※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽー
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、産休まで休職したいが、傷病手当が必要。重症妊婦悪阻の診断書はもらえるか。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠9週ですが、つわりがひどく仕事を休みがちで、
会社の人に、もう産休まで休職したら?と言われ、
確かに迷惑もかけすぎてるし、仕事行けない状態にもっていかれてしまってます笑

しかし、傷病手当をもらわないと、私はやっていけません。
妊娠初期から産休まで、重症妊婦悪阻とゆう診断書はかいていただけるのでしょうか。
似たような体験がある方どなたか教えてください(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

結果論で言えばできます。
ただし一回の診断書ではできません。
通常は1-2週間分しか出ません。
その後受診して医師が必要と判断したならばさらに書いてくれますが悪阻で産休まで一気に書くことは絶対に確実にありません。
一回の診断書の期限が終わりまた続けて必要と判断されてまた書いてもらいそれが繰り返しにれなった結果産休まで続きましたということはありますがあくまで結果論です。

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

そうですね。自分の体調と向き合って先生に相談しつつどうするか決めていきます!ありがとうございました♪

• 12月16日
はじめてのママリ

私はつわりで傷病手当もらって、3ヶ月だけ働いて切迫早産で2ヶ月傷病手当もらいました!どうにかつわりで長めに書いてもらって、切迫の診断とかもらえないですかね??うちの病院は仕事が大変で~お腹はってもすぐには休んだり横になったりできない仕事で~ってアピールしたらすぐ診断書書いてくれる病院なので🤔いけました!

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

なるほど🥺🥺アピール大事ですよね🥺笑笑
    先生とよく話し合ってどうするのか決めていきます!!ありがとうございました❤️

• 12月16日
たこさん

すべては医師次第です。
点滴してるとか検査で数値が出てるとか目に見えたものがあれば、書いてくれる医師がほとんどです。
でも目に見えたものがなく、悪阻がツライとの自己申告では書いてくれない医師も多いです。
重度悪阻かどうかは患者じゃなく医師が判断するものですし、切迫でもないのに産休まで休職の診断書を書く医師は私の周囲では聞いたことがないです。

医師に相談するのは自由ですが、悪阻がずっと続くかもわからないですから産休まで休むことを今から判断するのは早すぎると思います。

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

私の意思で産休まで休むって判断したのではないので

• 12月16日

妊娠悪阻って病名としては定義があるので、
自身の希望では難しいです。