※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの意見がほしいです。今年臨月で第二子を死産しました。その4年ほ…

皆さんの意見がほしいです。

今年臨月で第二子を死産しました。
その4年ほど前に義妹が妊娠後期で第一子を死産してます。
義妹は死産後離婚し義母と同居中です。精神的に不安定な状況が続きましたが、少しずつ元気になっています。
私は辛かったですが今は元気です。

義妹と義母は死産した第二子にも遊びに来た時や節目にお祝い金を包んでくれたり、プレゼントをくれたりします。
先日第二子にハーフバースデー用のプレゼントをくれました。
ありがたいなという気持ちと、プレゼント(可愛いお菓子や小さな置き物が多いです)もらっても溜まっていくだけだし、お祝い金だって何に使うの?いないのに、と惨めな気持ちになってしまいます。
まるで生きているかのような扱いで、逆に辛く感じてしまいます。ハーフバースデーって、そもそも産まれてないのに…と思ってしまい、いつもお祝いをしてくれる義妹義母を見て、そんな考えになる自分がおかしいのかなと思えてきました。

プレゼントを断ることは義妹や義母を傷つけることになりますか?私のわがままになりますか?

コメント

わがままじゃないですよ。

気を使ってるのかもしれないけど、同じ境遇の義妹なら少し考えればわかるはずですよね…。
旦那さんに、やられればやられるほど、死産を思い出すし、辛くなる。やめてほしいってはっきり言っていいと思いますよ。
自分は好意だとしても、相手の受け取る気持ちは好意とは限らないんですから。

はじめてのママリ

わがままではないと思います。
その行いが「辛い」のであれば、その気持ちは伝えてもいいかと。

はじめてのママリ

義妹さんにとっては、4年前とはいえまだ自分自身では心の整理が付いてないのかもしれませんし、逆にお祝いしてあげること自体が供養になってるのかもしれないですね。

考え方や価値観は人それぞれですし変なこと言ってギクシャクするのも嫌ですね💦

義母や義妹には旦那さんからそれとなく「うちはこういうのいいかな」と伝えて貰ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私も死産を経験してます。赤ちゃん残念でしたね😩

わがままなんかではないですよ。死産を経験された方だからこそこういうことになるのだろうなと思いました。第一子と第二子の違いもあるかと思います。もちろん個人差も。

何もなかったかのようにされることで優しさを感じる人もいれば一緒に泣いて欲しい人もいる、赤ちゃんがいるかのようにされるのが嬉しい人もいるんです。赤ちゃんがいたことをなかったことにされたくない気持ちもあるんですよね。

義妹さんは生きてるかのようにされることが嬉しかったのできっとそうしているんだと思いますよ。

悲しみ方は人それぞれなので、みちゃんままさんが辛く感じるのであれば旦那さんからでもいいのでそのやり方は余計に辛くなってしまうみたいだからこういう風にしてあげて、と言ってもらうのがいいと思います。

こういう風に悲しみたいタイプなのねとすぐに理解してくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も第一子死産経験があります。
節目には実母が毎年誕生日プレゼントをくれます。

私は迷惑ではなくありがたいなと思う方で
やめて欲しいとも思わないのでそのまま受け取りますが
やはり本当にこればっかりは人によって感じ方が違うので
もう今回でおしまいにしてもらいたいと伝えてもいいと思います!