※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

小学校入学に合わせて引越しされた方、特に共働きの方に質問です上の子…

小学校入学に合わせて引越しされた方、特に共働きの方に質問です

上の子の小学校入学に合わせて、戸建ての購入を検討中です(注文か建売か悩んでます)
しかし、入学前に引越しとなると、3月くらいに入居ですよね?そんなにタイミングよく引渡しできるものなのでしょうか?
保育園に通っているので、年度途中に引越しすると転園になってしまいますし、きょうだいそろって保育園に入れるとは思えません
そうなると、例えば引渡し後も現在の賃貸に住み続け、ギリギリに引越しという、ローンと家賃の二重払いを覚悟した方がいいのでしょうか

何か経験談を教えていただければ幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子の入学に合わせて建売購入しました。12月末引き渡しで引っ越しもするので通う予定です。

購入予定は同じ市内ですか?
入居前に住民票を移すので市外だと保育園通えなくなる可能性ありますよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今住んでるエリアも含めて検討しているのですが、市外になる可能性も高いです💦

住民票のタイミングもありますね😱
    ネットで検索すると、旦那さんだけ住民票を移すという人もいるようですが…可能なのかもっと調べてみようと思います

• 12月16日
りんご

私も上の子の入学までに引越ししたくて、去年引越ししました!
上の子が年中の時で転園するか最後まで迷いましたが、年中の10月頃に引越しその年度末(3月)までは車で通える距離だったので新居から通い、年長さん、下の子年少さんで他の園に転園しました。前は保育園でしたが、家の近くの保育園は年長クラスが定員で入れず、今は幼稚園に通わせてます。
引越し先が通える距離ならいいですけどね😂