※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

103万円までの扶養内で働いていて、月に15000円の通勤手当をもらっています。税制上の扶養では交通費は含まないが、社会保険上の扶養では含まれる可能性があります。103万円以内に収める計算方法を知りたいです。

103万円までの扶養内で働いています。毎月15000円ほど通勤手当を頂いているのですがこれは103万円に含まなくて大丈夫でしょうか?(><)
ネットで調べたら税制上の扶養、社会保険上の扶養というのが出てきて税制上の扶養は交通費は含まなくて良いみたいなんですが、社会保険上の扶養だと交通費も含むとあったのでわけがわからなくなりました💦
損することなく103万円以内に収めるのはどう計算したらいいのでしょうか😭

コメント

あづ

社会保険の扶養なら交通費込みの金額だと思います💦

私の旦那の職場が103万で社会保険抜けないといけなくて、交通費込みの金額で書類書いてました🙋‍♀️

交通費が含まれないパターンとしては例えばですが、交通費込みで年間105万稼いだとして、そのうち10万が交通費なら103万超えてないから所得税は払わなくていいよってことだと思います🙆‍♀️

  • あづ

    あづ

    多分なので間違ってたらすみません💦

    • 12月16日
ママリ (27)

交通費も込みですよ!

ママリ

103万円は税制上の扶養の金額なので交通費は含まれません。
交通費は非課税なので。

さえぴー

調べた通りで合ってますよ💡
税扶養103万の計算には交通費は含めません。
社保扶養130万の計算には交通費も含めます。

税扶養とは所得税法上の扶養で、社保扶養は社会保険制度上の扶養です。それぞれ扶養と言っても、考え方が違う別物です。
縦割り行政みたいなもんで、担当部署が違うと考え方も違うみたいなことです。

Himetan❤️

毎月15000円ほどの通勤手当ですと年間10万円超えるので、非課税枠を超えるので103万円までの扶養内に交通費や各種手当てなどすべて含みます。

100万超えると(自治体によっては93万)ご自身の住民税が発生して来ます。
損する事なくというか、住民税も支払わずにするなら交通費を除いて月62000〜68000円にするですね。
計算としては
100万(自治体によっては93万)÷12ヶ月-交通費です。
住民税の発生する金額は役所に聞いたらわかりますよ☺️

りん


皆様コメントありがとうございますm(_ _)mまとめての返信で失礼します🙇‍♀️

交通費が15万円をこえるので非課税対象外になるようで交通費も含まれるみたいですね🥲皆様詳しくありがとうございました!!