※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

朝の準備に時間が足りなくて悩んでいます。保育園ママの皆さん、朝の支度にはどれくらい時間をかけていますか?

保育園ママの皆さん、起床〜家を出るまでって何時間くらい時間掛かってますか?

1歳0ヶ月の男の子がいて、朝は私1人で起床〜着替え〜離乳食〜検温〜出発〜登園までやってるんですが、朝が寒くなるにつれて布団から出るのが億劫になってきて、ギリギリで支度して駆け込んでいる感じで、こんなに毎朝ギリギリで生活していることが嫌になってきてしまいました。

今日なんて、私の起床から出発まで45分、子どもは30分くらいしかなくて、こんなにギリギリに起きるなんてあまりに自分がだらしなくて、悲しくなってしまいました。
子どもに必要な支度は終わったけど、もちろん私は顔洗って日焼け止め塗って眉毛書いて前髪整えるくらいが精一杯でコーヒー一杯飲むこともできず、在宅勤務でフレックスなので自分の支度は帰宅してからやりました。

子供いると朝はバタバタ、ってみんな言うけど、本当のところはどれくらい余裕持って準備してますか?
昔から時間に間に合うように余裕持って支度するのが苦手なんですが、もう母親だしなんとかしないと…という焦る気持ちばかり募っています。
参考にさせていただいて、明日からの早起きがんばりたいと思います😞

コメント

sママ

自分の起床〜家出るまでは2時間半〜3時間くらいです🙋‍♀️
子供は1時間半前です!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます。
    ひぃ!2時間半〜3時間😭そんなに早く起きたこと一度もなかったです。
    それだとたっぷり時間あるから、余裕持てそうですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 12月16日
  • sママ

sママ

朝ご飯の支度やら旦那のお弁当とか掃除、洗濯、晩ご飯の下ごしらえ等あるので4時半頃起きないとしんどいです🤣
    子供たちが起きてからは上2人は「今日この髪型にして〜!」とかもあるので時間に余裕を持ってます😅

• 12月16日
  • ことり

ことり

家事を朝にこなしてらっしゃるんですか…!なるほど…!!
    私帰宅してからやっていて夜も時間なくてどうしたもんかと悩んでたので、目から鱗です。4時半起きって今の季節まだ真っ暗ですよね…!すごすぎる。早寝早起きになって子どもの生活リズムにも良さそうですね。
    みいさんの爪の垢を煎じて飲みたいです😂
    一日を通じたスケジュールを見直してみようと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!お気持ちとってもわかります😭😭

うちは親が起きると子どもも起きて大泣きする&早く起こすと眠くてギャン泣きのため時間ギリギリまで寝てます😂😂

家族全員7:15起床→パパ7:40出発→ママ&子8:00出発です。

子どもは起きたらそのまま朝ごはんで、子どもが食べてる間に親は自分の準備、子どものご飯が終わったら着替えさせてそのまま登園してます!

親は朝ごはん食べてる暇ないので、駅のコンビニで買って駅のホームなどで1分くらいで食べきります笑

あと15分早く起きれば朝ごはん食べられるのになぁ、、と思いながらも、めちゃめちゃ朝苦手なのでできないんですよね😂😂

• ことり

ことり

わかります!!
    うちも私が布団から抜け出すと、子どもがギャン泣きすることが多くて…。
    元々早起きが苦手なのもあるんですけど、それが億劫で起きられないのもあるのかもと思ってました😭
    朝のスケジュールもうちとほとんど同じです。
    似たような方もいるんだと思うと心強いです。
    いつか子どもがご機嫌に起きてくれるようになるまで、程々にがんばりましょうね。

• 12月23日
みーちゃん

うちは、私が6時、子供達が6時半起きて8時20分に出ています😊

• ことり

ことり

2時間半弱😭
    やっぱりみなさんそれくらい時間に余裕持ってるんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 12月16日
ぱんだ

自分は3時間程度、子供は2時間程度です(^^)

• ことり

ことり

3時間かぁ😭
    他の方もそれくらいなので、やはり皆さんがんばってるんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 12月16日
ぽん

私も子供も同じ時間に起きてます🙌
もうある程度自分のことが出来るので、起床後1時間で出発しています!

去年は、子供より30分早く起きてました!

在宅ワークなら、私も同じ状況になってると思います😊
眠い気持ちには正直に生きてます。笑

• ことり

ことり

3歳近くなると自分のこと少しずつできるようになるんですね。希望が見えました!
    在宅ワークはとても楽でありがたいんだけど、自己管理が必要ですね…😭
    参考にさせて頂きます。

• 12月16日
ひかり

我が家は、
わたし 6:40起床
子ども&夫 7:00起床
全員 8:00家を出発
です!

自分が起きてから子ども&夫が起きるまでのわずか20分間で自分の身支度(歯磨き洗顔メイク着替えヘアセット)をやります🤣
朝食は家を出て保育園に預けてから車の中で一人で食べてます😅

わたしもギリギリまで寝ていたいタイプです💤
その代わり、起きてからの行動の速さには自信があります笑
そしてギリギリまで寝たいので前日の準備も大事だなって思って、着る洋服や食べさせるごはんの用意などある程度のことを前日の夜にやってから寝てます。
朝はもうとにかくノンストップで動く!とにかくスピード!って感じです😅

私も全然だらしないです😂
同じく在宅勤務やフレックスもあるので保育園預けて帰宅してからのんびり準備する時もあります笑(そんな日の場合は主様と同じく45分前とかに起きてます😅)
あまり参考になる答えでなくてごめんなさい😅💦

• ことり

ことり

たくさん書いてくださってうれしいです。
    私も昔から起きるの苦手だったせいで、自分の支度は速いです😂笑 フルメイクも5分でいけます…。笑
    夜に行動するのは得意なので、寝る前にある程度支度しておくっていうのを徹底したいと思います。
    準備しておけば仮に時間の余裕が作れなくても、心の余裕を作れそうですね。
    参考にさせて頂きます。

• 12月16日
きいちゃん

わたしが5:30、娘が6:45(こちらから起こしてます)です⌚育休中のため8:30出発です☺
ごはん食べるのにすごく時間にかかる子&時間がなーいってなるとすごくイライラしてしまう私なので余裕を持って行動しよう、と頑張ってます😭💦
早起き苦手だし冬の布団のなか最高だからギリギリまで寝てたいのが本音ですが😭😭

• ことり

ことり

やっぱり3時間くらいあるんですね!
    自分がイライラしないくらいの時間を見極めて、何時に起きるか決めようかなと思いました。
    本音ではギリギリまで寝ていたいですよね😭😭
    参考にさせて頂きます。

• 12月16日