※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

10か月の子を育てるママです妊娠を機に仕事を退職しました今は専業主婦…

聞いてください😭悲しいです😭
消すかもしれませんが聞いてください

10か月の子を育てるママです
妊娠を機に仕事を退職しました
今は専業主婦で育児家事に一生懸命に毎日過ごしています

夫に帰宅後や休日の手が空いている時は子どもを見ていて欲しい(私がキッチンなどで作業するとき)、休日は少しでいいから協力してほしいというと(夫の休みでお出かけ準備で私がバタバタしているときは私が準備した離乳食を食べさせたり、遊んであげたり)
夫は「自分は仕事に行っている、育児も家事も私の仕でしょ、むしろ自分が帰宅前になぜ全て終わらせていないのか」
と言われ喧嘩になりました…

夫の帰宅時間は7時前後で、ちょうど6時過ぎから離乳食を食べ始める息子が食べるのがゆっくりなのでまだ続きを食べていたり、離乳食後に汚すしオムツの関係でその後に子どもはお風呂に入れています
また出来立てで美味しい夕飯を食べてほしいので夫の帰宅に合わせて夕飯を完成させるようにしていました(揚げ物は食べる直前に、野菜炒めもしなしなが夫がいやがるから食べる直前に炒めるなど)
そうするとどうしても夫の帰宅時間と息子のお世話が少し被ることもあり、私はバタバタしますがそれでも夫が疲れているだろうとあまり子どものことは頼みませんし子どものお風呂は私が入れますしご飯準備も私がしています。夫は子どものお風呂後のタオルで受け取りだけです。

それでもなぜ終わらせていないのかと言われ
しまいには私が頑張ってもお金は発生しない、とまで言われてしまいました
毎日一生懸命に頑張っているのに…

離乳食も作りすぎで冷凍庫に空きがない、
離乳食も栄養バランスなんて無視でテキトーでいいんだ
なども言われました


皆さんこんなこと旦那さんに言われますか?😭

我慢し続けるしかないのかな…

コメント

deleted user

我慢する必要ないですよ!
私も結婚した時に辞めて以来ずーっと専業主婦です。

さすがに旦那さん、酷いと思います…。
1回交代してみれば良いのに…。
いつもママリさんがやってることの半分もできずに1日が終了するでしょうけど…。

私なら育児は私の仕事じゃないけど!?って言いますね。
いつの時代だよ!!!って感じですし。

ママリ

え、育児は2人の仕事でしょ⁇誰の子ですか⁇って印象です😅
仕事行くのは当然です、一家の大黒柱なんだから。それを仕事行ってるから他のことはやらなくていいはおかしいです。
終わらせておくことを重視されるなら、揚げ物や野菜炒め、そこまでしてあげる必要ないんじゃないですかね⁇

ママり

うーん、どちらの親とも同居してないのなら旦那さんの言ってることは通らないと思います😅
わたしは昔の女性も今の女性も1人で子育てできないと思っていて😅

昔は同居が当たり前でしたので、旦那が手助けしなくてよかったのかもしれませんが、今のご時世で女が1人で家事育児しろっていうのは時代錯誤だと思います。
なら産まないって選択肢が増えると思いますし、生活は昔から変わっているのに、思考は停止してるのかなって思います。

ママリ

は?旦那さん何勘違いしてるんですか?自分1人がお金が発生している仕事をしてると思ってるようですが、それはママリさんが家のことを全部やって旦那さんが稼ぐ時間を作ってるから出来ることであって、ママリさんと2人の力で得た時間とお金です。ママリさんが居なければ旦那さんはお金を稼ぐ時間が作れません。考え方によっては、ママリさんがやっている全てのことに間接的にお金は発生しています。

仕事に行ってるから育児家事何もしなくていいって、今どき頭お花畑過ぎます。そんな旦那なら居ない方がマシです。

はじめてのママリ

許せないですね…
お金は発生しないけど発生してもいいくらいに働かれているはずです。やったことない男性には分からないんですよ。人一人守ることの大切さをもっとわかって欲しいです。栄養バランス無視でいい?じゃああなたのご飯も栄養バランス無視で白米だけね?って思いました(笑)
もし事故になった時、専業主婦でも専業主婦としての働きがあるからその分のお金も降りるらしいですよ。実際それくらい毎日頑張っているってことです。

