※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子育て経験者の方にお伺いしたいです🥺❣️【どちらの物件が良いでしょうか…

子育て経験者の方にお伺いしたいです🥺❣️
【どちらの物件が良いでしょうか?】

1人目妊娠中の、20代・30代夫婦です。
現在は夫の実家に同居しているのですが、
安定期に入ってから、2人で賃貸物件へ引っ越しを考えています。

夫は車通勤、
私は基本リモート勤務のため、
電車に乗るのは子どもと2人で実家に帰る時や、たまのおでかけくらいになりそうです。

①3LDKの2階or3階(エレベーターなし)
駅・スーパーまで徒歩2分
保育園・小児科・公園まで徒歩5〜6分(坂道なので実際はもう少しかかりそうです)
実家までトータル25分

②2LDKの1階or5階(エレベーターあり)
駅まで徒歩7〜10分
スーパーまで徒歩10分
小児科・公園まで徒歩15分
保育園まで8〜25分
実家までトータル25分

①②ともに家賃はほぼ同じで、各施設への距離か、階段の楽さか、どちらを優先すべきか迷っています😭
自転車に乗るのが不安なので、できる限り徒歩で生活したいです…🥺

子育て・引っ越し経験者の皆さまは、何が重要だと感じておられますか?!😣
他にも、ここも考慮した方がいいよ〜!など、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!

コメント

もち

①ですかねー!やはり各施設に近いのが良いです✨部屋も多いですし。
でも設備がめちゃくちゃ古いとかなら②の方がいいです。
気になるのは駐車場からの道のでやすさ、駅から近いなら目の前の道路の人通り(うるささ、治安)気になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋多いのなにかと便利そうですよね🥺
    ①は築年数は古いのですが、3階ならフルリフォームで中身はとっても綺麗です!

駐車場から道の出やすさ、治安は良さそうです✨

ありがとうございます☺️

• 12月16日
ままり

お母さん1人でベビーカーをよく使うなら、エレベーターなしは結構大変です🥺
ただ基本抱っこ紐や車移動であれば、エレベーターなしでも2階ならそんなに大変じゃないです!(今自分が同じ感じです🙆‍♀️)
なので私なら広くてスーパーも近い①にしちゃいますかね🤔
ベビーカー必須なら毎回階段はかなりきついです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーをどれくらいの頻度で使うものなのか、何年くらい使うものなのか、検討もつかず、、😭

旦那がいれば車移動ですしベビーカーも持ってもらえるので、1人の時は抱っこ紐メインで動くのが良さそうですね🥺❣️

• 12月16日
ぷりん🍮

私個人的にはエレベーターなしは生活しづらいのでエレベーターありですね…。でも②は全て遠いので悩みどころです😭

私はスーパー、駅は遠いと生活しづらいです。徒歩5分圏内で選びました。
保育園は希望の保育園に入れるかすら分からないので考えてなかったです!
実家や小児科はタクシー使えばいいかなと😊

ただ、エレベーターなしで3階まで上がるのは私には無理です…。ベビーカー使うとなればスーパーの荷物にベビーカーにお子さんに…。
2人目も考えていらっしゃるのであれば尚更無理かなと思います。
私は妊娠中イヤイヤながら1階を選びましたが今となっては1階で良かったと思います🥺!!
エレベーターありなら5階でも全然生活できますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供がいると徒歩5分圏内が理想ですよね!!
    10分も視野に入れてたのですが、なかなかしんどそうかなと、、😭

1階だと、子どもが多少はしゃいでも、音を気にしなくて済みそうで、最近ありだな〜!!と気づきました😂

スーパー・駅優先度高めですね!

• 12月16日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです🥺10分の道のりは1人だと何思いませんが子どもが産まれて重くなってきたらなかなかハードです🤦‍♀️帰り道はスーパーの荷物もあって😩
    抱っこ紐での10分はきついです…。

それもありますね🤔!最近は娘が家の中を走り回るので1階で良かったと思います🥺上に同じ歳の子が住んでますがなかなか足音大きくてうるさいです😱お互い様なので何も言わないですが部屋の下に住む方によってはクレームものかなと😭
    実家に帰った時は下に住む方に足音言われた事ありますww
    ネットスーパー使ったり旦那さんとまとめて買い物に行くなど対策すれば遠くてもいいと思いますが旦那さんと要相談ですね🥺

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身体力がある方ではないので、5分圏内で検討し直してみます🥺

逆に、ぷりんさんさんは上の階のお子さんの足音がストレスとかにはなっていませんか??💦
    クレームはなるべく避けたいですね…😂1階の株があがりました!笑

まとめ買い対策はなるべくする予定なので、お散歩がてら時々スーパーに行けたらなと思っています🙆🏻‍♀️🌼

• 12月16日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

それなら5分圏内にあれば1番助かりますよね🥺
    ちょっと買い忘れた〜とかでも5分圏内なら買いに行けるし助かります😭!

上の階のお子さんの足音が23時でもうるさい時はうるさいな〜と思いますが我が子もたまに23時ごろに騒がしい時もあるのでお互い様かなと思ってます😩
    でも上の方は気を遣って会うたびに謝ってきたり年明けには1階の物件に引っ越すそうです😭逆に上に住んでる方が肩身狭い感じで大変そうです😭

まとめ買い対策やネットスーパーで色々と買えばちょっと遠くてもそっちの方が散歩がてらになるかもですね😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    ①は坂道も多く悩みどころがあったので、もう少し慎重に物件探ししてみます💪🏻!

