※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週未満で切迫早産と診断された方へ。入院中の精神的負担についてお話を伺いたいです。自宅安静に切り替えた経験がある方、ご意見をお聞かせください。

30週未満で切迫早産と診断された方に質問です。わたしはは23週から切迫早産と診断され、入院して1ヶ月以上たちますがもう精神的に限界です。

入院!と言われ、無理矢理自宅安静にしてもらった方いますか?

または、入院はしたけど医師の反対を押し切り途中から自宅安静に切り替えた方いますか?

お話聞きたいです。

お腹の子のために入院していた方がいい等は、充分わかっていますので、コメントを控えていただけるとありがたいです。

コメント

ひまわり

初期から切迫です🥲🥲

入院と言われたけど自宅安静してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。頸管長はどのくらいですか??

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    返事遅くなりました。
    1.8cmです。
    14週でシロッカー手術して
    縛った所がズレてしまい
    25週で2度目のシロッカー手術。

    昨日の検診で頭が下がってきているから安静にしていて下さいと言われたけど
    保育園の送り迎えだったり
    ご飯の支度息子のお世話しています。抱っこは極力しないでいます。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしと同じくらいです!病院的には本当だったら今すぐ入院してほしい‥という感じですかね?🥲
    上の子いたら本当に安静て難しいですよね。でも側にいれて羨ましいです☺️

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    一応シロッカー手術してるので今すぐにはとは言われてないですけど
    入院できますか?って聞かれて
    できませんって答えて自宅安静の薬服用でお願いしました。
    安静難しいです。まだまだ小さく手のかかる息子なので。これが5歳とか大きかったら旦那に任せられるんですけど🥲

    入院つらいですよね。なんせ上の子に会えないのがとくに。
    いつまで入院ですか?😭😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院できますか?って聞かれるんですね!わたしの場合、2cmなかったので即入院、荷物取りに帰ることも最後に顔見ることも許されませんでした🥲その辺は病院や先生にもよるのかもしれまさんね。

    まだ未定なんです🥲でもおそらく36週まで帰れません😭頑張ります!

    • 12月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    入院してほしいけど入院できますか?って
    上の子の時は即します!って言ったんですけどね。
    即入院で荷物も取りに帰れないとは聞いたことがあります。
    長いですね🥲
    寂しいし辛いですけど赤ちゃんのために🥺

    面会もNGですか?

    私の病院は
    PCR検査して陰性なら
    面会できます。
    この状況が変わらなければ
    立ち会いも出産時の旦那の泊まりもおっけいです!☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も24wから切迫で1ヶ月以上入院してました😭
面会も一切できず点滴漏れなども辛く1ヶ月超えたぐらいから精神的にかなり辛かったです😢

私の場合無理矢理ではないのですが、先生に帰りたい?と聞かれたので帰りたいです!と伝えたらじゃあ少しずつ点滴下げていってみようか!という話になり1週間以上かけて内服に切り替えました。
内服に切り替えたときに張り返しがあり点滴にすぐ戻したほうが良いと言われたのですがもう精神的に限界で帰りたくて点滴したくないと子どもみたいな泣いてしまいました😅💦
そしたら内服を頓服ですぐに飲んでまた夜にNSTでどうか見てみようとなり、それ以降は落ち着いていたので点滴に戻ることなく退院した感じです。
私の病院はスタッフさんみんな優しくて、泣いた時も助産師さんがお母さんが納得して治療できるのが一番だから点滴に戻さない方法を先生と交渉してくるね!と言ってくださいました😢✨
と言っても張りが酷すぎたら点滴せざるを得ない事もあると思いますが…💦
やっぱり赤ちゃんが第一なので結果どう転ぶかはわかりませんが正直に自分の気持ち、吐き出してみても良いと思います!
正直に言えそうなスタッフさんは誰かいますか😣?

ちなみに、私のところは未熟児受け入れのできる大学病院で2.5cm以下は入院ですが2cmで24wに入院し24時間点滴し続けてそれでも張りは1時間に2-3回はある状態で1.5cmまで短くなりましたが28wから内服に切り替えて30w手前で退院し今も自宅安静中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!!わたしももう精神的に限界で毎日泣いています。
    点滴漏れや差し替え、血液検査も長期になってくると本当にしんどいですよね。
    30週前に退院できたんですね!あとすこしで生産期ですね、安静辛いと思いますが元気な赤ちゃん産んでください☺️

