※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、娘がお友達のママを好きで、自分のことをママと呼び懐いている。ママのことを1番好きだと言い、ママのお家の子になりたいとも。娘は成長がゆっくりで手がかかるため、イライラしている。周りに同じようなお子さんはいるか心配。

下の娘の事なんですが、最近仲良くさせて貰ってるお友達のママが好きで、そのママの事をママと呼んで懐いてます。
ここ最近は、私が怒るとママがいい〜、お母さんは怒るから嫌だとかママが1番好きとかママのお家の子になりたいとか言います。
最初は、お母さん寂しいなとか言ってましたが、最近はそればかりなのでイライラしてしまいます。
娘は同年代のお子さんより成長がゆっくりなのとマイペースなので、手が凄く掛かります。
上の子を我慢させて下の子優先の事も多々ある中で、この言葉に今日は怒りが爆発してしまい、そんなに言うんだったら○○ちゃんのママのところに行く⁈と言うと、あっさりと1人では行けないから、お母さん抱っこして連れて行ってと。。

そのママとお子さんと遊ぶと、毎回ママ〜と膝に座ったり手を繋いで貰おうとするので、そのママは自分のお子さんとうちの子の手を繋いで大変です。

正直、上の子ではあり得ない事で、周りにもこんなに自分の母親よりも他のママが大好きなお子さんを見た事がないです。
周りに娘のようなお子さんはいらっしゃいますか?
上の子は小さい頃から私の事が大好きです。
下の子のこれが本当にストレスです😭

コメント

そうくんママ

うーん🤔息子の保育園の友達で特定ではないけど、保育参観とか誕生日会とかに他のママにべったりしたり膝座ったりとかしてる子はいました、、

他のママは、拒否もできないしでも、そのママの子供はギャン泣きで先生が無理矢理引き離してました、、

解決策は、わからないですが、、
まずは、それをやめさせないと、そのお友達がかわいそうです、、😢
ママは、自分のママですから、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    そのお子さんは、その後どのように成長したんでしょうか🤔
    うちの子には、○○ちゃんのママだから○○ちゃんが可哀想とか○○ちゃんが寂しいよとかその場でも色々説明しますが、全然分かってなくて、自分もママが好きだならとベッタリです😭

幼稚園でも年少なので補助の先生がいるんですが、うちの子は早生まれで成長も遅いので凄くお世話になってしまってます。
    それでも、その補助の先生はうちの子に1番笑顔で手を振ってくれて1番気に掛けてくれてるのに、その補助の先生は怒るから嫌いと言います。
    色々お話をして、お母さんは補助の先生の事が好きだなとか1番気に掛けてくれてる話をしても嫌いの一点張りで関係の無いクラスの優しい先生が好きなようです。。

このまま、こんな感じで育って行くのかと心配になります😔

• 12月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

その子の場合は、お母さんがある資格をとるために忙しくて構ってないのもあったり、
    早生まれ低身長とかもあるし、多動気味なとこもありました、、

年長になっても、行動は変わらず最初は懐っこくてかわいねと言ってましたが、あまりにも酷いからみんな引き始めてました😰
    しまいには、友達を舐めたり
    つねったり、、
    爪で引っ掻いたり、、
    うちの子は、ずっと同じクラスで、私は途中から適当にあしらってました💦

お友達にも嫌われて💦
    ママたちからもウザがられ💦

うちの子は、年長終わりに爪で2箇所かなり顔引っ掻かれて
    クレームしたくらいです、、

毎日、その子は先生に怒られてたので、怒らないお友達ママに執着してた感はあります、、

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちの子も早生まれの低身長で、成長も遅いから年明けに発達相談を受け療育も視野に入れてるんです💦

年長になっても行動は変わらずだったんですね😔
    うちの子も凄く我儘でお友達とも玩具の譲り合いが出来ず奪ってしまいます。。
    何度言い聞かせても理解が出来ないのか愚図って泣きわめき結局お友達が譲ってくれます😩
    そのお子さんのようにならないか本当心配です。
    色々な場面で説明しても全然分かって無いんです。。

人懐っこい通り過ぎてウザいですよね😩

• 12月16日