もっと自信を持っていいと思いますよ💓お子さんが元気なのはあなたが毎日頑張ってくれている証拠です☺️💓

はじめてのママリ🔰

え、、、、モラハラですか?🤔💭

第三者として文面呼んだら
旦那さんひどいです💦
なんですか、旦那さんは種だけ出したら
あとは自分何もしなくていいとか思ってるんですかね?
二人の子供ですよね?
まずそこの認識ですよね、、、


家事育児にお金発生しないかもしれないけど、
お金が発生するお仕事出来てるあなたを支えてるのは誰?
主さんですよね!!

主さんは頑張ってます、えらいです!
自信もってください、
言いたいことももっと言っていいと思います。
それでも同じようなこと、
いってくるならそれは完全に
モラハラです、
私なら離婚考えます🙋



私の旦那はそんなこと言いません!
「二人の子供でしょ?2人で育てなきゃね」と
愛情持って接してくれますし、
私がパートに行く時間は
1人で面倒を見てくれます。
お皿洗いお風呂洗いゴミ出しも
してくれます。

主さん一人であまり頑張りすぎない方が主さんのためです😭
少し手抜きでも全然いいんですよ😊

パピコ

え。

よそ様の旦那様に失礼ですが、モラハラ クソ旦那すぎる😂😂
きっと、普通の旦那さんになら、そんな事言わないです。

よっぽどの高給取りじゃなければ、普通にブチ切れ案件です。

それ言われたら、自分も働きに出るから、旦那も子育てしろよ!って言ってまう。

もうそんなに頑張らなくていいと思います✋🏻

離乳食を手を抜けというなら、私なら旦那のご飯を手を抜きます。
帰ってきた時にチンしたらいいものにしますw

後、我が家はヨシケイのプチママを利用してますが、ラクですよ😆😆✨

deleted user

家事はともかく育児は「2人の」仕事です。
それすらも分からんのか。
仕事は当然の事なのでそれでマウント取られても、は?って感じです。
お子さんのお世話の手を抜く訳にも行かないので、旦那さんのご飯手抜けばいいと思います😊
出来合いでもなんでも!

はじめてのママリ

まずは、毎日子育てお疲れ様です😭

奥さんの仕事は家事で、子育ては2人の仕事だと思っています
旦那さんの言い分だと奥さんのお休みはいつなんでしょう…休める時間なんてないですよね。

私も家事や子育て一生懸命してるのに、在宅の旦那には30分家事してあとは寝てるように見えると言われました😭オメーが着てる服も食ってる飯も寝てるシーツも私が洗って作ってるんだよ!と言いたいです。言ったらめんどいので言いませんが…😭

一度話し合いするしかないかもしれないです…それかもし実家に帰れるのであればお子さん連れて帰るのも手かもしれません。
終わってない事にムカつくなら自分で全部やらせるしか…😇

deleted user

え?旦那さんありえなさすぎませんか。
いや、昭和脳すぎて無理。
子供は2人の子供ですよ。育児するのは当たり前。
私は子供作っといて育児してない男は完全な育児放棄だと思ってます。
専業主婦は家事はするけど育児は2人でするものですよ。
100歩譲って旦那の収入が年収1200万以上とかならむしろ頑張ります!てなりますが
それ以下だと は?どの口が言うてんの?
ならシッター雇えるぐらい満足させれるぐらい稼いできてから文句言えや ってなります( 笑 )
実際旦那に言ったことあります( 笑 )

いちいちそんな自分のことしか考えてない人のために合わせなくていいですよ!
時間の無駄!ストレスになるだけです。
子供ができたから男も変わるべきだし、仕事頑張ってるのは子供生まれる前もそーだろうがって話です。
仕事で疲れて育児しなくていいなら
専業主婦も家事して疲れたら育児しなくていいですよねって🙂
外で働いてるのと家で家事して働いてるの一緒です。
なんなら仕事はやるだけお金もらえるので専業主婦よりよっぽど楽だと思いますが( 笑 )
専業主婦は一円にもならないのに😮‍💨

