※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が爪先歩きをやめられず困っています。どうしたら改善できますか?

娘がずっと爪先歩きをしていてなおらないです。発達障害の先生と小児科の先生に見てもらったんですが様子見としか言われないです。
何度言ってもなおらないし娘もやめられなくて泣いています。
爪先歩きどうやったらなおりますか?
爪先歩きのせいかフラフラしか歩けなくよくつまずきます。

コメント

Jh

触覚の感覚過敏と言われてますが、年齢的にみんなどっかしら過敏でおかしくないので、様子見なんだと思います💡

積極的に何かしてあげたいのなら、砂場などで裸足でおもいきり遊ばせてあげたり、トランポリンで足裏に刺激を与えてあげるなど、とにかくいろいろな刺激を与えて感覚の安定を図るのがおすすめです。

あと、そんなにしょっちゅう爪先で歩くのにフラフラしてるのは心配ですね。怪我するし💦もしかしたら平衡感覚弱めではないでしょうか。

感覚過敏の子はそれぞれ気になる感覚にアプローチして整えたいのはもちろんなんですが、そのためには平衡感覚を鍛える必要性があると言われてます。
いろいろありますが、うちの子は「うさぎ跳びレース」や「くまさんレース」など難しい体勢で競争したり、ツイスターのようなゲームしたり、いろいろなとこで平均台やったりしました。

あと感覚過敏に関してはそれによる特徴に関して「叱る」はNGです💦偉そうなこと言えない立場ですが、これは本当にだめです😭感覚の問題を悪いことだと植え付けちゃうと、上手く感覚が整えられなくなって逆効果です。気になることだと思いますが、子どもの脳と体にとっては合理的な状態でもあるんです。

良かったら「保育者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合」という本を見てみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど詳しくありがとうございます!
    子供のために買ったトランポリンがあるのですが、夫が邪魔だと片付けてしまったので話してまた、出してみます😭

• 12月16日
  • Jh

Jh

是非💓
    うちの子は触感の感覚過敏酷いんですが、現在ほとんど爪先立ち見られなくなりましたよ😊

5歳くらいまでは毎朝トランポリンやってから登園してました😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。本も検索して読んでみます。改善した子の経験談とても参考になりました😭

• 12月16日