※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*chan mama
子育て・グッズ

お子さんの母乳の回数や添い乳のメリットデメリットについて相談したいです。3時間おきに8回母乳をあげています。昨日初めて添い乳をして、娘がすんなり寝てくれました。

完全完母です(*´ω`*)
同じくらいのお子さんをお持ちの方 1日の母乳の回数どのくらいですか?
うちの子は3時間おきくらいで、大体8回くらいです。

また、添い乳 されている方 メリットデメリット教えてください。
昨日寝る前に初めて添い乳をしてみました。
すんなり娘が寝てくれてびっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメント

ミチェ

子供はすでに8カ月になりますが、離乳食を始める5カ月すぎくらいまで、うちの子は8回くらいの授乳でした!(^_^)
添い乳はわたしもしてます!ママが楽なのと子供も安心感がありすんなり寝てくれるようです!
ただ、これから先、わたしも含めですが…
断乳が少し大変かもしれないです。
添い乳は赤ちゃん寝てくれて楽なんですが、逆に添い乳がないと赤ちゃんが何回も夜中目を覚ましオッパイを求めたりします。断乳したらすんなり寝るようですが断乳するときが周りのママ友曰く大変だったようです笑
いまはまだ全然いいと思いますよ(^.^)ただ、お母さんも爆睡して稀に赤ちゃんの鼻まで塞いじゃうことあるみたいなんでそこは注意してくださいね(^.^)

• m*chan mama

m*chan mama

友人に3ヶ月の頃は泣いたらあげてたよ!
    と、言われて、3ヶ月くらいになったら感覚あくんじゃないのかな?と、気になって質問しました!
    うちの子 常に泣いてるので
    泣いたら授乳をしてたら、キリがないのに..なんて思っていて(゚o゚;;

皆さん 大体8回くらいで安心しました( ˘ω˘ )

断乳の時ですか..やはり大変なんですね💦
    今は添い乳なしで、夜8時〜朝7時(その間 授乳一回)まで寝てくれるので
    添い乳なしでも大丈夫は大丈夫なんですが
    寝かしつけの時 びっくりする程 楽で...✨
    私が余裕がない時は 添い乳してもいいかなって思っちゃいました(´-`)笑

ご回答ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 10月20日
みぃ

うちの子はもうすぐ10ヶ月になりますが3ヶ月の頃はうちの子も8回程でした(*^^*)

4ヶ月を過ぎたあたりから添い乳をするようになったのですが、だいたい2時間おきぐらいにおっぱいを探してる起きるのでもうかれこれ半年近く寝不足です(T_T)
3日間ほど夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになるみたいなのですがそれがまた大変で…(;_;)
添い乳が癖になってしまう前にやめておけばよかったと後悔してます😅

いまでも5〜8回です(๏ิ‿๏ิ)3〜4時間起きです。
新生児期から添い乳です!いまはメリットしか感じません🎶
夜も10時に寝て8時に起きます。夜中は一度も起きないです👼🏻