※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

子供の小学校までの月の費用や、地元での生活の継続を考えています。地方と首都圏の生活費のダブル生活についても悩んでいます。

いま、わたしの地元近くの地方と首都圏の二拠点(旦那は在宅と新幹線で地方に来たり)の生活を考えていて生活費などダブルなので色々と覚悟しなきゃと思っているのですが、子供は小学生まではそこまでお金かからないですかね?
イメージとしては中学、高校以降とかのが部活などでかかるかと考えていました。

小学校、幼稚園(無償化)だけど月に園によって10,000円くらい?

小学校のママさんどのくらい月にかかるか教えてください。

それによっていつまで地元で過ごすか考えないとと考えてます。

子供はわたしの持病があるので1人です。

コメント

ママリ

小学生の子供2人おりますが、
給食費6,100円/6,700円と教材費が月に均すと2,000円程度、後は図工で使うものやノートなど月に500円程度です。
ですので10,000円あれば学校だけで過ごす分には足りると思います。

ただ、そのほかとして、
習い事でかなりかかっており我が家は
長女6.8万円
(長男4.5万円)
携帯代1,000円
お小遣い1,200円(年齢×100円で長男は900円)
被服費でシーズンごとに年に10万円×2くらいですかね。
先日、長女と買い物した時は軽く10万円超えてビックリでした。。。
美容室代もかかるし、
食費も上がるし、
とにかく未就学児とか訳が違います。

男の子はスポーツが始まりますと、部活以上に習い事費がかかると思いますよ。

  • まろ

    まろ


    習い事、結構していますか?
    因みに割と都市にお住まいでしょうか?

    • 12月17日
青りんご🍏

そうですねー。習い事や塾に通わない限りは月1万とかだと思います😊習い事は一つ8000円〜、塾はうちはまだ通わせていないのでわからないのですが、1万以上はすると思います。