なるほど、迷惑をかけてしまう側になる方が心労が多そうです…😢

たくさんお答えいただきありがとうございます✨
    とっても参考になりました🙇🏻‍♂️🌼

• 12月16日
まるまる

その条件なら①2階にします👏
スーパーや保育園、公園が近いのは本当に楽です。
2階までなら階段でいけますが、それ以上になると子供抱っこして買い物の荷物抱えては階段きついです。4階エレベーターなし住んでたことありますが、毎日きつかったです笑

私は各施設の近さの他に予算の中で、
築年数と造り(木造、鉄コン等)、換気、セキュリティ、駐車場の車の出し入れのしやすさ、屋外物置の有無なども考慮して決めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、2階と3階で全然違うものなんですね、、!
    買い物はなるべく週末に車でまとめ買いの予定なのですが、それでも平日出ることもありますもんね😭

やはり木造は音が気なりますか?
    屋外物置盲点でした😳❣️

• 12月16日
はな

年子で2人産むなら②
1人っ子もしくは、1人目がしっかりと歩ける頃に2人目産むなら①の2階

エレベーターなしの歩けない2人連れは生活詰みます😭
歩けない子が1人なら抱っこ紐で往復できるので①で生活できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はまだ考えていないのですが、絶対にすぐには産まない!とも決めていないので、やはり3階はしんどいですよね、、😭
    ありがとうございます🥺

• 12月16日

1です!
今まさにエレベーターなしの3階に住んでます!
駅から10分、保育園8分、スーパーは駅にあります!
うちは上の子がうろちょろするのでいろいろ近い方がいいです!
買い物もちょこっとしたものなら別にエレベーターなしでも大丈夫です!
お米とかの重いものはネットスーパーとか旦那がいる時に車で買いに行ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ!エレベーターなし3階にお住まいなんですね!!
    ベビーカー運ぶの大変問題はどうクリアされましたか?🥺
    上のお子さんも3階まで頑張って登ってくれますか?

やっぱりまとめ買い・ネットスーパー必須ですね🥰!!

• 12月16日

退会ユーザー

うち上の子がちょろちょろするからベビーカーだと追いかけられなくて、ほぼ抱っこ紐で上の子は手を繋いでます!
    ベビーカーじゃなくても特に不便じゃないです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    逆にベビーカーが邪魔になってしまうパターンもあるのですね!!

リアルなご意見参考になります🥺
    ありがとうございます✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

駅距離とかスーパー等利便性考えると①がいいですが、エレベーターなしの3階はかなりきついと思います😧💦2階でもキツかもです💦半地下駐車場で6段階段のある1階にすんでいますが、それでも何度も心折れそうになりました。赤ちゃんいると特に💦ベビーカーで買い物行って寝たら荷物とベビーカーと赤ちゃんを家まで持ち上げ💦かなり重いです💦実家がエレベーターなし3階で、大きくなれば全く問題なく快適ですが、小さいうちはママが大変だと思います😨それに耐えられるかどうかかと思います!②なら1階にします。特に男の子だと小さいうちは足音とか気になるので、子供産まれる前に2階と3階も選べたんですが、1階選んだ自分に拍手してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身体力も筋力もない方なので、なかなか厳しそうですよね😭
    6段でもキツイのですね、、😭💦

やっぱり1階は子どもをのびのび遊ばせられて良いですよね✨
    ちなみに、上の階の騒音や、外から見えてしまう面など気になりますか?
    対策とかはされていますか?🥺

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はベビーカーヘビーユーザーなので大変でしたが、抱っこ紐しか使わない、パパが在宅で平日の買い物も頼めるとかならあまり気にしなくていいかも知れません!とにかく買い物の荷物&寝ちゃった時が辛かったです🙄重いものはネットスーパーで買っていましたが、結局スーパー行くと色々買ってしまい😅
    上の階は子供がいないので静かです🤫実家も3階建ての3階だったので上の階の騒音に悩んだことはないです。今の家は角部屋ではく、ベランダも通りに面していないので、人目はあまり気になりません。向かいのマンションの玄関が目の前なので一応日中はレースのカーテンはずっと閉めています。ドラム式洗濯機&マットレスなので洗濯物や布団を干すことも無く、特にベランダに出ることもないのでほとんど気にならないです😄

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には週末まとめ買いとネットスーパーで、平日はお散歩程度に買い物に行けたら、、、のイメージだったのですが🥺
    たしかに出たついでに色々買ってしまいそうです😂

ドラム式洗濯機とマットレス、レースカーテンも良いですね!
    1階だと周りの環境も大事そうです、、!

参考になります、
    ありがとうございます🌼🌼

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

造りはどうですか?
木造は避けたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり木造は騒音問題気になりますよね、、?
    どちらも鉄筋コンクリートです!

• 12月16日
はじめてのママリ

子供が小さいうちは1階がいいような気がします。
あとエレベーター無い2階、3階は荷物とかあるとしんどいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもが小さいと気を使わずにすむ1階が良さそうですね…!✨

体力に自信がないので、1階メインで探し直してみます🥺

• 12月16日