※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

妹の2歳の息子が妹に「きら〜い」と言います。妹は寂しい思いをしていると感じています。息子の言動に悲しみと不安を感じています。息子にとってはイヤイヤ期もあり、充分な愛情を感じていないようです。

妹の産まれた2歳息子が、妹に嫌いと言います。
まだあまり意味が分かってなくて、パパやママやばぁばにも嫌いと言ったりはしますが、妹に対しては1番よく「きら〜い」と言います。

完母で割と頻回授乳なので、おっぱいあげる時間が多いし、寂しい思いをさせてるんだと思います😢
でも、妹に嫌いって言って笑うのは悲しいし、ちょっと怖いです。
そんなもんでしょうか?
兄妹仲良く育って欲しいのに、妹は産まれて何も分からないのにお兄ちゃんに嫌いと言われて可哀想だし、私も悲しいです。。。

イヤイヤ期もありますし、今は仕方ないんでしょうか。
息子と2人だけで買い物したりお散歩したり、授乳中でも息子の話を聞いてあげたりしてるつもりです。
でも息子にとっては全然足りないんだと思います。
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんに嫌いと言うなんて、変ですか?それとも、そんなものですか?

コメント

ままり

言葉の意味が分かってないなら悪意はないと思いますよ🤔

普通とか変というより心の育ちや環境で本人の捉え方は変わってくるので、それに合わせた対応をしていくしかないと思います😊
ママは〇〇くんも〇〇ちゃんもだーいすきだよ😆ってとにかく伝えていくことにも意味はあるんじゃないかな?と思ってて、私はそのように伝えています。
寝る前にはなるべく、今日も元気でいてくれてありがとう😊とか、産まれてきてくれてありがとう💕って伝えてハグしてます✨
お子さんと月齢差が近く、うちは今年5歳と3歳になりましたが、今はお互いに喧嘩してお互いのことを大っ嫌い!って言い合ってたりもします。意味はわかって言ってて、うちは旦那がすぐ大っ嫌いって子供に言うのでそれが原因だと思います💦旦那にも注意してますがなかなかです。
本気で思っていないのは見てて分かるのですが、大っ嫌いとか嫌いって言われたら悲しいんだよってこともうちは伝えています。
意味が分かってないのであれば、教えていく必要がありますが、まだしっかりと理解できないのであれば、急いで理解させようと思わずボチボチで大丈夫じゃないかなと思います😌
ママ悲しいよ〜って伝えるだけでも、悲しい言葉なのだという理解はできると思いますよ😊