※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園でお昼ご飯を全く食べない。普段はよく食べるのに、保育園では水分も摂らず。体を動かしていないから食べないのか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子のことです。
12月から週に1度、一時保育が始まり今慣らしでお昼まで行っています。今回3度目でした。

普段はご飯大好きで家のご飯は全て完食🍚
なんなら大人の夜ご飯のときにも欲しがり
少しおにぎりをつまみ食いするほどよく食べます😅

ですが、保育園のお昼ご飯全く食べないそうで😭
そこの保育園は保育園で調理しており、かなり美味しいと有名なところです。
あんなにご飯大好きなのに全く食べず水分もあまりとらないそうです、、
このままだと1日預けるのが厳しくなりそうで
なによりご飯大好きな息子が食べないのが心配です。

保育園でははじめは号泣で、お散歩に連れて行ってくれ落ち着くようです。以前まではベビーカーから一切降りようとしなかったそうですが、今回やっと降りて少し遊べたようです。
場所や環境が違うし、なにより体を動かしてないから、
ご飯を食べないのでしょうか?

同じ経験されたかたいましたら、何かアドバイスいただきたいです、、
食べれるようになり保育園へ通われている方や
断念して保育園を入れるのをやめた方
どちらのお話も聞きたいです😌
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

こんにちは。一歳一ヶ月で保育園に息子を入れました。うちのこもはじめの2-3週間は全く食べず、おやつも食べず、それでも2時まで頑張ったり、3時に伸ばしていったりして、、、とにかく保育園自体に慣らしていきました。
どうしても水分すら取らない日はお昼に迎えに行っていたのですが、本人の心が開くまではとにかく預けていました。(わたしのメンタルが辛かったです😂)結果、なんとなく一ヶ月後くらいから食べるようになりましたよ〜!!
そのあと完全に園内全ての先生や施設に慣れるまでは半年ほどかかりました。

• りあ

りあ

こんにちは!回答ありがとうございます🥲
    やっぱり保育園に慣らすことが大切なんですよね🥺
    半年、、、長いけど待つしかないですねこればかりわ😭

メンタル辛いですよね😭私も頑張って乗り越えます🥲

• 12月16日