    • 12月16日
まーみー

義姉が切迫で入院と言われましたが、隣に住む実母が家事全部やって自分は寝とくからという条件付きで自宅安静にしてましたよ。

ただ、本当に動けないので義母さんは送り迎えからお弁当、家事と大変そうでした😂
一層のこと入院してくれればいいのに…と愚痴ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院してくれればいいのになんてひどいことをいうお母さんですね‥。

    • 12月16日
  • まーみー

    まーみー


    いや、でも実際大変ですよ💦
    大人一人分余計にご飯作ったり洗濯したりしなければいけないんですから。
    実祖母の介護もありますし💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問を読んでいただけたと思うのですが、私は今1か月以上上のこと離れて入院しメンタルぎりぎりの状態です。
    ご理解いただけたらと思います。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信不要です。

    • 12月16日
しーちゃん

若干週数が違いますが、コメントさせてもらいます😊
31週で子宮頸管1.8cmと言われ即入院!と言われましたが、
上の子もいるので…と、なんとか誤魔化して自宅安静をしていました。
女医さんだった為か、上のお子さんいるもんねーと理解を示してくださいました。
が、34w4dに出血してしまい、病院に行ったら
子宮頸管1.3cm、子宮口も1cm開いてる、と。
即入院でした😭
上の子の寝顔を最後にバイバイして、入院生活しています。
私の場合、明日から35週になるので
早ければ36w、遅くとも年内には帰れるよと言われていますが、
はじめてのママリ🔰さんのように1ヶ月以上入院されていたら、
本当に精神的に限界になりますよね。
周りからはきっと赤ちゃんの為と言われるのも、もう分かってる!わかってるけど…と、なりますよね。
お気持ちお察し致します。
今は点滴でしょうか?内服に切り替えてもらって大丈夫そうなら
年末あたりから自宅安静ではダメか、お医者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    上のお子さんの様子は如何ですか?本当に辛いですよね。1日でも辛いのに‥。我が家は毎晩一人でシクシク泣いていると聞いてもう胸が張り裂けそうです💦
    そうなんです、赤ちゃんのために頑張ってね。って言われるのですが、もうその言葉にもすごく責任を感じてしまうというか‥おかしな言い方になってしまうのですが、私が動いたり帰って、産まれてしまったら全部の責任は私にあるの?とすごく悲観的な捉え方しかできなくなってしまっています。
    しーちゃんさんは年内にお子さんに会えるとのことで、私まで嬉しいです!!たくさん抱きしめたいですよね✨

    • 12月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    めちゃくちゃママっ子で、毎日泣き叫んでるんだろうな…と思いきや、意外とケロッとしてるみたいで😭
    息子なりに我慢しているのかな…と思ったりしています。
    まだ2歳7ヶ月ですし、状況が理解できていないのかもしれませんが…
    はじめてのママリ🔰さんのところはもう娘さんも充分理解できる年齢だと思いますし、余計にお辛いですよね😭
    毎晩シクシク泣いていると聞くと、こちらまで胸が張り裂けそうです😭
    その考え方、めちゃくちゃよく分かります。
    早産になったら全部私が悪いの?と、思ってしまいますよね。
    自分も細心の注意を払って生活しているのに。。
    私の実家や旦那の実家も、私が病院で入院してくれてた方が安心、と
    言ってくれるのですが、、
    正直こちらは1日でも早く自宅に帰りたいですよね😢
    診察は週に1度ですかね?
    その度に退院かどうかを判断されると思うので、
    次の診察の時に先生にお願いしてみてはどうでしょう😭?
    はじめてのママリ🔰さんが1日でも早く退院できますように…🌟

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、娘はもう全部理解しているので逆にわがままが言えず頑張りすぎてしまっていそうだなととても心配です🥲しーちゃんさんのお子さんも、幼いなりに我慢しているんですよね🥲
    わたしも本当に同じ気持ちです!!入院しててほしいと言われますが、わたしの気持ちや生活は考えてくれないの?とどうしても卑屈になってしまいます。口には出しませんが‥簡単に言ってくれるけどこちらはとても辛いんだぞーと大声で言いたいくらいです笑

    本日検診があるので先生に確認してみようと思います☺️

    • 12月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そんな頑張りすぎている娘さんのことを思うと、とてもお辛いことと思います。
    早く帰って抱きしめて何でも我儘聞いてあげたくなりますね😊
    赤ちゃんや自分のことを思って入院してて欲しいと言ってくれているのも充分わかるのですが、
    精神的にかなりキツいものがありますよね。。

    検診があるのですね🌱是非是非、先生にお願いしてみてください。
    赤ちゃんも大事ですが、ママの精神的な面も大事だと私は思っています。

    • 12月21日