※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baobao
子育て・グッズ

生後34日目の男の子が寝る時にビクッとして泣き出す悩みです。周りの音や自分の呼吸音でもビクッとし、1時間に何度も起きてしまいます。同じ経験をした方、解決方法を教えてください。

初めまして、生後34日目の男の子を育てます。日本語あまり上手ではないですが、私の悩みを相談に乗せてください。うちの子ですが、寝る時に頻繁にビクッとします(手、足が突然上げて、何を掴もうなような感じになります。時々はくちびるまで震え始まって、とても何にかを怖がてる様子です。そして大声で泣き始めます。)そのせでせっかく1時間、2時間かけて寝かせたのに、泣いて起きてしまたため、また授乳して寝かせることをしなければならないです。出産したばかりですから、周りの音でビクッとするのを理解出来ますが、うちの子は周りの音もそうですが、特に心配しているのは周りが静かにしてもビクッとします。自分の呼吸の音にもビクッとします。(寝ている時よくいろいろな声を発します)。さらに心配しているのはビクッとする頻度が高くて、1時間寝ると多分十何回をします。長文になりましたが、このような経験をした方がいらっしゃいますか?もしございますから、解決方法を教えていただきたいです。感謝します。

コメント

H&2R.mama♡

小さいうちはみんなありますよ!

私もやっと寝かせたのに音や咳、
ちょっと携帯動かしたりするだけで
びくってなって大泣きっていうのが
何回もありました_| ̄|○

いずれかは収まるので今は仕方ないのかもしれないです😔

• baobao

baobao

早速なご返事ありがとうございます。H&R.mamaさんのお子様もあったね。うちの子は結構頻度が高いですから心配で手を握って寝てます。そうすると自分自分も一緒に寝なければならないです。疲れました。いずれに収まるね。早めに収まってほしいです。

• 10月20日
たむりん。

モロー反射ですかね(^^)
うちの子も静かなのによくビクッとして起きていました。当時はなにか病気じゃないかとか毎日悩んでましたが、今は全く普通なので、やはりそういった反射が強かっただけなのだなと思いました。眠りも浅く、というかビクッとして起きる感じですが、寝たのにすぐ起きるということは頻繁にありました。
baobaoさんのお子さんに、ほんとにとてもよく似ています。でもいつからか気にならなくなりました(^^)
解決法…私は見守るだけでしたが、おくるみに包んであげると良いと聞いたことがあります(^^)

• baobao

baobao

早速なご返事ありがとうございます。うちの子はあまりの頻度でビクッとしてますから、私も同じように何か病気じゃないかとずっと悩んでます。りんりんさんの話しを聞いて少し安心しました。インターネットでいろいろを調べて、おくるみで包んであげる方法をよく勧めてます。私も試しましたが、うちの子にはあまり効果がないですね。(涙)ちなみにいつぐらいりんりんさんのお子さんはいつぐらい抑えましたか?

• 10月20日
ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

赤ちゃんはそのような反射行動
しますよね😢

私もよくそれで
せっかく寝せたのに〜ということが
多々ありましたがタオルケットなど
をかけてあげたり
手足をあげてもお腹をトントンしてあげると
すぐに寝てくれるようになりました!!

• baobao

baobao

アドバイスしてくれてありがとうございます。私はあまりの心配で手を握って一緒に寝てますが、自分自身の時間がなくなて精神的に辛いです。私もお腹をトントンしてあげます。

• 10月20日
  • ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

子育てをしていると
    自分の時間なくてつらいですよね😢

赤ちゃんはベビーベットなどに
    寝かせていますか??

• 10月20日
  • baobao

baobao

最初はベビーベットで寝るつもりでしたが、まだ産まれて病院にいた時もよくビクッとしてますから、家に戻って空間の小さいクーファンの両側にバスタオルを置いて寝かせてますが、それもダメで、今は私のそばに寝てます。ビクッとする時に手を握るため。(汗)

• 10月20日
みき

赤ちゃんにはよくある仕草だと思います(^^)お母さんを探してる仕草らしく、手を伸ばしたときにお母さんがいないと不安になって泣いちゃうという説があるみたいです💦
おくるみで包んであげるといいかもです(*'▽'*)
YouTubeに包み方が載ってますので参考にしてみてください(^^)

• baobao

baobao

アドバイスしてくれてありがとうございます。毎回ビクッとする時の赤ちゃんの怖がる顔を見て心配で心配で...みんなの意見を聞いて心を強くなりました。ありがとうございます。

• 10月20日