※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちる
子育て・グッズ

8カ月の息子がお粥を食べなくなり、吐き気を感じる様子。野菜やヨーグルトは食べるが、お粥は避ける。固さや食材に問題があるのか、どう対処すればいいか相談したい。

もうすぐ8カ月になる息子がいます。
離乳食を始めて2カ月ちょっとで
2回食です!!

最近急にお粥を食べなくなりました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
オェーと吐きそうになります
うどんにしても、あまり食べなく

野菜やヨーグルトは食べます。

何でしょうか?
5.5倍粥にしていて固さが合わないか、白ごはんだけが嫌なのか
なるべく、お魚やささみなど一緒にあげていますが
その時の方が口に入れます。

よく食べてた方なので、急に食べなくなり
どうしたら良いのか?
お粥のストックがなく作らないといけないのですが、、固さなどどうしたら良いと思いますか?

コメント

モコ

リゾットとかみたいに全部混ぜてあげると案外よく食べてくれますよ👯💕

うちの子は7ヶ月から普通の大人と同じお粥しか食べなくなって(みずみずしいのが嫌いみたいです)で、5倍がゆ3回くらいで終わってしまいました😂😂

• とちる

とちる

大人と同じお粥は
    普通のお粥モードで炊いたら良いんですよね??
    よくみずみずしいのが無理な子がいると聞くので試してみても良いかもしれません。
    野菜のみじん切りもまだ食べずらそうで、、フードプロセッサーで細かくしています。
    それなら早いですかね?

• 10月20日
  • モコ

モコ

大丈夫ですよ😆
    水が結構残ってたらお米だけとって使うといいですよ👌
    フードプロセッサーあるならそれで細かくしていいと思いますよ✨
    市販のベビーフードの野菜も爪楊枝の持つところほどの大きさの□で入ってて、結構小さいし😆✨

• 10月20日
  • とちる

とちる

ありがとうございます!
    助かりました
    試してみます(❃´◡`❃)

• 10月20日
  • モコ

モコ

食べてくれるといいですね🤔✨

• 10月20日
skmskm

ウチは おかゆ+ダシ+野菜+タンパク質を混ぜる食べてくれるようになりました(*^^*)

和風ダシやコンソメ味など作って冷凍してますが最近は赤ちゃん用に売られているので使ってみても良いと思います。醤油も数滴ならオーケーなので1滴から試してみたりしても良いと思います😊

• とちる

とちる

ありがとうございます!
    出汁と魚とか入れてるのですが
    なるべく薄めに入れてて
    しっかり味がした方が食べてくれるかもしれませんね

• 10月20日
  • skmskm

skmskm

とちるさん

味が濃いのも心配になりますよね💦
    区の離乳食講座に参加した時にバターや醤油などを使用していてビックリしました❗️…がいつも食べない娘が食べているのでマンネリ化してたのかな〜って思いました。
    おかゆばっかりだったので硬さを調整したりしてましたが、パンやうどんに挑戦して食べてくれるようになりました!
    最近はパンが飽きたのか食べずおかゆかうどんですがそろそろ遊び食べもはじまるので悩ましいです💦

• 10月20日
  • とちる

とちる

そうですよね、、
    色々取り入れて試してあげるのも良いですね!気分変わりますし
    食べなかったら、私自身も楽しく食べさせていないですし(笑)
    色々してみます
    ありがとうございます

• 10月20日
  • skmskm

skmskm

沢山食べてくれないと良いですね〜(*^^*)

• 10月20日
マークアーサー

一緒です…離乳食はじめて1ヶ月半頃からお米拒絶が始まっていまだに続いてます💦 そこでパン粥を試したところ、もこすごい食いつきでした。もう試されましたか?ちなみにおうどん、そうめん試しましたがダメでた(*-∀-)ゞ

• とちる

とちる

ここ3.4日で食べてくれなくなり
    ストックにうどんとお粥で

昨日パン粥作ったので、今日夕方から試してみます
    食べてくれるかな(笑)

できたら、お米食べてほしいですよね
    ありがとうございます

• 10月20日