これから子供が大きくになるにつれて色々言われそうですね。
我慢するぐらいなら言い返すとか、私は不要な人間はいらないので離婚考えます。
我が子の面倒すら見ない父親なんか邪魔でしかないので😂
父親と名乗られるだけでも嫌になります( 笑 )

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、主さんと同じような感じですよ。

皆さん、モラハラだー。とか言ってますが、不公平だなと思いながらも我慢してます😅

実際、お金を稼いできて生活できてるのは旦那が仕事に行ってくれるからと思っています。

離婚したいなとも思いましたが、シングルになれば、娘といる時間は無くなるし、旦那が働いてくれるから、贅沢はできなくても娘と2人の時間を過ごせているんだと思うようにしてます!

deleted user

19時帰宅じゃ何でもやらせますね🤣
うちはパパ激務でいないのもありますが、それらのことは言われたことないです。

ただ、食べるのがゆっくりでも離乳食に一時間もかけるのは違うかなと思います。

うちは夫の帰宅遅いので基本的に先に夕飯作ってます。
午前中のうちに作ったりしてます。
出来たてじゃなきゃ美味しくない揚げ物や麺類は平日には出さないです。
その辺も夫婦で話し合ってもいいのかなと思いました。
私は出来たて美味しく食べてほしいからこうやっていたけれど、作り終わっていた方がいいなら食感等は多少妥協してほしいなど。
単純に18-19時前後にタスクが多すぎるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

言われたことないです。

だんなさんにできたてを食べてほしいとか自分の負担になることはしません。余裕があるならしますが。

もしそんなこと言われたら、実家かえりますね。人を見下す人はむりです

はじめてのママリ🔰

基本帰ってくるまでに家事は終わらせますが料理は私もそんな感じです。
帰宅が遅い時は旦那の食べた食器を洗えば寝れるぐらいまでやり終えますが
それは旦那もそんな時は
チンで!と話し終えてます!

ちなみに専業主婦は
日給5000円くらいの価値が
あるとテレビでみたことあります。
例えば事故して相手が悪い場合専業主婦の私たちにも
家事など行えない、害している理由で
お金が出ると言われてるんですよ。

私の夫も結構偉そうな態度だし
ムカつく発言たくさんします。
何でそんなことも出来やんのと
家事を見落としていると
この状態で気づかんかった?と小馬鹿にした言い方します。

子育てはほんと協力的ですが
お口は達者です。
子育てもお前がそんなんやからとよく言われますし。

我慢出来るかはお母さん次第ですが
そんな人に口答えしても
無駄です。
私は無駄でした。
スルーしてる方が楽!
ムカついた時は旦那のいない時に
コンビニスイーツやスタバや
私の中の特別な美味しいものを
食べて満たします。

ダイエット頑張ります。

うちも育休中家にいる時は家事手伝って欲しいと言っても嫌な顔されてやってくれませんでした。。。
まじで悲しくなりますよね、私も泣いてしまいました😭😭
こっちからしたら仕方ないじゃん!て思うことも旦那はやらないからわからなくて、色々言ってきますよね。本当腹立たしいです🤬🤬🤬🤬

がーこ

育児は奥さんだけの仕事ではありません❌旦那さんはまずそこから大間違い❗️
しかも夜中に帰ってくるならまだしも、7時前後に帰ってくるなら普通に早いし色々出来るだろ😑奥さんにそんなこと言うなんて、何様?
それに別に独身だって仕事はするんだからそんな当たり前のこと偉そうに言われても😅家族が出来ればやることも増える、当然のことです。
そして大切な子供の離乳食をそんな風に言ってくるなんて最低です。
そんな風に言ってくる人のために、帰宅に合わせてご飯作ってあげる必要ないと思いますよ。そんな風にしてもらう資格は旦那さんにはありません😡

はじめてのママリ🔰

旦那様、そんなお疲れでらっしゃるなら家に帰ってこないでホテルでも泊まって自分でお好きなもの買って食べてくださればよろしいのでは☺️
と、本気で思います。

二人の子供なのに何もしないで文句ばっかり言ってくるくらいなら、いない方がマシですよね〜☺️
かわいい子供と二人の方が、まだいいですよね☺️

ごめんなさい、解決策でもなんでもないんですが…。
全主婦が貴方様の味方であることは間違いないです。