※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラや感情的な怒りが続いており、子供に対して後悔している女性がいます。特に上の子とのコミュニケーションに悩みを抱えており、怒りたくないのに怒ってしまうことに苦しんでいます。母親としての自分に悩みを抱えており、笑顔でいたいと願っています。

質問ではなく、ただの反省と後悔です。
どこかに吐き出さないと潰れてしまいそうで
利用させてください。

とにかくイライラがすごいです。
しかもすごく感情的に子供に怒ってしまいます。
私は父が暴力的な人だったので
大きい音などに少しトラウマがあるので
子供に対してそのような怒り方をするのが
絶対に嫌でした。
でもここ数日、何度か近くの物を蹴ってしまったり
物を大きい音立てて置いたりして
怖がらせてしまいます。
本当に最悪です。

生理は始まってるものの
まだ次の生理まではまだ日にちがあるので
生理前のイライラでは無いとなると
なんでこんなに感情的にイライラしてしまうのか。
怖がらせてしまったことを取り消す事は出来ないのに
死ぬほど後悔だけが残ります。

しかも昨日は、2ヶ月半の赤ちゃんの前で
大きい音を立ててお兄ちゃんを怒ってしまいました。
赤ちゃんは大泣き。
最悪です。
何度も謝ったけどそんなの意味がない事もわかってます。

夜は割と寝てくれる方なので
寝不足でも無い気がします。
仕事も育休取らずに開始しましたが
午前中だけで全然ラクです。

ただ、最近上の子に対してどう接していいか
分からない時があります。
会話にならなくてイライラするのが1番です。
イヤイヤ期ならぬヤダヤダ期なのか
全てヤダと言います。
ヤダしか言わないし、じゃあもういいよって言っても
ヤダと言って泣く。何も言ってもヤダしか
返ってこないので本当に話になりません。
やめてって言った事も全然聞かない。
それがずっと続くので本当にイライラしてしまいます。
4歳くらいってこうですか?
こういう時期があるのだとしたら
どう対応していけば良いんでしょうか。

弟が出来てたくさん我慢させてるのは分かっているし
弟ができた事で寂しくなったり
嫌な思いしたりしないように
自分ではすごく心のケアは心がけているつもりです。
それでもやっぱりその事が原因で上の子は
こんな状態なのか。。もうわかりません。

怒りたくないのに怒らせてくることに
またイライラ。
もうやばいですよね私。
お母さんは笑顔でいた方が子供は幸せなのに
「ママはいつも怒ってる」って息子に言われます。
母親って難しいです。
笑顔で暮らしたい。怒りたくない。イライラしたくない。

こんなママでごめんね。

コメント

ビール

もう痛いほどお気持ちわかります。
私も父が暴力的な人だったので大きい音や怒鳴り声にものすごく反応して動悸がしてしまいます💧

でもいざ、自分が親になってみてイライラした時は父のような怒り方をしてしまいます。

娘がそれに「ビクッ」となるのを見て、反省するのにまた怒りがおさまらない時は物を蹴ったり壊したり怒鳴ったりします。

赤ちゃん返り…うちもありました。
上の子可愛くない症候群にもなってホント辛かったのでお気持ち本当にわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して下さってとても嬉しかったし、すごく心がスッとした気持ちになりました😢
    子供の「ビクッ」としたところを見ると本当に心が痛くなるのにどうしても理性が効かなくなって怒っては後悔して…
    本当難しいです。

    • 12月16日