、熱い、変える、とかは言えます!
    やったー!かわいいですね🤍
    名詞が重要って言うのは初めてききました!

• 12月16日
  • ハニー

ハニー

たくさん言えるんですね😳✨✨
    スゴイ‼️
    これから娘のペースでいろいろ吸収していって欲しいです☺️✨✨
    ありがとうございます💓

• 12月16日
ママリ

うち1歳半検診の時ですが、ママ、パパ、はい!くらいでしたよ😂でも2歳すぎて言葉増え始めて気づいたら2語分3語分しゃべってました(笑) たしか2歳2ヶ月とか3ヶ月。話し始めたら早かったです✨たぶんその子のペースがあります👌🏻絵本めっちゃ読んでたし、一方通行でもすごい話しかけてましたが、話し始める早さには関係ありませんでした😂

• ハニー

ハニー

ありがとうございます☺️✨✨
    確かに個々のペースがありますよね🥰💖
    絵本も好きですが勝手にめくりまくるので困ったもんです💦💦
    これから増えてくる事を願ってます✨✨

• 12月16日
はじめてのママリ

言葉多くはないですが、心配するほどじゃないかなと思います🤔
あと数ヶ月もすれば爆発期が来ていっぱい喋るようになりますよ!

名詞出てないと再診になるんですね💦かなり丁寧な保健師さんなんですね!
うちは1歳半で5語くらいでしたがそのくらい単語出てればオッケーみたいな感じでした!

• ハニー

ハニー

ありがとうございます☺️✨✨
    やったー!や痛いー!など自分の気持ちは言えますがブーブーやニャンニャンなどの名詞が出てないのでダメだったみたいです💦💦
    また次の再診で頑張ります✨✨

• 12月16日
はる

うちの子は1歳8ヶ月検診で話してた言葉は、パパとワンワンくらいでした😅
他の子がよく喋ってるのを見たり心理士さんと面談したことで言葉が少ないのは自分のせいだって責めたこともありましたが、上の方のように2歳2ヶ月頃〜言葉が増えて来て今では2語文が話せるようになりました👏
言葉の発達って本当個人差が大きいし不安になりますよね😭
言葉の発達は遅いけど、健康なら良いやと思って気長に言葉の成長を待ってます🤣

• ハニー

ハニー

そうなんですね💦💦
    2歳2ヶ月からいっきに出てくるようになるんですね☺️✨✨
    確かに個々のペースがあるのであまり焦らせずそして考えすぎないようにしたいです☺️💗
    本当元気で健康なら全然オッケーだと私も思ってます🥰💗
    ありがとうございます😊✨✨

• 12月16日