※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のサイズアウトした靴、捨てる?メルカリで売る?お下がりにする?他の活用法は?

子供のサイズアウトした靴、どうしてますか?😭

玄関の掃除をしたら、子供のもう履けない靴が4〜50足もありました😂
よく履いててボロボロのもあれば、数回しか履いてない綺麗なものもあります。。

下の子は女の子なので、多分 息子が履いてた靴の色は履かないかな〜?🤔と思うし、靴は足の形や歩き方があるから、あまりお下がりは良くないと聞いたのですが。。
でも綺麗な物も多いし、全部捨てるのも勿体ないというか、思い出もあるしな〜と悩んでます😭💦

サイズアウトした靴は、捨ててますか?
綺麗なものはメルカリなどに出してますか?!
それとも下の子のお下がりに取っておいてますか?
他にも、何か活用法があれば教えてください😂

コメント

はな

兄弟でも足の形は異なるので、靴だけは目をつぶって捨てています😞

• はな

はな

あまり使っていないのは、保育園の置き靴にするとかはアリだと思います!!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂 来年から幼稚園なのですが、、下の子はまだまだ履けないし、取っておいても場所ないしなー!と思って。。やはり、ファーストシューズ以外は処分します、😣

• 12月15日
あくるの

基本的に履き潰してから新しいのを買うので、サイズアウトしたやつはボロボロで都度捨ててます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨履き潰す前にサイズアウトしちゃってて、つい可愛いのあると何足も買ってしまってました😭
    これからは履き潰してから新しいの買うようにします…!

• 12月15日

あんまり履かない長靴(男女OKな色柄)は残してます。
冠婚葬祭で履くようなほんの数回だけの靴は姪にあげました。

うちはスニーカーは2足で、1足はワンサイズ大きめ+中敷きで洗い替え用、もう1足はちょうど良いサイズで普段履き用にして、サイズアウトしたら洗い替えだったのを普段用にして、またワンサイズ大きめ買って……としてるので、お下がり迷うことなく履き潰してます。

子どもので40〜50足って、かなりありますね!

• ママリ

ママリ

なるほど💡 そういう買い方すれば無駄がなく履けるんですね!!😣
    靴の買い替え時も分からなくて、可愛いのあるとついつい買ってしまって…毎月2足くらい買ってたら凄い量になってました😂💦
    これからは上手に買っていきます!

• 12月15日
れれ

ボロボロだったり汚いのは捨ててますが、初めて買った靴やまだ伝え歩き程度に履いてた靴は捨てずに取ってあります!

• ママリ

ママリ

ですよね😂なかなか思い入れがあって捨てられなくて…🥺自分のものもなかなか捨てられないタイプの人間なので、子供の物となると尚更です😭💦

• 12月15日
  • れれ

れれ

捨てられないタイプの方は余計に困りますね😂
    ゆっくり時間かけて処理していってもいいと思います🤣💪

• 12月16日
moony mama

一番最初のファーストシューズだけ残して、あとは処分してます😊

• ママリ

ママリ

やっぱりファーストシューズは捨てられないですよね…!😂

• 12月15日
ぽん

古いのは捨てます。
綺麗めで下の子が履けそうならサブの靴として残します。
メルカリは靴の送料がかかるので、よほど綺麗でブランドのものしか出しません。
うちは知り合いで欲しい人がいたのでごっそりあげました。

• ママリ

ママリ

やっぱり捨てるしかないですよね🥺💦
    断捨離します、、、😭

• 12月15日
ルル

ぼろぼろなのと、ブランド品でないものはなかなか売れないと思います💦
うちはニューバランスしか履かせてないのでニューバランスだと人気なのでそこそこの値段です売れます!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 
    ブランドってどこまでが…とも思うのですが、うちもニューバランス、ナイキ、ヴァンズ、コンバースとかメインに履かせてます💡ここら辺も売れるんでしょうか…🤔💦
    アンパンマンとかカーズの靴も色違いで何足も持ってて、ほぼ履かずにサイズアウトした物もあるのですが😭

• 12月16日
  • ルル

ルル

アンパンマンとかは新品とかほぼ未使用なら売れると思いますが、使用感あったりするとなかなか売れないかって感じです💦キャラものは定価な的に安く売ってたりしますのでやはり売れるのはニューバランスがダントツかと💦ナイキは微妙ですがコンバースとかは売れると思います!送料込みとか考えると雀の涙ですが😂たくさんお待ちならまとめて売ったら良いかなと思います!

• 12月16日
うさ

4〜50足ってすごいですね!😳

私はファーストシューズだけ記念に取ってあって、あとはメルカリで売るかあまり汚いのは捨てちゃってます!
だいたいニューバランスを買うのでメルカリでわりと売れます😄
下の子も男の子ですが、服はお下がり着せますが靴は新品履かせてあげたいので💦