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ままりん
ココロ・悩み

メルカリ便でポーチを送った際、ファスナーが破損していたため、購入者から連絡がありました。賠償について不安があるようです。取引キャンセルや送料負担についての対応を悩んでいます。

メルカリ便の補償について、教えてください!
当方、出品者です。
ポーチ3つ送ったうちの1つに
ファスナーの破損があると購入者さまから
連絡がきました。
まさか破損すると思っておらず、
防水対策をした程度で送りました。
この点は私の考えが甘かったと反省しています😭

配送中の破損のため、購入者さまから事務局に
連絡をお願いしたのですが、
実際に連絡されたかは分かりません。
この後どうするのがいいのでしょうか?
とりあえず待つしかないのでしょうか?

メルカリで補償されたら1番ですが、
私の過失となった場合、取引キャンセル?
そうなれば売り上げ金ゼロで、送料は負担となりますか?

今回は勉強代で、ポーチも返送不要だと思っています。

金額よりも初めてのトラブルで、自信を無くしたと
いうか、少しショック受けています😅
また繰り返しそうで、取引が怖いです…

ご経験ある方、ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

メルカリ便の補償では、取引自体はキャンセル→本来あるはずだった売上金が入る→商品は非公開の状態になる→商品を返品してくださいとありますが、お互いが合意の上破棄してもらうことも可能
です!
ご購入者側で運営側に連絡されてるかは、たしかにこちらはわかりませんが、
こちら側からも連絡できたかと思います!
(定かではなくて申し訳ございません。)
お問い合わせのところからいけたはずです!

mamari

きぬとうふ様の内容については、そのとおりかと思います。
私は、できるだけ自分からお問い合わせするようにしています。相手が悪いと、壊れていないのに壊れていたと言ってきたり不足を要求してくる場合もあります。以前、わざと壊して返金を要求されたことがありました。そのような理由から、トラブルの際は、できるだけ正確な情報を事務局に連絡するよう心がけています。

補償が適用されない場合のキャンセルについては、送料は発生しません。送料はメルカリが負担する形でキャンセルとなります。

どのような破損状況なのか、購入者から聞いていますか。ポーチだったら防水対応だけで大丈夫そうにも思えます…もちろん、緩衝材や箱等、より良い梱包はありますけど…。輸送中に破損の可能性がありそうな形状のポーチだったのでしょうか。もし破損するとすれば、どのような原因が考えられますか。様々な可能性を客観的に考えて、主張すべきことは主張してもよいと思います。

ぶんこ

まず、破損状態の確認しましたか?
購入者に確認用として高額出品してもらい、確認できたらメルカリ事務局に連絡です。

購入者からすればお金を出して購入したものが壊れて届いたのですから、出品者側から連絡すべきだと思います😅
購入者からも連絡していただければなお良いと思います。

配送中の破損で補償を求めて連絡すると、事務局から購入者に梱包状態などの確認がとられます。
ヤマト運輸にも確認がとられ、配送中の破損と認められれば購入者には返金、出品者には売上が入り、双方評価なしでお取引終了です。

  • ぶんこ

    ぶんこ

    配送中の破損が認められない場合は通常のお取引と同じです。
    返品ありのキャンセル、返品なしのキャンセル、事務局に頼み(事務局がOKしてくれたら)一部返金、どれかになると思いますが、購入者と話し合いです。

    • 12月16日