※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相手が離婚を拒否していて離婚調停を勧めてきます。離婚調停って離婚す…

相手が離婚を拒否していて離婚調停を勧めてきます。
離婚調停って離婚する為の調停ですよね?
なぜですかね?

コメント

るー

養育費等をきちんと決めたいとか、自分の言い分も聞いて欲しいからとかじゃないですかね🤔
私も元旦那に離婚を拒否られて、俺は離婚されるほど悪い事してない!どうしてもしたいなら裁判する!絶対認められない!!とか言われて😭

結局調停起こして離婚しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変だったんですね😩
    実際調停起こして離婚までどのくらい期間かかりました?

調停起こしても離婚はしないけど、そこまで離婚したいなら調停申し立ててって言われててちょっと謎で💦

• 12月16日
  • るー

るー

うちと似たような感じですね💦
    うちはまず別居(一方的に出たので家出?)と同時に調停を申し込み、そこから一年半ほどで離婚が成立しました。
    調停はお互いの合う日にちを合わせないといけないのですが、元旦那が毎回一番遠い日を指定してくるので一回の調停の間隔が広すぎて話が進まなくてほんと迷惑でした😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええええ一年半、、、
    毎回予定合わせないといけないんですね、、
    私も娘と一緒に実家に帰ってきていて1ヶ月くらいたつのですが、娘の保育園の申し込みをしたいので早めに離婚したくて😭
    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    調停で何をするのかいまいちわかっていなくて、
    第三者を交えて話して夫が折れるのを待つしかないんですかね?
    折れない場合成立しないという事なんでしょうか?

• 12月17日
  • るー

るー

別居中でも保育園申し込みできましたよ!
    ただ、夫婦で違う市町村に住んでて離婚調停中なのに保育料は夫婦合算の収入で取られて高かったです🥲

調停は、箇条書きにすると
    4.5帖くらいの個室で一人で待機

男女一人ずつの調停員さんがくる

言いたい事を話す

調停員さんは二人とも元旦那のいる部屋に行って、私は一人で待機

しばらくすると調停員さんが戻ってきて、元旦那の意見を伝えてくる

こっちの意見を言い返す

調停員さんは二人とも元旦那のいる部屋に行って、私は一人で待機

しばらくすると、、、

の繰り返しです💦
    一応、開始時間と終了時間は先に調停員さんと話す人と最後に話す人で30分くらいずらされてるので、待ち伏せしない限り元夫と遭遇しないようになってます。どっちが先に出たかも教えてもらえなかったような?

意見がまとまらなかったら調停不成立という形でようやく裁判になるようですが、うちは途中で元夫が調停をブッチして、帰宅したら「俺は悪くないのに、なんで何も知らない人達にあんな風に言われなきゃ行けないのか分かりません」という手紙と離婚届が直接自宅のポストに入れてあったのでそのまま離婚届けを出してやっと離婚できた感じです💦

なので、離婚調停したのに結局養育費の話も何もできないまま、そのまま音信不通です🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり離婚しないと保育料高いですよね、、

調停中同じ空間で過ごさないのは安心ですね😩
    養育費貰えてないんですね。
    ひどい、、
    私も期待はしないようにしとこう😔

うちの場合、私は離婚したい理由は山ほどありますが
    旦那はそれに対して言い返すという事はなくただ単に離婚したくないと言ってるだけなんで話し合いが進むのかどうか、、

• 12月17日