※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
住まい

マイホームについてです🏠来年にはマイホーム欲しいねと話しており土地探…

マイホームについてです🏠

来年にはマイホーム欲しいねと話しており
土地探しで動いてました。
建て売りも考えましたが、主人がハウスメーカー
勤務ということもあり注文住宅一択に。

土地の条件としては
◎実家から近い
◎今通ってる保育園が通える範囲(車で30分以内)
でした。

しかし探してるうちに色々不安になってしまい
今住んでる地区から出るのが嫌になってしまいました。
他の地区に行ってしまったら
保育園は今のまま、小学校に上がる際
息子は友達が0から、私自身もママ友はもちろん
知り合いもいない状態なのでやってけるかどうか…
住めば都と言いますが、そこがとにかく不安です😂

今住んでる地区は当初の予算より1000万以上オーバー
します。
主人曰く、あと年収を200万くらいあげれば
ここら辺も行けなくはないと
年収も2.3年あればあげられると思うとのことで…
(今年1年で200万年収が上がったので
見込みは少しあります!わかりませんが😂)

今の地区出たくないけど、早くマイホームが
欲しい…と究極の選択状態です。

・今の地区でローンが組めるまで待つ(いつになるかわからない)
・他の地区でもう家を建てちゃう

皆様でしたらどちらを選択しますか?

コメント

おはぎ

土地がなく建て売りにしましたが、実家の近くに購入しました。
趣旨がズレてしまうかもしれませんが、住んでみて思ったことは、両親が亡くなった後もこの土地に住んで後悔はしないか?が大事だと実感しました😂
今はすぐ会える距離でとても安心は出来ますし預けたりも出来るので助かっています。
ただ、地元ということもあり余計な繋がりが本当に面倒くさいです😅
会いたくもない微妙な同級生に遭遇したり、
先輩後輩の子供が同じ幼稚園や保育園とかザラです😂
今住まわれている場所はご実家から相当遠いですか?

  • うー

    うー

    実家は近いですが、母は賃貸暮らしで転々としていますので地元ではないです😅私自身出身高校の近くなのでたしかに微妙な知り合いに会うと気まずくなりますね😂

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は今住んでるところから70km離れた縁もゆかりもない土地に今注文住宅建築中ですよ😂

今住んでるところは実家まで40km
注文住宅建築中のところは実家まで70kmです💦
でも住むの楽しみです✨
私はお金の余裕が一番大事なので今の地区にはこだわりませんね!(笑)

結婚前は実家を出て都会で働いたこともありましたが案外その時その時で楽しくやってます✨
結婚して全く縁もゆかりもない土地でしたが毎日充実してますし。専業主婦です!😄

  • うー

    うー

    家を建てたら気持ち変わりますかね…😂確かにお金の余裕は大切ですね◎

    • 12月16日
deleted user

予算より1000万オーバーはそれはそれで不安になりますね。
ただ、うちは今住んでいる所からかなり離れた場所で予算1000万オーバーで土地を購入しました😅

  • うー

    うー

    お金も不安だし、環境も不安です🥲一生不安になって買えないんじゃないかと思ってきました笑1000万オーバーで決意なされたのはすごいです👏🏻👏🏻

    • 12月16日
ちょこ

予算1000万円もオーバーしているなら、
他の地区にします!
予算は大切だと思います!!

ぐーた

うちも似たような感じで、今住んでいる付近を希望していましたが、土地が狭い割に価格が高く、今売りに出ている土地も場所的に少し微妙だったので、少し離れた土地を購入しました‼️保育園が通勤経路の通り道にある感じで、おそらく同じ保育園の子は小学校にはいないと思いますが、子供は順応性が高いので、そこに期待してます。